かきこみ

かきこみ
かきこみ

体験談募集中!

体験談募集
親のココがいや!ウザイ!

親との関係、うまくいっていますか?
「弟には優しいのに私には冷たくてツライ」、「友達関係や彼氏のこと何でもしつこく聞いてくる、監視されているようでウザイ」、さらには「親がのぞむいい子を演じるのに疲れた」など。
友達にも相談しにくくて、一人で悩んじゃうひとも多いみたい。怒り!悲しみ!なんでも、お待ちしています。

親子関係

例)自由すぎるママ
わたしのママは、なんでも自分優先。学校で熱が出てお迎えを頼んでも、「ヨガ教室の時間だから」と断られました。お弁当も作ってくれません。愛されているか不安です。

例)友達を品定めするママ
家に友達を連れて行くと「あの子の家はお金持ちね」とか「あの子はバカっぽいから付き合っちゃだめ」とかいって、ウザイです。

例)母の言動が変
中学生になったころから、ママの態度が変わりました。「そんな色似合わない」とか、「ワンピースは着るな、色気づきやがって」とか、意地悪を言うようになったんです。
意味はわからないけれど、私に女として張り合ってくる、、っていう感じです。

例)ママのおもちゃじゃない!
うちのママは何でも自分の意見を押し付けてきます。食べるもの、着る物、何もかもです。
私はママのおもちゃじゃない。でもママに悪気はないから、言えません。

みんなの体験談

アイコン

ハルタさん(社会人・その他/女性)

まだ小学生だった私の前で奥さんのいるおじさんとベロチューをするような母親です
お酒も沢山飲んで癖が悪く
暴力も振るわれたし罵倒も数えきれないほどされました
理不尽な事で家から追い出されたりもしました深夜だしまだ小さかったのに
例えば深夜自分で鍵を開けて帰って来たのに「今鍵を開けたの誰!?」と意味不明に怒り出しそれが3時間程続き学校に行くのも大変でした
週に5日から6日飲みに行き朝まで帰ってこないのでいつも学校でお腹が空いていました
今思えば自分で作る努力をするべきでしたが材料もお金も無かったので難しかったです

11月9日 ID:02966
つづきをよむ
アイコン

柴さん(高1/女性)

まだ受験は先なのにずっと「勉強しなさい。」学校の部活とかで疲れても「母さんたちの方が疲れてるの!」って…私は寝る時間が平日は課題が鬼のようにあるせいで取られるから休日に目一杯寝ていたいのに「塾に行け」「模試を受けなさい」「○○の上を行きなさい」そんな感じ…迎えはありがたいけど車のなかではぶつぶつ文句「△△を困らせるな」その△△の文句をいつも言ってるのは母さんだろ…。けど文句は誰にも言えない…だって誰かを攻めても何にもならないから。ためてためて、泣く。そうやってたら一人でなんとかなるようになった。でも、そのあとは全部が無意味な気がして息をするのを止めたくなる…こんなのは私だけですか?

11月9日 ID:02965
つづきをよむ
アイコン

ぽちは愛されたいさん(中2/女性)

LINEでしか話せないような遠方の友達がいるのにナチュラルにスマホ解約しようとしてきたウチの母親with父親
高校のことをお前は頭が悪いからOOにしかいけないとか、
ウチは数学がてんでダメで友人に教わったりしてるのに塾に入れとゴリ推ししてくる、母に入りたくないと言えば殴られたり蹴られたりはもちろんのこと、お前はそんなだからなんにもできないクズ呼ばわり、でも外では子供思いの良き母を演じているせいで周りの友達には優しいと思われている、父も父で機嫌がいいときはいい(母も同様)けどよくないときはリモコンなど投げてくる、そのため毎日毎日を親の顔色伺いつつ生活、最近スマホを取り上げられ友達との連絡もできない始末、次のテストが悪いと問答無用で解約、そのおかげでウチの最近のブームはリスカです。下に妹と弟が5人いるためとばっちりが100%きます
休みの日が苦痛でたまりません、学校に行って友達に会いたい

11月9日 ID:02963
つづきをよむ
アイコン

こすもさん(中2/女性)

口が悪いと注意してくるけど親の方が全然口悪い。それに「女の子だから」といって口の悪さを注意してくる。女だから何?誰が女だから男みたいな言葉使っちゃダメって言った?考え方が古いんだよ。自分達の口も悪いくせに全然説得力ない。口が悪いのは良くないと思うけど、まず自分達が直してからいってほしい。

11月9日 ID:02961
つづきをよむ
アイコン

ゆいさん(中2/女性)

学校でいじめられているのに行きなさいって言ってきて、
ストレスが溜まっている時は私にあたってきます。
都合のいい時だけ優しくなってきてウザイです。

11月8日 ID:02959
つづきをよむ
アイコン

ヨッピッピさん(高2/選択しない)

私が自分の思うように動かないとへそを曲げたり、自分より私の方が得意なこと(パソコン操作等)があるのが気に入らないのか、私の趣味や生活スタイルにケチをつけてきます。

その割に、進路や悩みについて相談した時も「ふーん」「いまそういうの聞きたくない」と言って、まともに相談に乗ってくれたことがありません。

むかっ腹が立ちます。

11月8日 ID:02958
つづきをよむ
アイコン

父はウザイさん(高2/男性)

うちの父親は本当に自分勝手です
父はろくに勉強したことがないのに私には勉強をしろ勉強をしろばかり言ってきます
少しでも、気にくわないことがあればものに当たったり、ネチネチと文句を言ったりと兎に角ウザイです
そのせいで母親は別居しているのに、母の気持ちなど理解しようとせず休日などはいつも母に何処か行こうと誘っています
父は自分が母に嫌われていると理解して行動して欲しいです
さらに誘いを母が断ると、いつも何十件というLINEを送っています
母はいつもそれに手を妬いてます
姉は父によるストレスで〇殺を考えていた程です
私はまだ高校生ですがこんな父とは早く離れて一人暮らしがしたいです

11月4日 ID:02954
つづきをよむ
アイコン

あゆりんさん(中1/女性)

表裏のママ
ママはお父さんの靴が汚かったらママが並べるのに私が汚かったら大きな声で怒ります
正直言って不公平だと思います
お父さんばっかずるい

11月3日 ID:02952
つづきをよむ
アイコン

親がうざいさん(中3/男性)

勉強で疲れてゲームとかしてたら急に嫌味を言われます。挙句の果てには、ゲームを取り上げようとしてきます。自分がやめて欲しくてゲームを取り返そうとするとすぐに文句を言ってきます。それでもすぐにまた戻ってきて、「またか」などと言って「一日無駄にしたな」と言われます。

11月3日 ID:02951
つづきをよむ
コメントを表示
  • アンパンマン(中1/男性)

    わかります11月9日 ID:02960

  • 親なんていなくていい。(中1/女性)

    ほんとそれ!ストレス溜まっててゲームやってんのにそれ取り上げられたら、まじ、ストレスたまるじゃん!ってなる。まじで親なんか、○んじゃえっておもっちゃう11月6日 ID:02957

アイコン

コロロンさん(小5,6/選択しない)

私のお母さんは、私が着たい服を買ってくれません。理由を聞くとアンタが着る服は小学生らしくないと言います。でも、その服は普通に友達が着てるような服ばかりです。それに、弟が欲しい服は買っています。地元のショッピングモールでも弟ばかり買っていますショッピングモールでなぜ買ってくれないかも聞くと、他の人と被るからばかりです。服のセンスも私の好みじゃないので、あまり乗り気になりません。弟の服ばかり買っててずるい!と言うと、弟は文句は言わないからと言うんです。お母さんが買った服もきらずにすぐちっちゃくなるでしょ?と言いますが、結局はお母さんは○○○○などにすぐ売ってしまうので、止めもできません。私も思春期なので、ダサい服装は好みではありません。お母さんの時代とは違う!と言いたいですが、なかなか言えずにいます。最近はそういうのがストレスでイライラしています。お母さんがおせっかいすぎて疲れます。うるさいしもう少し自分の時間が欲しいと思ってます。今のお母さんは正直大嫌いです。どうしたらいいと思いますか?

10月30日 ID:02942
つづきをよむ
アイコン

Yuzuさん(中3/女性)

お母さんがいつも過保護過ぎて困ってます。
勿論良いこともあるけど、友人関係にいちいち口を挟んだりいちいちLINEの内容も見てこようとしてます。見せたくないと言ったら逆ギレされます。
お父さんはしそこまででもないが、気に入らないことがあると、すぐに殴ったりします。(今はだいぶおさまりました)
こういう親ってどう思いますか?

10月29日 ID:02941
つづきをよむ
アイコン

むむむさん(高1/女性)

私は小さい頃(6歳頃)、人のものを取ったり、人のものを真似したりするのが好きでした。(今は全く好きじゃないです)そして最近になって、姉の財布に入っていた1万円が家の中でなくなったのです。そこで犯人扱いされたのは真っ先に私。母親は私に「こういうことするのはあんたしかいない」「早く警察にいけ」「指紋とらせろ」と言ってきました。身に覚えのないことで犯人扱いされ、ガチギレしました。すると母親は、「図星なのねwww」と笑ってきました。でもこのまま怒り続けると逆に怪しく思われるので、怒りを抑えました。このことを私の友達の母親にも話してるらしいのでこのままだと友達もいなくなりそうで怖いです。また家でなにか無くなったらまた私のせいにされると思います。バイトしているのでわざわざ姉のお金を取ることもないのに、母親の中には小さい頃の私のくせがまだあるのだと思います。まだ高1なので一人暮らしなんてできません。でも一刻も早くこの家から抜け出したいです。

10月20日 ID:02939
つづきをよむ
アイコン

真名津仁さん(高1/女性)

私の母親は、いつも自分の感情任せに動く人間です。自分の機嫌が悪いとすぐに私や姉に当たってきます。でもなぜ機嫌が悪いのか、怒っているのか理由は言わず、私達のご飯を抜いたり、どちらか片方にだけ優しくしたり、ドアを乱暴に閉めたりと、小さい子のような嫌がらせばかりしてきます。こっちも疲れているので、精神的にキツいです。しかも、風でドアが大きく音をたてて閉まってしまった時や、学校で疲れてため息
をついた時などは、母親は、
自分に対して不満があるのだと、思い込み、一週間口を聞かなくなります。本当に面倒臭いです。もっと大人になって欲しいです。

10月18日 ID:02938
つづきをよむ
コメントを表示
  • あお(小5,6/選択しない)

    激しく同意です。全く同じことされています。11月2日 ID:02949

アイコン

笑顔の押し売りさん(高2/女性)

彼氏ができると毎回「男ができるとすぐそうなる」とか「男ができると人が変わる」だとか何かにつけて彼氏を悪く言います。
後、自分が言いたいことが終わったら「もう話さないしお前なんて知らない勝手にしろ」と決まり文句を言ったくせに自分から話しかけてくるし、「本当にあんたがいないと私は生きていけない本当にいつもありがとね」と、なにも悪びれるそぶりもなしに話しかけてきます。それが、本当に許せません。私は、言葉をうまく組み立てて話すことができないので余計喧嘩にならぬように黙って話を聞いて母親の言いたいことが終わるまでひたすら耐えています。しかし、それがストレスで仕方ありません。

10月14日 ID:02935
つづきをよむ
アイコン

RINNEさん(高2/選択しない)

《母についてです》

一番は、機嫌の良いときと悪いときの差が激しすぎる事ですね、下に例を挙げます↓

・私が夜8時を過ぎて家に帰ってくると即説教タイム(罵倒の嵐)

・普段から母の機嫌を伺わないと「地雷発言」になりかねない:例)部費や教材費等お金のかかることは、どんなに遅くとも三日前には確実に伝えておかないと、あからさまにイライラされる(家が財政難というのもある)

・友達関係など、全く私を信頼してくれない

・私が密かに貯めていた図書カードで買った少年漫画について、母が勝手に私の部屋に入って漫画を手に取るや否や「ここの描写が気持ち悪い」などとネチネチ文句をつけてくる(誰にも迷惑はかけていないはずなのに…)

・小学生の頃、母に私の手紙を勝手に読まれた事があり(複数回)、それ以来学習机にカギをかけるようになった

・よく、立って使う用の靴べらで体を打ってくる

・食事の後、ラップやヤクルトの蓋を食卓にうっかり置いて捨て忘れただけで激怒してくる

・母の機嫌のせいで、しょっちゅう私たち姉弟(私には二才年下の弟がいます)の発言権が無くなる

・『親の言うことを聞けない奴は家の子どもじゃない!!』…と普段から言うくせに、『何で私たちに反抗しないの…?!何なの…?!』って言ってくる、訳わかんねーのはそっちだよふざけんな反抗する気も起きねーんだよ…

・最近は母は突然イライラのピークを迎えるらしく、奇声をあげてる

・私が進学した高校についての悪口、非難ばかり言ってくる

・『あんたなんか産まなきゃ良かったわ!!』
『産んで悪かったね』
『生きてて恥だね』
『打ち上げ?そんな遊びの為に3,000円も使うの?!家から出てって』
…とか言ってくる

ざっと思い付くことを挙げればこのくらいですかね

10月14日 ID:02932
つづきをよむ
アイコン

あやめさん(高2/選択しない)

成績は普通で良いとか言うのに普通の成績とるともっと良い成績とれとか言うし、家で勉強を頑張っているのに家の家事をたくさんやらされ、そのせいで成績が下がると「遊んでたからだな」とか意味わかんないこと言うし、「全然遊んでないんですけど!」って思います。実際全然遊んでないです。
家の家事をたくさんやらされるので姉や妹に家事を頼むと「なんで家族のために協力できないんだ!」と怒られます。
この理不尽な家庭が嫌いです。
親は怒ると怖いので全く言い返せません。
早く大人になってこんな家から出たいです

10月12日 ID:02931
つづきをよむ
アイコン

t,h さん(中3/女性)

自分の言いたいこと言えればそれでいい身勝手な母。
私は中高一貫校に、通っている中学3年です。
3年間色々嫌なことあったけど、今では信用出来る友達も見つけ、なんとか学校生活を送れています。
私の友達も中高一貫校に今は通っているけど、高校は別の学校を考えています。
今通っている学校より、偏差値が高くはっきり言って狭き門だと私も思っています。
私が辛かった時に助けてくれたり、いつもお互い親に言えないこと相談しあってたから、学校が変わることになっても応援しようと思っています。
でもそれを聞いた私の母は
「あの子が○○高校うけるん?正直言って厳しくない?
下手したら高校浪人じゃんw

と小馬鹿にしたようなことを言ってきます。
私のお母さんに彼女の将来について言われる筋合いは無いし、なにより自分の友達を馬鹿にしたのが許せません。
実際私の母は、本当に信用出来る知り合いや友達はいないと思います。
いつも誰かの悪口を言ってる。
表ではよく会ったり、相談しあってる人の悪口も容赦ないです。
そんなに人の悪口ばかりで疲れない?って思います。

10月10日 ID:02929
つづきをよむ
コメントを表示
  • あやめがんもどき(中3/女性)

    私の親もそうです。
    自分の言いたいことをベラベラ喋った後に私が言い返そうとすると「はいはいはい」って無視するんです。
    今さっきだってママ友との電話で私のこと話題にしてました。裏で バカだとか あれが受験生かよ笑 とか言ってるんですよ。最低だし、勝手なことしないで欲しいです。11月1日 ID:02948

アイコン

始牙さん(高3/女性)

ケチで自分勝手な母親。「お金ないから」と言いながらビールを2箱買っている。意味わからん。言うことコロコロ変わるし自分が気に入らんかったら八つ当たりしてくるし人の話聞かんからいっつも仕事の愚痴聞かされる。仕事辞めたらいいのに。大体「私は18でお母さん亡くなったからなんも言わんわ」って言ってたくせに就職のことにまで口出すなよ。マジでウザイ。ストレスの大半が母親。
父親は父親で「結婚するのが女の幸せ」って本気で思ってるところが面倒くさい。いつの時代の人?ってなる。
早く家出て自由な生活したいな。

10月6日 ID:02924
つづきをよむ
アイコン

ゲンコツ山の河童さん(大学生/男性)

大学から実家を離れて父親と2人暮らししています。
しかし、父の親切心が鬱陶しく、苦痛に感じることがあります。

私は、朝ゆっくりと起きて学校に行く日があります。その時は、父が必ずご飯を作り置きしていきます。
普通に考えればとてもありがたいことです。しかし、私は置いてあるのを見るたびに憂鬱になります。
元から朝は食が細く、食べ切れないからです。

私は「食べ切れないから作らないで」「自分で何とかする」と言いました。
それでも父は自分が食べたいがために作り、私が食べ切れない量を残していきます。

特に困るのは味噌汁です。ご飯はラップして冷凍庫に入れられますが、味噌汁は残すと「また残したのか」と文句を言われます。
食べたくもないのに食べるしかない、残飯処理をさせられている気分になります。

いったいどうすれば、父の『余計なお世話』と朝の憂鬱から抜け出せるのでしょうか。

10月4日 ID:02921
つづきをよむ
アイコン

shinoshinoさん(専門/女性)

私の両親は周りの家庭と比べてとても厳しいです。
そう気づき始めたのは中学の頃からです。その時はまだ我慢できていたのですが、高校に入ってから彼氏禁止、ケータイは22時で没収、休日は日が暮れる前に帰ってこい(冬は17時前になります)、家事は女の仕事だから母がいない時はお前がやれ、弁当は自分で作りなさい、などと厳しいものでした。私には弟が2人います。母は不定期の仕事ですが、休日は父は休みです。今は専門に通っていて20歳になりました。それでも今もその名残は消えません。彼氏は認めて欲しくて説得してもだめ、家事はさらに押し付けられるようになり、休日の夜ご飯は全て私任せで他の家族は何もしてくれません。母がいない時は必ず18時には帰宅です。なのに弟が何かを手伝ってると、「あんたは何もしてない、偉いね〜弟は」みたいに嫌味を言ってきます。家庭の中でも更年期なのかもしれませんが母は機嫌の悪さが激しいです。元から口は悪く、謝ることは一切ありません。それは姉弟ともに悩んでます。更年期だとしても薬を飲んだり、「ごめんね」の一言あるだけでも違うと思います。父も気付いてるはずなのに敵に回すのは私です。家に帰るのが辛いです。来年から就職し一人暮らしを始める予定ですが、それまでに大きな試験があります。そのための勉強が家庭状況的に十分に行える気がしません。友達と勉強をしに出かけるのもよく思ってもらえません。自分で好きなことをしたいけどバイトも許してもらえません。両親に他の子は、みんなはこんな感じだよ楽しそうだよ、自分も好きなことしたい、といっても「お前は学生なんだから勉強が仕事だろ」の一点張りで様々な縛りをつけてきます。確かに大人になれば自由になれるかもしれないけど、今しかできないこともあると思います。もう少し楽に楽しく過ごしたい。家に帰るのが苦痛です。こんなのに苦しめられてる自分も弱く醜くも感じてしまい悔しいです。両親は自分が正しいと思ってるので何をしても周りを見下し自分たちを改善してくれません。誰かこの気持ちわかってくれる方はいませんか...。

10月2日 ID:02916
つづきをよむ
コメントを表示
  • まかあやらまはあな(大学生/男性)

    最低な家族ですね、母親だけでなく父親も薄情に見えます。そんな親早く捨てた方がいいですよ。10月5日 ID:02923