メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

10代のみなさんへ 進路や将来したい仕事について悩んでいること、教えてください。

投稿する

投稿メッセージ

僕は中学生でして将来は介護士希望。その理由はお母さんが長年の関節リウマチで外出時は車椅子で介護しているからです。けど僕は他人とのコミュニケーションが苦手です。上手くお年寄りの世話が出来るかどうかもとても不安です。

みつごろう10代男性知的障害、ADHD、自閉症

私は将来美容関係の仕事につくのが昔からの夢です。 自分が本気でやりたいと思ったことには 他のことを忘れてしまうぐらい 没頭してしまうタイプで 行動力もあるし 友達も多いし コミュ力もあるよねって仲がいい子や学校の先生からはよく言われるのですが、 メンタルが本当に弱く、他人の言った一言一言をすごく引きずりやすく、神経質なので 気にしててもいい事ないって分かってるのに 引きずっては病んでしまいます。辛いし こんな自分は社会になんて出ていけないのではないか?と高校卒業を控えた今、不安でたまりません(;;) あと 春から専門学校への進学が決まっているのですが、私は中学時代不登校で 今は通信制高校に通っているので毎日通えるか不安です。また 高校入学前、 同じ高校の友達と親密になりすぎて入学早々に大喧嘩をしてしまい、和解はしたものの 気まずくなってしまって私自身がその事をすごく引きずって、 また同じようになってしまったらどうしよう····と不安です(;;) この性格と上手く向き合っていく方法はないですかね?? 本当に悩んでます。

rinka10代女性広汎性発達障害 高機能自閉症

面接が心配。ちゃんと受け答えできるか、質問を理解できるか。

のあ10代女性自閉症、難聴

高3です。私には目に見えない障害がたくさんあります。自身の経験から、療育や障害者福祉に興味があり、先日発達支援に力を入れている大学の保育学科に障害者配慮受験で合格しました。同い年の友達にも合否を聞かれたので、そのまま伝えました。すると「ふうろちゃんとは小さな頃から友達だけど、障害があるようには見えない。障害っていうレッテル自分で貼って怠けてるでしょ」と言われました。悲しくてたまりませんでした。合格して嬉しいはずなのに、全く嬉しくなくなってしまいました。それから、「怠けるな」「偽障害者」「死ね」といった言葉が頭の中に聞こえてくるようになりました。自分を責める日々です。こんな私が大学に入ってやっていける自信がありません。不安です。

ふうろ10代女性自閉症スペクトラム障害、ADHD

リハビリの仕事を目指して大学に通っていますが、吃音で他の職員さんや利用者さんとコミュニケーションがとれるか、言わなきゃいけないことをきちんと伝えられるか心配です。

のがた10代女性吃音

私はもうすぐ大学受験を迎えます。もともと発達障害を持っている私は、大学生活のこと、将来のこと・・・と、妄想が先走ってしまうこと、問題文をよく見ないことが今の悩みです。(ほとんど特性なので、どうすることもできませんが。)将来は、社会福祉士として働きたいと思っていますが、ちゃんと仕事がこなせるかが、すっごく不安です。それと、今習っている手話も続けたいと思っているので、それと仕事の両立ができるかも不安です。一人暮らしも不安の種です。進路選びのときは、親と私の意見が食い違い、停滞状態になっていました。

みっちゃん10代女性アスペルガー症候群(発達障害)

私は航空関係の仕事につきたいです。でも、発声障害があり言葉を上手く発することが出来ないので接客業は難しそうです。他に将来やりたいことが見つからないし、こんな声ではなにも出来ないと思うので、高校を卒業したあとどうすればいいのかわからないです。発声障害をもっと色んな人に知ってもらいたいので、放送して頂けると嬉しいです。

らる10代女性痙攣性発声障害(SD)、社会不安障害(SAD)、あがり症

今、中学一年生です。建築設計士になりたいのですが、入社までの道のりが想像できなくて、不良のたまり場になっている裏通りのように感じて怖いです。

紅桜(べにざくら)10代女性自閉スペクトラム症

私は海外が好きだから英語を使って仕事をしたいという夢があります。しかし、日本語で話す時でも吃ってしまったり、上手く言葉が出ません。緊張して言いたいことも言えません。どうしたらいいのでしょうか。諦めるべきなのでしょうか。

スズメ10代女性