放送予定

カイリの謎 後編 ~つきあい方の流儀~

Eテレ5月28日(木)夜8:00

再放送5月31日(日)0:00(土曜深夜)

出演者ミルクボーイほか

先週に引き続き「解離性障害」を考える!別の人格に入れ替わる多重人格のほか、記憶が飛んだり、後ろから自分を見ていたりと症状は様々。そんな解離性障害は短期間で治癒するものではなく、長くつきあっていかなければならない。もし身近な人が解離性障害だったら、あなたならどうする?今回は解離性障害の人とどうつきあうのか、当事者であるTokinさんの周りの人たちの接し方を通して考える。

ピックアップ

  • もし身近な人が「解離性障害」だったらどうする?10年前に診断を受け、4つの別人格が存在するというTokinさん。どんな課題を抱えて生きてきたの?

    もし身近な人が「解離性障害」だったらどうする?10年前に診断を受け、4つの別人格が存在するというTokinさん。どんな課題を抱えて生きてきたの?

  • Tokinさんの夫もテレワーク出演。どんなことに戸惑い、試行錯誤してきたのかを語った。ゲストのミルクボーイには「もし相方が解離性障害だったら?」という質問が。まさかの回答に全員爆笑!

    Tokinさんの夫もテレワーク出演。どんなことに戸惑い、試行錯誤してきたのかを語った。ゲストのミルクボーイには「もし相方が解離性障害だったら?」という質問が。まさかの回答に全員爆笑!

  • 周りの人は、解離性障害の人とどう付き合えばいいの?Tokinさんに密着、夫や仕事仲間は普段どう接している?ありふれた日常の中に、いくつもの「流儀」があった・・・

    周りの人は、解離性障害の人とどう付き合えばいいの?Tokinさんに密着、夫や仕事仲間は普段どう接している?ありふれた日常の中に、いくつもの「流儀」があった・・・

これからの放送

6月4日(木)

スケッチコメディー ~障害者が職場にやってきた~ 前編 アンコール

実際にあったエピソードをもとにした“障害者のいる職場”が舞台のコント企画。大阪の架空の企業「バリバラ商事」で障害者雇用を任された頼りない部長(古舘寛治)が職場改善しようとすると、次々にトラブルが・・・。個性的な社員たちを小島藤子、藤原丈一郎(関西ジャニーズJr./なにわ男子)、小寺真理(吉本坂46)、安場泰介(丸亀じゃんご)が演じ、障害のある社員を事故で脊髄損傷のある猪狩ともか(仮面女子)や高次脳機能障害、視覚障害のある当事者たちが演じる。笑いの中でバリアフリーな職場を考える新感覚コメディー!
特設ページはこちらから

6月11日(木)

スケッチコメディー ~障害者が職場にやってきた~ 後編 アンコール

5人の障害者を雇うことになったバリバラ商事。だが、ある社員は難聴のために上司の業務命令が聞き取れずトンチンカンな行動に出てしまったり、別の社員は人間関係がうまく行かず悩んだりし始める。そこで部長(古舘寛治)と部下(藤原丈一郎)が考えた秘策とは!?新感覚・障害者コントの後編。出演は小島藤子、小寺真理、安場泰介、猪狩ともか、ベビーバギー、そして視覚障害や発達障害など障害のある社員役を当事者が演じる。
特設ページはこちらから