BS1 ワールドウオッチング - WORLD WATCHING -

放送予定

12月18日(月) 午後10時00分

特集

対人地雷禁止条約20年 新たな課題に直面する世界

対人地雷の禁止をうたった「オタワ条約」が締結されてから今月で20年。18日からウィーンで条約締結国会議が開かれ、各国代表が現状と対策を話し合う。世界にまだ5000万個が残る地雷。国際NGOの報告では、去年1年間に地雷や不発弾で死傷した人の数は8600人にのぼり、2000年以降最多となっている。新たな課題となっているのは、国連の調査で見落とされた地雷や、紛争地で新たに使用される地雷だ。終わらない地雷被害と条約が直面する新たな課題を検証する。


WORLD LOUNGE

香港の大衆食堂「しいたけ亭」 懐かしの味を守る

香港の公営住宅に併設されている食堂「しいたけ亭」。屋根の真ん中ににょっきりと突き出た巨大な換気口がしいたけに似ていることから、その名がついた。安くておいしい料理が楽しめると庶民に親しまれ、住民たちの交流の場にもなってきた。しかし、衛生面などの問題から、次々と姿を消している。そんな中、「しいたけ亭」を残そうという取り組みも始まっている。外からの見た目はそのままに、中には新しい設備を導入して衛生面や快適さもを兼ね備えた店に再生させた経営者もいる。消えゆく「しいたけ亭」への人々の思いと、再生に向けた新たな試みを伝える。

これまでの放送

特メシ

12月12日(火)

中国 広東省「みかんプーアール茶」

日本でも漢方薬として使われる、みかんの皮を干した「陳皮」。美容や風邪予防など、よりその効能を得られると健康志向の強い人々に人気なのが、「みかんプーアール茶」です。そのお味は?


ページの先頭へ