放送予定

“きょうだい”の悩み

Eテレ12月16日(日)夜7:00

再放送12月21日(金)0:00(木曜深夜)

出演者鈴木奈々ほか

今回のテーマは“きょうだい”。障害のある兄弟姉妹を持つ人たちのことだ。お便りを募集したところ、150通を超えるメールが寄せられた。そこには、兄弟姉妹への複雑な感情や、将来への不安など、多くの人が悩みを抱えながら誰にも相談できずにいる姿が浮き彫りになっていた。番組では、“きょうだい”当事者で、これまで障害のある姉へのわだかまりを拭えずにいたという若手ディレクターが、姉と向き合う姿をドキュメントする。

ピックアップ

  • 番組ディレクターが姉と向き合う!なんとかコミュニケーションを取ろうとする が・・・

    番組ディレクターが姉と向き合う!なんとかコミュニケーションを取ろうとする が・・・

  • 同世代の“きょうだい”たちと語り合う!みんな、どんなことに悩んできたの?

    同世代の“きょうだい”たちと語り合う!みんな、どんなことに悩んできたの?

  • 姉の福祉施設に潜入!家では見たことのない衝撃の姉の姿があった・・・

    姉の福祉施設に潜入!家では見たことのない衝撃の姉の姿があった・・・

これからの放送

12月23日(日)

家族になろうよ ~知的障害者の子育て~

「知的障害者の子育て」第2弾!結婚・子育てをしている知的障害者はまだまだ少ないのが現状。そんななか、神奈川県にあるグループホームは6組の夫婦の出産・子育てを支援してきた。番組では8か月の男の子を育てる新米パパとママの生活を密着取材。出産を決める意志決定や金銭管理、食事作りなど、どんなサポートがあれば「家族になりたい」という夢をかなえられるのかを考える。

12月30日(日)

障害者×戦争 アンコール

戦争のさなか、兵隊として戦争に協力できず、「役立たず」と差別された障害者。一方、視覚障害者が、敵機の来襲を監視する”防空監視員”として任務にあたるなど、多くの障害者が「国の役に立とう」と戦争に協力しようとした事実も明らかになっている。障害者は戦争の時代をどう生きたのか。何が戦争に向かわせたのか、番組では、戦争を知らない世代の障害者たちと一緒に考える。
(深夜の再放送はありません)