「ABUアジア子どもドラマシリーズ 2018」

初回放送

2018年7月23日~26日放送[連続4回]
午前9時5分 Eテレ

ストーリー

ABUアジア子どもドラマシリーズの第14作目。
今年の参加放送局は、バングラデシュ、韓国、ベトナム、日本、ブルネイ、香港、マレーシア、スリランカ、タイ、インドネシア、ブータン、中国、モルディブの13局。国際共同制作で、7才~9才の子どもを主人公に現代の子どもの生活の中の「心の成長」を描きます。

もっと読む

各回のあらすじ

『Mayu…Little Fairy』Thai PBS(タイ)
天国の小学校に通うマユは、成績が悪いことを理由に、校長先生から翼を取り上げられてしまう。人間の世界で翼を見つけてくるように言われ、地上に降りたマユは、トンという少年と知り合い、一緒に翼を探し始める。木の枝に翼を見つけたトンだが、足を滑らせて木から転落してしまう。

『Why teacher doesn’t want to go to school』EBS(韓国)
勉強が苦手で学校に行きたくないテヒは、仮病を使って病院へ診察を受けに行く。と、そこにいたのは新任教師だった。どうやら先生も学校へ行きたくないらしい。なぜ先生は学校に行きたくないのだろう? テヒはクラスメイトと探偵チームを作り、その謎を解明しようとする。

『Magic Crystal Ball』RTHK(香港)
教育熱心な母親のおかげで、ロニーの毎日は塾に習い事にと大忙しだ。今日は誕生日だというのにゆっくりお祝いもしてもらえない。そんなある日の朝、ロニーが居間へ向かうと、そこでは学校の制服を着た両親が朝食を食べていた。どうやら親子の役割が入れ替わってしまったらしい。

『Water』TVRI(インドネシア)
都会で暮らすバガスは、学校の休みを利用して祖父の村を訪れる。村は干ばつに悩まされている地域だった。バガスは誤って水を貯めてあったバケツをひっくり返してしまう。責任を感じたバガスは、村はずれの井戸まで水を汲みに行くが、その道中で様々な困難に遭遇する。

『ホクロのひみつ』NHK(日本)
ノリコ(9)は毎朝、憂鬱だ。原因は鼻の下の大きなホクロ。ある日、転校生アンナがやってくる。彼女の鼻の下にも大きなホクロがある。奇行を繰り返すアンナをノリコは放課後尾行する…。アンナは街行く男性のホクロを次々に押してトラブルを引き起こしていた。

『TV for Mama』RTM(マレーシア)
アキルとアダムは、母親のマリアムと3人で暮している。ある日、チャンネルの争奪戦をしていた2人はテレビを壊してしまう。そのテレビは亡くなった父親が苦労をして購入したものだった。母親を悲しませないようにと、2人は知恵を絞って様々なアイデアを出し、実行に移していく。

『A Different Life』VTV(ベトナム)
ストリートチルドレンの少女トーンはお茶を売りながら仲間の少年と橋の下に住んでいる。トーンは毎日少しずつお金を貯めているが、それはレストランを借りるためだった。両親を交通事故で亡くした日、トーンはこのレストランでバイオリンを演奏し母親の誕生日を祝うはずだったのだ…。

『Bell Hat』CCTV(中国)
ある少女が、鈴の付いた可愛い帽子をプレゼントされる。帽子をかぶって学校へ行くと、クラスメイトの男の子が帽子を取り上げてしまう。そして、ふとしたはずみで帽子は窓から飛び出てしまい、たまたま通りかかった少年の手に渡る。いったい帽子はどこへ行くのだろう?

キャスト

脚本・主題歌など

ページトップへ