BS時代劇
「大富豪同心」

初回放送

2019年5月10日から放送[連続10回]
毎週金曜夜8時 BSプレミアム

ストーリー

江戸一番の超豪商・三国屋の孫・卯之吉がひょんなことから同心に!?
剣も振るえぬ新人見習い同心が、江戸の難事件をはんなり解決!!
階級社会や貧富の格差を飛び越える現代的ヒーロー時代劇、爆誕!!

主人公・卯之吉は、同心の上司・村田銕三郎らと共に南町奉行所の同心として働き始めるが、卯之吉のあまりの財力やら超然とした態度やらに、同僚たちは驚愕するが、卯之吉はまったくそれを気にしない。そんな同心見習いの卯之吉が、江戸で起こる数々の事件を、はんなり他力本願で解決してゆく痛快捕物帳!

もっと読む

各回のあらすじ

第1回「見習い同心誕生!」
江戸一番の札差三国屋の主人・徳右衛門(竜雷太)は、何もやっても長続きせず放蕩の限りを尽くす孫・卯之吉(中村隼人)の将来を心配し南町奉行所の同心に就職させる。しかし、その徳右衛門の思惑とは裏腹に、卯之吉は、周りの一風変わった人々に引き寄せられていく、そして、太鼓持ちの銀八(石井正則)や、江戸の侠客親分・荒海ノ三右衛門(渡辺いっけい)らが、卯之吉に魅了されて仲間になっていく。

第2回「鬼姫の初恋!」
美鈴(新川優愛)の実家である溝口左門(山口馬木也)の道場が襲われ、家宝である宝刀・豊後行平が盗まれてしまう。卯之吉(中村隼人)は、溝口左門の弟子で大名の三男坊・梅本源之丞(石黒英雄)と共に、美鈴を救うために立ち上がる。卯之吉の子分を自負する荒海ノ三右衛門(渡辺いっけい)の調べで、徐々に奪われた刀の秘密が見えてくる。

第3回「天狗の神隠し!」
油問屋・廣國屋の一人息子・七之助が高尾山の天狗にさらわれるという事件が起こる。見習い同心の卯之吉(中村隼人)は筆頭同心・村田(池内博之)から探索を命じられるが捜査は難航。美鈴(新川優愛)が自ら志願し、廣圀屋の女中として潜入捜査に乗り出すことに。その中で、七之助は、廣圀屋夫婦の間に生まれた子ではなく、実は女盗賊・お弓(原田佳奈)の子であることが判明、裕福な商家に隠された秘密に、八巻卯之吉が迫る!

第4回「遊里の旋風(かぜ)!」
密かに吉原遊びを楽しんでいた内与力・沢田彦太郎(小沢仁志)が遊女殺しに巻き込まれ吉原に監禁状態となる。沢田の窮地を救うため卯之吉(中村隼人)たちは集まるが、吉原では卯之吉は三国屋の若旦那として顔が通り過ぎているため、同心として乗り込むことができない。そこで卯之吉が、売れない役者・由利之丞(柳下大)をニセ同心・八巻卯之吉したて吉原に潜入。はたして卯之吉たちは沢田を助け出せるのか…。

第5回「地獄の沙汰も金次第!」
霞ノ小源太一党が江戸で暗躍する。与力の沢田(小沢仁志)は、老中や町奉行から早く捕縛せよとプレッシャーをかけられ泥酔し倒れる。卯之吉(中村隼人)は、沢田の治療のため、友人の医者・白雲軒(葛山信吾)の所に連れていく、そこで、白雲軒から貧しい人々にただ同然で医療を提供する爛堂(山田純大)という医者が居ることを聞き興味を持つ。しかし、この欄堂には別の顔が…。

第6回「卯之吉子守唄!」
「この子は、同心の八巻様のお子…」と荒海ノ三右衛門(渡辺いっけい)の家に、置手紙といっしょに謎の赤ん坊が届けられた。誰の子なのか解らないまま子守で右往左往する卯之吉(中村隼人)と美鈴(新川優愛)。実はその赤子は盗賊・神竜一家の亡き親分・権太夫と兼(雛形あきこ)との間に生まれた子であることが判明。子供をまっとうに育てたいと望む母の思いから卯之吉を頼ったのだ。

第7回「一万両の長屋!」
五年前、一万両にものぼる大金を盗み江戸から逃げた大盗賊・夜霧ノ治郎兵衞一党が舞い戻る。村田(池内博之)ら南町奉行所の同心たちは血眼で捜索を開始するが、卯之吉(中村隼人)だけは一人、荒物屋の和泉屋太吉が殺された事件の担当に。そんな中、殺された太吉が盗賊・夜霧ノ治郎兵衞一味で、長屋の地下に一万両を隠していたことがわかる。一万両を巡り、夜霧ノ一党と卯之吉がぶつかる。

第8回「仇討免除!」
南町奉行所同心・八巻卯之吉(中村隼人)の名を騙り、武芸達者な侍を斬り殺す事件が頻発。奉行所内では嫌疑をかけられた卯之吉は閉門蟄居を言い渡され、遊びもできず困惑する。そんな中、卯之吉のことを敵と思い込み仇討のため吉永新二郎(山口翔悟)がやって来る。一度は命を狙われるが、源之丞(石黒英雄)の登場で難を逃れる。下手人の狙いは何か?裏で操るものがいるのか?卯之吉を罠に嵌(は)めようとする敵の正体は?

第9回「刺客と揚羽蝶(あげはちょう)!」
南町奉行所同心・八巻卯之吉(中村隼人)の命を狙い失敗し、捕縛された元女盗賊のお峰(青山倫子)が火事騒動の中、牢から脱走、江戸中の闇渡世から賞金が出て、刺客たちが卯之吉の命を狙う。そんな中、孤高の刺客・佐吉(合田雅史)が卯之吉の命を狙い八巻家を襲う。応戦する美鈴(新川優愛)に危機が迫るその時、卯之吉が身を挺して美鈴を守る。そんな佐吉の過去に、菊野(稲森いずみ)が関係していた…。

第10回「あいつは、ただの同心?」
八巻卯之吉(中村隼人)の殺害に向け刺客として吉兵衛(宮川一朗太)が登場。吉兵衛は、偽卯之吉が由利乃丞(柳下大)と知らず罠を仕掛ける。そんな中、卯之吉は徳右衛門(竜雷太)から両親の死の真実、宿敵・天満屋(柴俊夫)との関係を告げられる。一方、卯之吉に化けた由利乃丞は、美鈴(新川優愛)と共に罠にかかり、絶体絶命に…。その時、卯之吉たちが現れる一網打尽に、その騒動の中で美鈴が傷つく。

キャスト

八巻卯之吉(中村隼人)
溝口美鈴(新川優愛)
村田銕三郎(池内博之)
銀八(石井正則)
由利之丞(柳下大)
梅本源之丞(石黒英雄)
沢田彦太郎(小沢仁志)
水谷弥五郎(村田雄浩)
荒海ノ三右衛門(渡辺いっけい)
菊野(稲森いずみ)
三国屋徳右衛門(竜雷太)

脚本・主題歌など

【原作】
幡大介『大富豪同心』シリーズ
【脚本】
小松江里子、伊藤靖朗
【音楽】
佐橋俊彦
【語り】
林家正蔵

ページトップへ