ドラマ
「ソースさんの恋」

初回放送

2017年6月1日から放送[連続8回]
毎週木曜 夜11時 BSプレミアム

ストーリー

よる8時、決まってコンビニに現れ、決まったソースを買って帰る“謎の美女”―。

正体不明のトラウマにとらわれる彼女は、打ち明けられない不安を抱え、日々を生きていた。コンビニでバイトしながら画家を夢みる、“地方出身の美大生”―。バイトで日々を暮らしながら絵の腕を磨き、目標にまい進しながらも、壁にぶつかり、将来に悩んでいた。10歳の年の差を越え、運命に引き寄せられた2人は、やがて恋に落ちる・・・。

もっと読む

各回のあらすじ

第1話「午後8時の女神」
アルバイト先のコンビニに現れる謎の美女(ミムラ)に美大生の宇野正直(千葉雄大)は心を奪われる。決まって夜8時にソースを買う彼女を彼は「ソースさん」と心の中で呼ぶ。バイト仲間の安本(栩原楽人)も彼女に興味を持つ。ある日、彼女が何者かに追われているとコンビニに駆け込んでくる。ヤスの行動を誤解しての騒動だった。店長の武井(スギちゃん)は彼女に謝り、誰か護衛をつけて家までお送りします、と申し出る。

第2話「僕が助けます」
ミカ(ミムラ)を家まで送った正直(千葉雄大)は、帰り際ミカに玄関で抱きつかれ驚く。ミカは彼を別人と間違えた様子で「しーちゃん」とつぶやく。ミカの家に正直は泊まることになる。翌日、美大で正直は同級生の佐々木由紀(萩原みのり)に出会う。会話するうち正直はミカの家にスケッチブックを忘れたことに気づき落ち込む。ミカは仕事場の仲間・朝子(岩崎ひろみ)から「そろそろ恋でもした方がいいわよ」と言われ戸惑う。

第3話「あなたを守りたい」
ミカ(ミムラ)は正直(千葉雄大)が忘れたスケッチブックを届けにコンビニまで行く。正直は絵のモデルになってほしいとミカに頼む。安本(栩原楽人)は二人を見て嫉妬する。正直は同級生の由紀(萩原みのり)から『間宮賞』の最終選考に残ったメンバーが発表されたと聞き、緊張する。ミカをモデルに絵を描こうと正直はミカの家を訪れるが、その後で、ミカの通うクリニックの事務長・白鳥新二(松田悟志)に呼び出される。

第4話「彼女がソースを買う理由」
ミカ(ミムラ)は正直(千葉雄大)と由紀(萩原みのり)が連れだってギャラリーに来たところへ鉢合わせする。正直は自分の故郷を描いた絵に目をとめ、ミカの仕事仲間・朝子(岩崎ひろみ)から説明を聞く。正直はミカに絵のモデルをお願いしていると話す。朝子はミカの過去を正直に一部話してしまう。正直は、朝子の話からミカに過去何があったのかを推測する。新二(松田悟志)はギャラリーから戻ったミカを見つけ声をかける。

第5話「運命のキス」
ミカ(ミムラ)は風邪をひいた正直(千葉雄大)のお見舞いに手料理を持って訪ねるが、由紀(萩原みのり)と鉢合わせしてしまう。正直はミカに誤解されたと思い落ち込む。ミカと会わずにメールをやりとりするうち、正直はミカの昔の恋人・新一(森岡豊)の交通事故のことが知りたくなる。クリニックの新二(松田悟志)はミカに近づかないよう正直に警告する。意を決した正直は故郷・山梨に飛び、4年前の交通事故の記事を見つける。

第6話「11月の約束」
ミカ(ミムラ)は正直(千葉雄大)を自宅に招き2人で食事をすることにする。正直はヤス(栩原楽人)にたき付けられ緊張してミカ宅を訪れるが、食事は和やかに終える。が、美大の同級生、由紀(萩原みのり)や今邑(竹内寿)が画家になるため絵と格闘している姿を見て正直は恋愛に浮かれている場合ではないと思い直す。新二(松田悟志)は不安定なミカに接近する。絵の制作が進まず苦悩する正直のアトリエにミカが現れ正直は驚く。

第7話「クリスマスの約束」
ミカ(ミムラ)が緊急入院したと聞き、正直(千葉雄大)は急いでクリニックへ向かう。しかし新二(松田悟志)は「ミカの容態が悪化したのは君のせいだ」と正直を責める。悩んだ正直は朝子(岩崎ひろみ)に相談する。朝子は正直に、ミカと亡くなった恋人・新一(森岡豊)との過去をすべて話す。朝子の計らいで正直は病院近くの公園でミカに会い、クリスマスまでに絵を完成させると約束する。ミカも退院すると約束するが…。

第8話「愛の暴走」
イブの夜、サプライズでミカ(ミムラ)の家を突然訪ねた正直(千葉雄大)だったが、ミカから昔の恋人・新一(森岡豊)が戻って来たと聞きぼう然とする。昔、事故で亡くなったはずの新一がなぜ今ミカの前に現れたのか?悩んだ正直は朝子(岩崎ひろみ)に電話し、思い当たる人物の名を聞く。ミカを救いたいのになすすべがない正直は苦悩するが、意を決し、すべてを話そうとミカの家に急行する。が、正直の呼びかけにミカは応じない。

キャスト

後藤ミカ・ソースさん(ミムラ)
宇野正直(千葉雄大)
吉田朝子(岩崎ひろみ)
白鳥新二(松田悟志)
佐々木由紀(萩原みのり)
安本文也(栩原楽人)
吉田幸作(阿部進之介)

脚本・主題歌など

【原作】本田晴巳「君とソースと僕の恋」
【脚本】田中ひろみ 神田優

ページトップへ