特集ドラマ
「恋の三陸 列車コンで行こう!」

初回放送

2016年2月27日から放送[全3回]
毎週土曜 夜10時   総合

ストーリー

三陸は「列車コン」が熱い!

岩手県大船渡市を舞台に、恋に!仕事に!力強く生き抜く人々たちの姿を、ハートフルに、ロマンチックに、そして、ちょっとコミカルに描く、三陸の新たな魅力満載のドラマが、いよいよ出発進行!

※列車コン…列車を使った合コン。街コンなどのように男女の出会いの場を演出するイベントのひとつ。

東北の三陸地方に、全国から注目をされる恋愛のパワースポットがあることを知ってますか?
三陸リアス式の美しい海岸線を走る鉄道を利用した男女の出会いを演出するイベントを知ってますか?
美味しい空気と食材の宝庫、三陸!そして、隣にいる人のぬくもりを大切にしてくれる情の熱い土地柄の三陸!
その三陸を舞台に、グルメあり、恋愛ありの物語を東北ならではのテイストを交え、震災から5年の節目を迎える被災地を舞台に、連続ドラマを制作します。ご期待ください。

もっと読む

各回のあらすじ

第1回「あやうい恋」
西大船渡市職員の岩渕由香里(松下奈緒)は、男女の出会いの場を提供する「列車コン」担当者のひとり。そのイベントの最中、不審な男を発見!勢いで車外にたたきだすと、見覚えのある顔…ばば!震災で行方不明になった姉の夫・達也(安藤政信)だった。晴子(松坂慶子)、由香里、七海(黒島結菜)の女所帯に男ひとり…奇妙な同居生活が始まる。なぜ今頃達也は現れたのか…謎が深まる中、由香里は達也の言動に巻き込まれていく…。

第2回「止まらぬ恋」
由香里(松下奈緒)と達也(安藤政信)のNeoさんまラーメン作りは行き詰まっていた。そこへ東京から謎の美女(壇蜜)が出現!達也をビジネスパートナーとして口説きにきたのだった。お互いの気持ちが揺れる中、ついにNeoさんまラーメンが完成!その夜、感極まり涙を流す由香里…西大船渡の復興の光の中、ある奇跡がふたりに起きる。そんな時、君子(山崎静代)の発案で再び列車コンが開催される。告白タイムは波乱の展開に…

第3回[終] 「恋のチカラ」
由香里(松下奈緒)たちを驚かした晴子(松坂慶子)の結婚宣言!実は由香里と達也(安藤政信)の恋の後押しが狙いだった。一方、さんまラーメンが成功した達也は、美沙子(壇蜜)から「あなたを待っている人が東京にいる」と誘われ心が揺れる。晴子の婚礼の後、彩佳(笛木優子)の弔いをした達也は、ついに東京へ戻る決意をする。上京の日、達也はひとりで恋の浜駅に向かうと、そこに由香里が駆けつける…ふたりの恋の行方は…?!

キャスト

岩渕由香里(松下奈緒)
大迫達也(安藤政信)
白木沢君子(山崎静代[南海キャンディーズ])
岩渕七海(黒島結菜)
支倉大輝(浅香航大)
花咲 萌(玄理)
中野洋人(YOUNG DAIS)
石堂美沙子(壇蜜)
大迫彩佳[旧姓:岩渕](笛木優子)
支倉桃子(松岡茉優)
支倉健一(塩見三省)
別所正憲(村上弘明)
岩渕晴子(松坂慶子)

脚本・主題歌など

【作】清水有生
【音楽】瀬川英史

ページトップへ