土曜の朝はしっかり!じっくり!週刊FU.KA.YO.MI生放送!

NHK総合 毎週土曜 午前8:15~9:28

―――

ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

2016年09月17日のテーマ

“はしか”感染拡大 どう身を守る?

“はしか”の感染が脅威となりつつあります。先月以降、大阪府が確認した“はしか”患者は39人(7日現在)。ウイルスは関西空港からの帰国者から持ち込まれたと推定されていますが詳しい経路は判明していません。去年WHOは日本を「はしか排除国」と認定。なのに、なぜ感染が拡大しているのか?近年ではデング熱やジカ熱の患者も国内で確認され感染症リスクの高まりが懸念されています。感染拡大を防ぐために、どんな対策が必要なのか?深読みします。

●「はしか」感染拡大のニュースを聞いてどんなことを感じましたか?
●海外から入ってくる感染症のリスクをどう防げばいいと思いますか?
●感染症を予防するために具体的に何か対策をしていますか?

このほか、ご意見や疑問を自由にお寄せください!


テーマに寄せられたご意見

はしかの予防注射

自分がはしかにかかったのか、予防注射をうけたのか、わからない40代の方、母子手帳を見てください。私の3人の子、44年生まれ、46年、48年生まれですが皆予防注射を受け、母子手帳に記載があります。

日本脳炎

我が家は転勤族です小学生と幼稚園生がいます。北海道に転勤で住んでいた時、日本脳炎の予防接種は実費でどうしてもしたい時はしますよといわれたのをおぼえています。いまは、宮城県に転勤してきたので子供達は無料で予防接種をうけました。いまだに北海道は日本脳炎の予防接種は無料ではないのでしょうか?

大人のはしか

20年程前ですが、30代ではしかにかかりました。
症状が出はじめてから「はしか」と診断されるまで数日かかりました。それまで抗生物質投与等、治療してもなかなか高熱、体の痛みなどの症状は収まらず、意識朦朧・・本当に死ぬかと思った程苦しかったのを思い出します。

なぜ、はしかとわかるまで時間がかかったか。
実は自分の母子手帳にメモ書きがあり、母親も「はしか やったと思う」と言うので、自分は発症済みだと思い医者にもそう告げていました。(実際には三日はしかの間違いでした)
数日後発疹が出始め、検査をしてようやくわかり、インターフェロンによる治療で症状は収まっていきました。耳に少し後遺症が出ましたが、もっと早く診断できたら・・。と思います。
自分の母子手帳等の記録をチェックしておくことも大事だと
思われます。

わが子が生後8か月はしかにかかりました。

現在、中2の子ですが、生後8か月ではしかにかかりました。40度を超える熱が連日続き、小児科の先生が入院も視野に入れてと言われた時には、驚きました。主人や私は、「はしかになったら、移してもらえ」と言われていた世代だったので、「はしか」という病気が恐ろしいものであると初めて知りました。
 苦しむ生後8か月の娘の姿を見るのも、本当に苦しかったです。
 そして、周りの人へ感染しなかったと事が唯一の救いでしたが、被害者が加害者になるという先ほどの話は、身に染みて感じていました。公園で、一緒に遊んでいた友達たちへの連絡、こちらとしても、好きでなった病気ではないのに、嫌な言葉を発せられたり・・・苦しんでいる娘を見ながらの連絡でしたので、途中で連絡を止めてしまおうとも思いましたが、心構えがあるのとないのでは、違うと思い勇気をもって連絡しました。
 

感染症リスクとどう向き合う

何でもかんでも国がというのは簡単だけど、どこにそんなお金があるの?
今でさえ国家予算の収入と同じくらいの社会保障費がかかってるのにさらに借金増やすの?
まずはうがいや手洗い、といった自主対策を取ろうという意識が足りないと思う。

感染予防は鼻うがい、手洗い

ウイルスは粘膜で増殖します。常に口腔や鼻粘膜をケアすることが大事です。次亜塩素酸水でうがいするとウイルスは確実に分解されます。

費用が…

10年ほど前、子どもが0歳児だった時に、保育園で保護者の中にかかった人が出たとのことで、予防接種を受けるように言われたので、自費で子どもに受けさせました。仕方がないとは理解していますが、自費で受ける時は子育て中には費用が高いなぁと今でも思います。

妊娠中の外出

今、妊娠7ヶ月です。
麻疹が流行っているという事を知らない人が多すぎます。
あまりニュースを流さないのはパンデミックを防ぐためでしょうか?
麻疹がどのような病気か知らない人も多すぎるので
国は感染症についてもっと認知させるべきではないでしょうか?

個人情報

マイナンバーとかに、既往症をひもづける事が出来れば良いのに・・・そうなれば、いつかかった、予防接種を受けた受けない、いつ受けた等わかるのに。
予防接種、抗体検査に行くのにも、病院に行くのでリスクがあります。

風疹とはしかどちらが怖い?

三日麻疹に罹ったことがありますが、結婚前にMRワクチンを受けました。しかし、その後の妊娠時に風疹の抗体が少ないと言われました。風疹、麻疹の抗体が数年で消えてしまう場合は毎回受けないといけないのでしょうか?

  • twitter
  • NHKオンデマンド