プレミアムドラマ
「捜査会議はリビングで!」

初回放送

2018年7月15日から放送[連続8回]
毎週日曜 夜10時 BSプレミアム

ストーリー

事件は必ず休みの日に限って起こる?!
オリジナル『謎解き×ホームコメディ』!

柔道の達人でカンが命!女刑事のアクティブ妻!
類まれな頭脳を持つ、売れないミステリー作家の夫!
夫婦と言う最強のタッグでご近所や出先で起こる事件や謎をスカッと解決!
自宅リビングで‘捜査会議’?!ありそうでなかった新ジャンルのオリジナルドラマ!

もっと読む

各回のあらすじ

第1回「事件は、休みの日に起こる。」
商社勤めを装いスーツ姿で帰宅する森川章子。そんな彼女の本当の職業は特殊班の刑事。久しぶりの休み、と張り切る章子だが、小説家で、家事を担う夫・晶と息子の直は遊んでくれない。それならとジョギングに出かけた章子は、近所で頻発している不審火の現場を見て違和感を抱く。一方晶は、桜木加奈子という女性と知り合う。加奈子も近くに住んでおり、相次ぐ不審火に迷惑をしていた。犯人は誰だ?森川家の捜査会議が始まった!

第2回「紙飛行機と招かれざる客」
近所になじめない章子(観月ありさ)と晶(田辺誠一)の森川家。特に疑いの目で見ている花田道子(鷲尾真知子)は内情を探るためか、森川家でホームパーティーを強要する。晶は、仕方なくホームパーティーを開くことにするが、その前日、章子が玄関で不思議な紙飛行を発見する。そこには“秘密をばらす”の文字が。森川家を陥れようとする者の犯行か!パーティーは続行できるのか?そこに近所で強盗を行った二人組まで乱入して!

第3回「招き猫は謎を呼ぶ。」
ご近所になじんできた、森川家。ある日、章子(観月ありさ)は、古い家の門先に、11個の招き猫が並んでいるのを見かける。不思議に思った章子は招き猫に近づき、いたずら書きをされたものを見つける。思わず拭き取ろうとすると、老人(山本圭)が出てきて、章子をどなりつけた。その家は、近所で有名な偏屈なじいさんが住む“化け猫ハウス”だった。そのままにしておけばいいものの、なぜかその猫が気になってしょうがなかった。

第4回 「ミステリーツアーは踊る。」
晶(田辺誠一)の編集者の谷(片桐仁)が仕事を持ってきた。ミステリー界の大御所・漆原(大和田伸也)とのイベントがらみの対談。直を、父・正倫(高橋英樹)に預け、章子(観月ありさ)と行くことに。しかし実は晶は別の作家の当て馬で、急きょお役御免になってしまった。すると翌朝、谷から緊急の電話が入った。上司の和田(神保悟志)が事故で意識不明になり、彼しか知らないイベントの謎解きが分からなくなってしまったのだ。

第5回 「ぼくらの家出大作戦」
直は楽しい夏休みなのに少しふさいでいた。母・章子(観月ありさ)は仕事が忙しく、家族で旅行に行く計画を立ててもキャンセルばかり。そんなある日いつものようにラジオ体操に出かけると、友人の翔、三平もなにか不満があるようで。そこで彼らは冒険=家出に乗り出すことを決意。そこにエミも参加して、願いをかなえてもらう神様のところを目指す。そのころ森川家では遅まきながら晶(田辺誠一)も直の家出に気づいていた。

第6回 「警察官、危機一髪!」
昌(田辺誠一)に小説の仕事が舞い込んだ。勝負時だと勢い込む昌。そして章子(観月ありさ)も応援する。しかし将来に不透明なものを感じていたのは昌だけではなかった。章子の後輩、高城も悩んでいた。警察官というだけで彼女もできない。そして近所の交番の松井も悩んでいた。彼は資産家の跡取りで、祖母が家に戻るよう説得にきたのだ。そんな彼を見て昌は自分のことのように発奮!彼らは未来を取り戻すことができるのか?

第7回 「恋のすれ違いブルース」
相変わらず特殊班で大活躍の章子(観月ありさ)。一方昌(田辺誠一)も新作が発表された。直も興味があるのか熱心に読んでいる。その頃、昌の担当編集者・谷(片桐仁)は、足取り重く森川家へと向かっていた。編集部内で昌の新作の評判はさんざんであったのだ。そんな谷の前に、言い争いをする花田夫妻(鷲尾真知子・小野寺昭)が現れた。不幸にも花田夫妻の口論に巻きこまれた谷は、仕方なく彼らを森川家に連れていく。

第8回 [終] 「探偵が暮らす街」
前回で章子(観月ありさ)たち特殊班が取り逃がした犯人の一人が、森川家が住む西花町に潜伏した。犯人を検挙しようと特殊班も潜入する。そこへ子供たちに人気のテレビ番組「忍者仮面プレミアム」が西花町にロケにやってくることになった。犯罪者、警察、ロケ隊、そしてご近所さんたちが入り乱れて西花町は大騒ぎに。そして章子の正体、森川家の秘密がばれてしまう危機が迫る。“謎解き&ホームコメディー”ドラマいよいよ最終回!

キャスト

森川章子(観月ありさ)
森川晶(田辺誠一)
谷悠馬(片桐仁)
桂木綿子(トリンドル玲奈)
松井広樹(松下洸平)
高城敦(遠藤雄弥)
原井珠江(山野海)
田丸茂乃(佐藤直子)
黒岩恭子(山口景子)
遠山達也(池田良)
加藤猛(長浜之人<キャン×キャン>)
森川直(庵原匠悟)
堂島翔(深田真弘)
原井三平(田村継)
三重野エミ(西澤愛菜)
語り:名探偵(橋本じゅん)
柴村健司(堀部圭亮)
花田道子(鷲尾真知子)
花田鉄雄(小野寺昭)
森川正倫(高橋英樹)

脚本・主題歌など

【作】
武井彩、秋山竜平、横幕智裕
【音楽】兼松衆

ページトップへ