プレミアムドラマ
「盤上のアルファ~約束の将棋~」

初回放送

2019年2月3日 BSプレミアム

ストーリー

もっと読む

各回のあらすじ

第1回「ふたりのリターンマッチ」
首都新聞社会部エースの秋葉隼介(玉木宏)は突然、文化部将棋担当に異動を命じられる。仕事一辺倒だった秋葉は、恋人の恵子(比嘉愛未)にも愛想を尽かされてしまう。やけ酒をあおり将棋を罵る秋葉の前に大阪弁の男・真田信繁(上地雄輔)が絡んでくる。真田はかつてプロ棋士になれず、将棋の世界から逃げた男だった。初めて触れる将棋の世界に魅了されていく秋葉。再びプロ棋士を目指す真田。二人の再挑戦のゴングが鳴る。

第2回「カド番」
首都新聞文化部の将棋担当になった秋葉(玉木宏)が、33才で再びプロ棋士を目指す真田(上地雄輔)を記事に取り上げると、元裏社会の将棋名人とも言われ、真田の過去を知る林(石橋蓮司)から連絡を受ける。一方、千田九段(近藤正臣)を師匠に持ち、真田の弟弟子である伊達七段(堀井新太)は鳳王挑戦者決定戦を目前に控えていた。伊達が恵子(比嘉愛未)に好意を抱いていることに、秋葉は気が気ではなかった。

第3回「買収」
将棋担当記者の秋葉(玉木宏)は、三段リーグ編入試験でカド番になり苦戦する真田(上地雄輔)の対戦相手の買収を元真剣師の林(石橋蓮司)から迫られ、千田(近藤正臣)に助けを求める。一方、真田の弟弟子である伊達七段(堀井新太)が、恵子(比嘉愛未)に「鳳王戦タイトルを獲ったら結婚をして欲しい」と思いを告げたことを知り、秋葉は愕然とするが、後がない真田を特訓できるのは伊達しかいないと思い、伊達を訪ねていくが…

第4回[終] 「さらば友よ」
真田(上地雄輔)と出会った事で秋葉(玉木宏)は、幼き日に母・美智子(萬田久子)に誓った、物書きとしての夢と情熱を取り戻した。一方、鳳王戦タイトル目前の伊達七段(堀井新太)に正式なプロポーズをされた恵子(比嘉愛未)の心は揺れる。そして林(石橋蓮司)は、真田が中学生の時に失踪した父を見つけ出す。秋葉や千田(近藤正臣)が見守る中、最終決戦を迎えた真田は、今までの自分の戦法を捨てた将棋で勝負に出るが…

キャスト

玉木宏
比嘉愛未
上地雄輔
野々すみ花
安井順平 
森下大地 
岡まゆみ 
原日出子
萬田久子
石橋蓮司
近藤正臣 ほか

脚本・主題歌など

【原作】塩田武士
【脚本】山岡潤平
【音楽】林ゆうき

ページトップへ