プレミアムよるドラマ
「初恋芸人」

初回放送

2016年3月1日から放送[連続8回]
毎週火曜 夜11時15分  BSプレミアム

ストーリー

売れない芸人たちのリアルな生態!?

今や、テレビで「お笑い芸人」を見ない日は無い。しかしその裏側では、スポットライトを浴びることのない、売れない芸人たちもいる。そんな売れない芸人たちの中の一人に、ある日、奇跡のような「初恋」が舞い降りた―! 不器用でじれったい、美女との「ありえない」恋の行方、売れない芸人たちのリアルな生態を、彼らの成長とともにコミカルに、前向きに描きます。

もっと読む

各回のあらすじ

第1回「モテない、売れないボクに謎の女神が現れた!」
佐藤賢治(柄本時生)は若手のお笑い芸人。「怪獣芸人」を名乗りオタク知識をもとにお笑いネタを作る毎日だ。実はバイトで食いつなぐ日々で全く売れておらず、先輩の芸人・ツチノコ(小堺一機)から紹介されてありつくライブで芸を披露するのが精いっぱい。いつか売れたいという願望は強いものの、子どものころから女の子にモテたことがないという負い目がある。そんな彼のライブに謎の美女・市川理沙(松井玲奈)が現れる。

第2回「人生初のギリギリデート!」」
理沙(松井玲奈)に食事に誘われた賢治(柄本時生)は、生まれて初めてのデートの約束にすっかり舞い上がるが、それには3万円必要と親友の橋本(溝端淳平)に教えられる。貧乏な賢治は慌てて日雇いのバイトでお金を工面する。賢治は、先輩のツチノコ(小堺一機)から仕事を案内されるがデートの日だったため断ってしまう。同じ怪獣芸人ガラパン(内田朝陽)がツチノコを訪ね、売り込む。デート当日、賢治はお金をなくしてしまう。

第3回「女神がうちにやってきた!」」
初デートを成功させた賢治(柄本時生)は芸がすっかりおろそかになり、ツチノコ(小堺一機)に見込まれたライバル・ガラパン(内田朝陽)に水をあけられる。しかし、賢治の頭の中は理沙(松井玲奈)のことでいっぱい。今は、理沙が賢治の家を訪れるというメールにますます心を踊らせる。初めての自宅デート。楽しい時間を過ごすが、賢治が理沙と写真を撮ろうとすると、理沙はそれを拒否。二人の間に初めて気まずい空気が流れる。

第4回「ラブラブ宣言経由地獄行き!」」
賢治(柄本時生)は理沙(松井玲奈)が自分の外見にコンプレックスを持っていると言うのを聞き、耳を疑う。親友・橋本(溝端淳平)からは理沙の本心を聞くよう言われたができずじまいだった。仲は順調で、理沙から「私と佐藤さんはラブラブです」と言われ有頂天になる。芸人としても新ネタで初めて大きな笑いを取り、ツチノコ(小堺一機)からガラバン(内田朝陽)との舞台を打診される。その矢先、賢治は理沙から呼び出される。

第5回「女神がボクにウソをついた!」」
理沙(松井玲奈)に会えなくなった賢治(柄本時生)はすっかり意気消沈する。橋本(溝端淳平)は賢治の相談に乗る。そんな賢治にチャンスが舞い込む。先輩のツチノコ(小堺一機)から、憧れの大物芸人・兼子三郎(ベンガル)とのライブを持ちかけられた。芸人としてのチャンスに賭けようとする賢治だが、ひょんなことから理沙のうそが発覚し、賢治の心は激しく動揺する。最悪のコンディションの賢治。それでもライブの幕が上がる。

第6回「試練の同窓会!奇跡の先の悲劇」」
自分にうそをついて理沙(松井玲奈)と仲直りをした賢治(柄本時生)。またも妄想の世界に逃避する賢治を見かねた親友・橋本(溝端淳平)は賢治を強引に連れ出す。行き先は中学の同窓会。売れない芸人にとって屈辱の場所だが、過去のトラウマを払拭するにはそこへ行くしかないと橋本は賢治を説得する。逃げようとする賢治に、あの山口恵理(小池里奈)が話しかけてくる。さらに、ガラバン(内田朝陽)たち芸人仲間までが突然現れる

第7回「全て丸コゲ!もう恋なんてしない…」」
賢治(柄本時生)は理沙(松井玲奈)とツチノコ(小堺一機)の結婚の知らせにショックを受け、ガラバン(内田朝陽)に裏事情を聞く。ツチノコに招待され、賢治は須藤(桜田通)と理沙たち二人と焼き肉を食べるが、二人の仲の良さにいたたまれなくなる。父親から芸人をやめるよう言われた須藤は、賢治や亜矢子(井上晴美)たち芸人仲間に相談する。結婚パーティーに行くかどうか悩む賢治に親友・橋本(溝端淳平)が言葉をかける。

第8回[終] 「初恋卒業!なるか一発逆転芸!?」」
賢治(柄本時生)は、理沙(松井玲奈)とツチノコ(小堺一機)を祝うためネタを徹夜で書き上げ披露宴へ走る。業界関係者も多く招待された会場では、ツチノコの計らいで若手の芸を見せる時間が設けられていた。自分の披露宴なのに後輩に配慮するツチノコに、賢治は男としてかなわないと悟る。ウエディング姿の理沙を見た賢治は、ガラバン(内田朝陽)の言葉を思い出し、芸人としてある一大決心をする。そしてネタ帳を捨てる…。

キャスト

佐藤賢治(柄本時生)
市川理沙(松井玲奈)
ガラバン(内田朝陽)
須藤雄太(桜田通)
橋本晃(溝端淳平)
山形ツチノコ(小堺一機)

脚本・主題歌など

【原作】中沢健『初恋芸人』
【脚本】根本ノンジ
【主題歌】フラワーカンパニーズ「青い吐息のように」

ページトップへ