ドラマ
「ABUアジア子どもドラマシリーズ2019」

初回放送

2019年7月22日(月)午前9時20分 Eテレ

ストーリー

ABUアジア子どもドラマシリーズの第15作目。
今年の参加放送局は、バングラデシュ、韓国、モンゴル、日本、ブルネイ、香港、マレーシア、スリランカ、タイ、インドネシア、ベトナム、ブータン、中国、モルディブの14局。国際共同制作で、7才~9才の子どもを主人公に現代の子どもの生活の中の「心の成長」を描きます。

MC:小島よしお アブちゃん(声の出演:大野泰広)

もっと読む

各回のあらすじ

『The Smart Boy』(:ケンとゲーム機)ThaiPBS(タイ)
ケンは焦っていた。勝手に借りた友達のゲーム機を壊してしまったのだ。何とか直そうと試みるがうまくいかない。落ち込むケンを心配した父親が、「お父さんに直せない物はない」と修理をかって出るが…。

『Aliens Who Steal Erasers』(:消しゴム星のエイリアン)RTHK(香港)
友達の消しゴムを無くしたアイザックは、エイリアンが盗ったと嘘をつくが誰も信じない。馬鹿にされたアイザックはクラス中の消しゴムを盗んでエイリアンの存在を信じ込ませようと考える。そんなとき女の子がエイリアンに会わせて欲しいと頼みにくる…。

『まいご。』NHK(日本)
咲子は面白くない。楽しみにしていたお出かけなのに、両親は弟の面倒ばかり見ている。「あんたなんか、いなくなっちゃえ!」と八つ当たりすると、本当に弟の姿が見えなくなってしまった。弟を探し回る咲子は、老婆に導かれてテレビの中の世界に迷い込んでしまう…!

『Sakaya-boat-』(:ボート)TVRI(インドネシア)
小学校に通うのにボートが必要な海上生活を送るトロは、ある日漁師の父親を嵐で失う。 ボートの運賃を払うことのできない母親を心配させまいと、トロは学校まで泳いで通う ことに。そんな折、水泳大会が開かれることになり…!

『The Colored Panda』(:色つきのパンダ)CCTV(中国)
ヤンワンは絵画の授業が大嫌い。色の違いが分からず、クラスメイトの笑いものになるからだ。でも、描きやすいパンダは大好きだった。ある日ヤンワンは夢を見る。その夢の中で出会ったパンダは、不思議なパンダだった!

『Slingshot』(:パチンコで遊ぼう)RTM(マレーシア)
耳が聞こえず喋れないフィザーは、ある日、田舎の祖父に預けられることになった。フィザーは、自転車に乗せられて村を巡るうちに外の世界に興味を抱き始める。思い切って村の少年たちに手話で話しかけるが…。

『The Toy Cart』(:おもちゃの荷車)SLRC(スリランカ)
貧しいながらも前向きなチャマスは、大豪邸に住む少年と遊ぶのが密かな愉しみ。ある日、行商をする場所を追われて落ち込む父親にチャマスは「場所がないのなら、商品を荷車に乗せたまま売ればいいよ」と元気づけるが…。

『Mouse & Giraffe』(:ネズミとキリン)MNB(モンゴル)
クラスで一番背の低い少女は周りから「ネズミ」と呼ばれていた。大きく見せようといろいろがんばってみるも、今度はみんなの笑い者に。そんなネズミに手を差し伸べたのは「キリン」と呼ばれる背の高い少女。真逆だけど同じような悩みを抱えた二人は名コンビに!

キャスト

『まいご。』NHK(日本)
森美理愛
井上一輝
根岸季衣

脚本・主題歌など

『まいご。』NHK(日本)
【音楽】白石めぐみ

ページトップへ