放送予定

テレビのバリアフリー② アンコール

Eテレ2月24日(日)夜7:00

再放送2月29日(金)0:00(木曜深夜)

出演者鈴木奈々 桂福点 伊藤雄彦アナウンサー ほか

障害者の声からテレビに潜むバリアをあぶりだす!第2回は知的障害者の「ニュースがわからない!」という声と向き合う。「むずかしい漢字が多い」「読むのが早くて聞きとれない」、さらに「政治のニュースがわからず選挙で困る」という深刻な問題も。今回も、NHKアナウンサーがわかりやすいニュース解説に挑戦。知的障害者にもわかる伝え方を考えると、“わかりづらくてちょっと困っていた”というあなたにも役に立つことが!?

ピックアップ

  • ゲスト・鈴木奈々さんも「ニュースのわかりにくいところ」を厳しく指摘!

    ゲスト・鈴木奈々さんも「ニュースのわかりにくいところ」を厳しく指摘!

  • 伊藤雄彦アナウンサーが知的障害者にもわかりやすいニュースづくりにスタジオで挑戦!

    伊藤雄彦アナウンサーが知的障害者にもわかりやすいニュースづくりにスタジオで挑戦!

  • 障害者たちの「わからない!」の指摘に頭をかかえる伊藤アナ

    障害者たちの「わからない!」の指摘に頭をかかえる伊藤アナ

これからの放送

3月3日(日)

バラフェス~ばらばらな音楽の祭典~【前編】

バリバラ初の音楽の祭典「バラフェス」。マイノリティーの人たちが奏でる「こだわりの音」や、自分と向き合うことで生まれた「歌」など、当事者ならではの世界観が炸裂する!全国からエントリーされた85組のうち、予選通過した8組が、NHK大阪ホールでグランプリを目指しパフォーマンスを披露。その模様を前編・後編の2週にわたってお届けする。特設ページはこちら 
【司会】山本シュウ ベッキー
【審査員】鬼龍院翔(ゴールデンボンバー) 晋平太 チャラン・ポ・ランタン

3月10日(日)

バラフェス~ばらばらな音楽の祭典~【後編】

2週にわたってお届けするバリバラ初の音楽の祭典「バラフェス」。後編では、後半戦4組のパフォーマンスを紹介!全国からエントリーされた85組のうち、果たしてグランプリに輝くのは誰?