放送予定

きこえない人と音楽

Eテレ10月21日(日)夜7:00

再放送10月26(金)0:00(木曜深夜)

出演者西村知美ほか

「耳がきこえない人が楽しめる音楽」はつくれるのか?この難題に、歌やコントを通して手話を広める活動をしているグループ「oioi(オイオイ)」のメンバーが挑戦!中心メンバーの2人は耳が聞こえない。視覚的に楽しめるよう、手話やダンスの表現に工夫を重ねていく。しかし、リズム感を表そうと体を大きく動かすと、手話の形が崩れてしまう。はたして、「きこえない人が楽しめる音楽」はうまくできあがるのか…?

ピックアップ

  • きこえなくても、体全体で音楽を楽しむ「太鼓をたたくゲーム」は振動がたまらない!

    きこえなくても、体全体で音楽を楽しむ「太鼓をたたくゲーム」は振動がたまらない!

  • リズムや歌詞をどう表現する?「見て楽しい音楽づくり」に挑戦するoioiのメン バー

    リズムや歌詞をどう表現する?「見て楽しい音楽づくり」に挑戦するoioiのメン バー

  • 手話で歌うと気持ちいい!90年代のあの名曲をスタジオで披露!

    手話で歌うと気持ちいい!90年代のあの名曲をスタジオで披露!

これからの放送

10月28日(日)

バリバラ進路相談室

秋は、進路を決めるのに大きな岐路となる季節。そこで、バリバラでは、障害や病気があって進路に悩む10代・20代のお悩み相談室を開催!発達障害のある不登校の中学生、感覚過敏のためできないことが多く将来の夢をいだけないという高校生、子どもを支える仕事がしたいが自信を持てない聴覚障害の大学生――彼女たちの直面している悩みに対し、さまざまな道で活躍する大人たちが文殊の知恵を出し合い、一緒に考えていく。

11月4日(日)

バリバラドラマ
「アタシ・イン・ワンダーランド」 
アンコール

バリバラ・ドラマの第3弾。仕事もせず、家でくすぶっている主人公・アリサ(横田美紀)は、ひょんなことから滋賀県の障害者施設「やまなみ工房」で働くことになる。寝転がって絵を描く人、粘土で同じ人形を延々と作りつづける人、ラーメンの袋を手に持ってただ見つめている人・・・「やまなみ工房」は、まさにワンダーランド!最初は「障害者なんて」と見下していたアリサだが、彼らと関わる中で、少しずつ変化が生まれる。そしてある事件が起きる・・・
特設ページはこちらから