土曜時代ドラマ
「幕末グルメ  ブシメシ!2」

初回放送

2019年1月19日 総合

ストーリー

幕末ほのぼのグルメドラマ「ブシメシ!」が帰ってきた!
伴四郎、今度は他藩への出向が任務=ミッション?!
しかも殿の密命を受けて、包丁片手にスパイ活動だなんて、インポッシブル!
幕末ほのぼのグルメドラマ、サスペンスの味付けを加えて再びの開幕!
今シリーズでは、江戸時代珍しかった西洋料理も登場!
“ほのぼの時代劇”が、西洋の味付けと幕末動乱の雰囲気を加えスケールアップして再登場です。

もっと読む

各回のあらすじ

第1回「おでんシチュウにムチュウ」
伴四郎(瀬戸康史)は、相変わらず勤番生活。しかし最近は江戸料理のご意見番などと調子に乗っていた。藩主・茂照(草刈正雄)から直々に褒美をもらったのを皮切りに、跡継ぎ・清之助の側役を仰せつかる大出世!ウハウハの伴四郎であったがこの清之助、どうも反抗期のようで殿とうまくいっていない。二人は英国公使の接待を仰せつかるが、伴四郎の安易な振る舞いにより失敗に終わり、清之助の藩主継承にも暗雲が立ち込める。

第2回「味噌にぎり食べてミソ」
伴四郎(瀬戸康史)が目を覚ますと、そこは勤皇派の急先ぽう、南海藩の屋敷であった。人足として5両で売られたという。納得できない伴四郎は、何とか藩邸から逃げ出そうと画策する。しかし武勇の誉れ高い南海藩、屈強な男たちに囲まれて逃げるどころか、土木作業でこっぴどく働かされふらふらに。このままでは命が危ないと、すきを見て逃げ出し川原屋に逃げ込むが、そこにいたのは惨助(草刈正雄)と妻すず(三吉彩花)だった。

第3回「オムレット食べよット」
南海藩の危機を料理で解決した伴四郎(瀬戸康史)であったが、相変わらずこき使われている。しかし殿(草刈正雄)は、南海藩から奪われた密書を早く見つけ出せとせっついてくる。どうやら勘定方の新八(桐山漣)が持っていた桃色の包みが怪しいようだ。そんな時新八が、わがままな英国公使の食事の材料を調達に町に出るという。そこで伴四郎は無理やり新八のお使いについていくことに。果たして伴四郎は見事密書を奪い返せるか?

第4回「栗の五目煮でびっクリ」
伴四郎(瀬戸康史)は賄方に昇格するが、南海藩では「召し放ち総選挙」が行われることに。財政難のため、不要な者をやめさせるというのだ。しかしその裏では、陰謀が画策されていた。のんきな伴四郎は召し放たれようとするが、殿(草刈正雄)から叱責される。密書を取り戻さねば、清之介が危機に陥る。そう聞かされた伴四郎は、心を改めるが、召し放ちの候補に挙がってしまう。そしてもう一人の候補は伴四郎を慕うお常だった。

第5回「きのこまんぢうこわい」
殿(草刈正雄)が原田(笠原秀幸)に襲われひん死の重傷を負う。その知らせを聞いた伴四郎(瀬戸康史)は、一人で密書を奪還しなければならなくなったことに恐れおののく。そんな時賄い方をやめたはずのお常(萩原みのり)が、エゲレス公使のめかけとなって戻ってくる。父が浪人で明日の食事も事欠く境遇では、他に生きる術がなかったのだ。自暴自棄になったお常は「男が蹴落とし合う姿が見たい」と大食い大会を開くことを要求する

第6回「大蒜(たいさん)あられで鬼もタイサン」
ようやく書状を奪還した伴四郎(瀬戸康史)であったが、愛する妻・すず(三吉彩花)が行方不明に。その頃江戸の町では、若い娘の生血をすする吸血鬼の噂で持ちきりに。もしやすずは吸血鬼に襲われたのでは?伴四郎は、手がかりを求めて夜の町に探索に出る。しかしかえって吸血鬼に間違えられ、番屋に連行される始末。そこで考えたのが“大江戸美人比べ”そこに吸血鬼をおびき寄せる作戦だ。しかしすずは、暗い地下のろうの中にいた

第7回[終] 「魂のブシメシ!!弐」
すず(三吉彩花)を救うため桔梗屋に乗り込んだ伴四郎(瀬戸康史)。しかしもう一歩のところで英国公使アボットに連れ去られてしまう。行き先は南海藩邸のようだ。伴四郎は早速乗り込むが、追い払われてしまう。世継ぎ・清之介からそのことを知らされた病身の・茂照(草刈正雄)は、自ら乗り出すことを決意、伴四郎とともに川原屋で策を練る。そこで近く英国公使離日の祝宴があると知った二人は思いもよらない作戦に打って出る!

キャスト

酒田伴四郎(瀬戸康史)
お菊(酒井若菜)
山下新八(桐山漣)
酒田すず(三吉彩花)
原田宗太郎(笠原秀幸)
お常(萩原みのり)
松平清之助/青井若造(若山耀人)
大田垣虎三(平山祐介)
お羽(草刈麻有)
与一(クロちゃん[安田大サーカス])
アンソニー・アボット(厚切りジェイソン)
アーロン(ボビー・オロゴン)
宮田俊成(ユキリョウイチ)
千代(戸田恵子)
菊池庄兵衛(徳井優:二役)
お徳(徳井優:二役)
桔梗屋源次(国広富之)
宇治井平三(平田満)
松平茂照/哀川惨助(草刈正雄)

脚本・主題歌など

【原作】土山しげる「勤番グルメブシメシ!」
【脚本】櫻井剛
【音楽】辻陽

ページトップへ