プレミアムよるドラマ
「最後のレストラン」

初回放送

2016年4月26日から放送[連続8回]
毎週火曜 夜11時15分  BSプレミアム

ストーリー

偉人たちが人生の最後に訪れるレストランがある。

織田信長、土方歳三、クレオパトラ、ナポレオン、坂本龍馬…死を迎えた偉人たちが現代のレストランにタイムスリップ。彼らの無理難題なオーダーに天才フレンチシェフが挑む!映像化不可能とも言われた人気コミックが、魅力的なキャストによってドラマ化します。

もっと読む

各回のあらすじ

第1回「織田信長様御来店」
園場(田辺誠一)はレストラン「ヘブンズドア」のオーナーシェフ。ひねくれ者の園場が先代から店を継いでから、売上げは落ち込んだまま。そんなある日、園場の前に織田信長(竹中直人)が突然、時空を超えて現れる。本能寺の変で明智光秀に追い詰められた信長は、うまいものを食べてから自害したいという。空前絶後の料理を作れと命じ、いきなり刀を向ける信長。本物だと信じられない園場は、目を盗んで逃げ出そうとするが。

第2回「クレオパトラ様御来店」
シェフ園場(田辺誠一)は、来店した織田信長(竹中直人)が本物かどうか信じられないでいた。そんな中、クレオパトラ(小沢真珠)が紀元前のエジプトから、時空を超えてやって来る。美貌を誇るクレオパトラは真珠の首飾りを差し出し、これに見合う料理を作れと注文する。園場がクレオパトラの無理難題に頭を悩ます中、二番手シェフの面津(鈴木浩介)は、どちらが彼女を満足させられる料理をつくれるか、園場に勝負を挑む。

第3回「ジャンヌ・ダルク様御来店」
園場(田辺誠一)は、ライバルが三ツ星レストランのシェフになったと聞き、落ちこんでいた。そんな園場をソムリエのあたり(木南晴夏)は優しく見守る。すると突然、キッチンの炎からジャンヌ・ダルク(トリンドル玲奈)が現れる。ジャンヌは火あぶりの刑が行われる中、神に救いを求めたら、このレストランにやって来たと言う。変幻自在に水や火を操り、華麗な料理をつくりだす園場を、ジャンヌは神様と呼び始める。

第4回「土方歳三様御来店」
ジャンヌ(トリンドル玲奈)の加入で、レストランはにぎわいを取り戻し始めていた。ある日、店のお金が無くなり、あたり(木南晴夏)はその行方を調べる。そんな中、新選組の土方歳三(松田悟志)が、幕末からタイムスリップしてやって来る。土方は官軍との戦いに敗れ、指揮官としての責任を痛感していた。シェフ園場(田辺誠一)の前に、亡くなった部下が残したホタルイカの干物を差しだし、これを生き返らせて欲しいと頼む。

第5回 「マリー・アントワネット様御来店」
ある日、千恵(福田麻由子)がレストランのドアを開けると高貴な女性が倒れていた。フランス国の王妃・マリー・アントワネット(シルビア・クラブ)を名乗る彼女は、ギロチンの刑に向かう途中で意識を失ったという。園場(田辺誠一)はマリーを元気づけようとオーダーを尋ねるが、彼女は心を閉ざしたまま、何も話さない。そんな中、園場は面津(鈴木浩介)と一緒に、どちらが先にマリーを元気にする料理を作るか、勝負を始める。

第6回「ナポレオン様御来店」
有名グルメ誌の調査員が来ると聞き、園場(田辺誠一)たちは意気込む。そんな中、フロアからど鳴り声が聞こえてくる。フランスの皇帝・ナポレオン(武田鉄矢)がタイムスリップして現れ、客とワインの味について言い争いをしているのだ。園場は口論を収めるが、ナポレオンの機嫌は悪い。かつてヨーロッパを制したナポレオンも、晩年は捕らわれの身となり、不遇な生活を送っていた。そんなナポレオンは園場に、迷惑な料理を注文する

第7回「楊貴妃様御来店」
ある日、園場(田辺誠一)のもとに楊貴妃(山村紅葉)がやってくる。世界三大美人の面影はなく、楊貴妃はひどくやつれた様子だった。最愛の玄宗皇帝(麿赤児)から、民衆の不満を抑えるため、死を命ぜられた楊貴妃。死にきれず、気づけばレストランに来ていたという。そんな楊貴妃は、園場に玄宗との愛を証明する料理を作ってくれと頼む。一方、ジャンヌ・ダルク(トリンドル玲奈)は過去の時代へ戻るべきか思い悩んでいた。

第8回[終] 「坂本龍馬様御来店」
坂本龍馬(池内万作)は刺客から逃げる中、ヘブンズドアに迷い込んだ。ここが21世紀のレストランと知ると、龍馬は携帯電話など見るもの全てに興味を示す。そしてシェフの園場(田辺誠一)に、未来の料理を見せてくれと注文する。料理を待つ間、陽気に歌い騒ぐ龍馬。そんな姿を見て、千恵(福田麻由子)は園場に、龍馬をもとの時代に戻したくないと話す。幕末に帰れば、龍馬には暗殺される運命が待っているからだ。

キャスト

園場凌(田辺誠一)
前田あたり(木南晴夏)
面津駆(鈴木浩介)
天然剛(石黒英雄)
有賀千恵(福田麻由子)
謎の常連客(大和田獏)

【ゲスト出演者】
織田信長(竹中直人)
クレオパトラ(小沢真珠)
ジャンヌ・ダルク(トリンドル玲奈)
土方歳三(松田悟志)
マリー・アントワネット(シルビア・グラブ)

脚本・主題歌など

【原作】藤栄道彦(「最後のレストラン」)
【脚本】高山直也 谷岡由紀
【音楽】辻陽

ページトップへ