プレミアムドラマ
「アイアングランマ2」

初回放送

2018年6月3日(日)夜10時 BSプレミアム

ストーリー

伝説のコンビ「ソルト&シュガー」が帰ってくる!

塩谷令子と佐藤直美は、かつて“ソルト&シュガー”というコードネームを持ち、表向きには出ない外交諜報活動を秘密裡に担う特殊捜査官だった。年齢により任務から遠ざかり過去の人となると、その活躍は語り継がれ、“ソルト&シュガー”は伝説となる。しかし、3年前に偶然の再会を果たした二人は、ある事件をきっかけに再び諜報活動に足を踏み入れることとなった。

3年ぶりに令子と直美のもとへ新たに舞い込んできたミッションは、日本を経由して中東にテロ資金を送っている密輸ルート<タイタンルート>を壊滅させること。令子と直美たちが捜査を進めるうち、浮かび上がってくる組織の重要人物と仕掛けられた巧妙な罠──。今回の敵は一筋縄ではいかない!迫り来る危機にソルト&シュガーたちはどう立ち向かっていくのか…?! 今回も二人の“おばさん”が大暴れします!!

もっと読む

各回のあらすじ

第1回
塩谷令子(大竹しのぶ)と佐藤直美(室井滋)は秘密諜報員。これまでもさまざまな事件やスキャンダルの裏工作にその力を発揮してきた。今回のふたりの任務は日本の密輸ルートを通じて中東に流れるテロ資金を遮断すること。タイタンという名のテロ支援組織が、巨大な敵として立ちふさがる。現金の受け渡し場所に小野寺(吉家章人)が向かうが、そこで起こったことは…。前作よりもパワーアップした第2弾です!

第2回
塩谷令子(大竹しのぶ)と佐藤直美(室井滋)のクライムエンターテインメント「アイアングランマ」第2弾! 令子と直美は殺人者・朝倉彩香(梅宮万紗子)の足取りを追う。小野寺を殺した彩香を捕らえて、テロ支援組織「タイタン」による日本から中東へのテロ資金のルートを絶つことが、令子と直美の任務だった。新しい死体が発見され、ふたりは現場に向かう。そして、中東のとある国の王子が来日してることがわかり…。

第3回
塩谷令子(大竹しのぶ)と佐藤直美(室井滋)のクライムエンターテインメント「アイアングランマ」第2弾! 令子と直美たちは中東の王子が現金を受け取る現場を探り当てた。とある温泉街の旅館の宴会場。そこで、中東から来日した王子を囲んで建設業者による歓迎の宴が催されようとしていた。両者のパイプは表向きには建設技術の提供ということになっているが、それは取引の隠れみのだった。令子と直美はそこへ乗り込む!

第4回
塩谷令子(大竹しのぶ)と佐藤直美(室井滋)のクライムエンターテインメント「アイアングランマ」第2弾! 令子は朝倉彩香(梅宮万紗子)によって命の危険にさらされるが、飛び込んできた直美たちがそれを食い止める。彩香は日本を出国しようとするが、その寸前、飛行場で令子と直美によって捕らえられることに。彩香が本当にたくらんでいたこととは…? 明らかになる真実と、手に汗握る展開に目が離せない第4話!

第5回
塩谷令子(大竹しのぶ)と佐藤直美(室井滋)のコンビによるクライムエンターテインメント「アイアングランマ」第2弾! とある古い施設をめぐって、政治家たちによる謀略が仕組まれようとしていた。そのさなか、令子たちはその謀略に絡むひとりの人物の動向に注目していた。社会を揺るがそうとする計画がひそかに動いていた…。物語が新たな展開を見せる第5話!

第6回[終]
塩谷令子(大竹しのぶ)と佐藤直美(室井滋)のコンビによるクライムエンターテインメント「アイアングランマ」第2弾! とある施設をめぐる取り引きの裏側には、政治家たちによる謀略が横たわっていた。一方、令子と直美の身辺にも危険が近づく。直美が家族とともに食事をしているレストランで、事件が起こる。緊迫する展開の果てに明らかになるのは、いったい何か? 令子と直美の暮らしに平和は戻るのか?

キャスト

塩谷令子/ソルト(大竹しのぶ)
佐藤直美/シュガー(室井滋)
時田邦明(柄本明)
七味平四郎(加藤晴彦)
二階堂宗典(羽場裕一)
仁科マキ江(峯村リエ)
野長瀬定幸(大倉孝二)
東善男(八嶋智人)

脚本・主題歌など

【作】
飯田譲治
【音楽】
原田智英
【主題歌】
さかいゆう『SLOW DISCO』

ページトップへ