放送予定

【生放送】新型コロナ“自粛”検討会議

Eテレ4月2日(木)夜8:00

再放送4月5日(日)0:00(土曜深夜)

出演者三船美佳ほか

パンデミック(世界的大流行)となった新型コロナウイルス感染症。感染の拡がりを防ぐために全国一斉の休校やイベント中止が要請される中、障害者たちの生活が、“自粛”のために厳しい状況に置かれていることがわかってきた。障害者の外出支援、ヘルパーにはどこまで頼んでいい?“濃厚接触”の福祉の現場で、我慢すること・しないことは?感染症の専門医を交えて、番組に届いたお便りや取材をもとに、生放送で徹底議論する!

ピックアップ

  • 介助者なしには成り立たない障害者の暮らしは今

    介助者なしには成り立たない障害者の暮らしは今

  • 感染対策と生活 それぞれの選択

    感染対策と生活 それぞれの選択

  • 正しい“自粛”なんて、果たしてあるのか?

    正しい“自粛”なんて、果たしてあるのか?

これからの放送

4月9日(木)

バギーの部屋第1夜 LGBT、ってどうよ?

大阪で活躍するゲイのドラァグクイーン・ベビーバギーが店主をつとめるスナック「バギーの部屋」にようこそ。最近、教育の現場やニュースなどでなにかと話題の“LGBT”。しかし実はバギーもゲイ以外のLGBTについてあまりよく分かっておらず、交流もないという。そこでさまざまな性自認・性的指向の当事者を客に迎え、ドラァグクイーンによる光と音のショーも織り交ぜながら、それぞれのホンネを語り尽くしてゆく。

4月16日(木)

バギーの部屋第2夜 “らしさ”の迷宮

ゲイのドラァグクイーン・ベビーバギーが店主をつとめるスナック「バギーの部屋」第2弾。
LGBTについてよく知りたいというバギーが、さまざまな性自認・性的指向の当事者を客に迎え、“ドラァグクイーンによる光と音のショーも織り交ぜながら、それぞれのホンネを語り尽くしてゆく。「シンデレラ」に学ぶ男らしさ・女らしさとは?「脱毛」から分かるジェンダー論?どうでもよさそうで、意外と深い?セクマイ酒場談議をお楽しみに。