年末の夜、「ひとり」で過ごす人に贈る
マンボウやしろと又吉直樹の生放送ラジオ!

やしろと又吉 ひとりの夜に

12月30日(日)ラジオ第1後9:05~9:55、後10:10~11:00
※後9:55~10:10は、ニュースのため中断
※聴き逃しサービスあります!
「らじる★らじる」のホームページ、またはアプリで、1月8日(火)の午後6時ごろから1週間聴くことができます。

平成最後の、年末の夜。

そんな夜でも、仕事だったり、勉強に打ち込んだり、なかなか地元に帰れずにいたり…。

「ひとり」で過ごす方はいませんか。

そんなあなたに向けてお送りするラジオ特番。
昔から仲が良いという、マンボウやしろと又吉直樹が、
ディープなトークと「ひとりの夜」にピッタリな企画でお迎えします。

「ひとりの夜も悪くない」。

そんな時間を生放送でお届けします!

番組MCマンボウやしろさんと又吉直樹さんからメッセージ!

──いよいよ、放送が近づいてきましたね。今回は6年目、9回目の放送です。

やしろ:今回は12月30日、まさに「ど年末」の放送ということで、リスナーのみなさんが一秒でも一瞬でも「今年一年、いい年だったなぁ」と思ってもらえる放送にしたいです。

吉:僕は、「来年、楽しくなりそうやな」って思ってもらえるものにできたら、うれしいですね。

やしろ:ということで、過去のことは僕が、未来のことは又吉がなんとかします!
一緒に楽しい夜を過ごしましょう。

ちなみに、今回は生放送中の様子をラジオブログで配信予定!

捨てたくても捨てられないモノ」や、「『〇〇をしても1人』の〇〇に入る言葉を考えよう!」、 「おすすめ年末飯」や、「2018年の忘れられないこと」などなど、みなさんのお便りも募集中です。

ぜひ番組ホームページをのぞいてみてください!↓

▶ 番組ホームページ


「やしろと又吉ひとりの夜に」

【放送予定】
12月30日(日)ラジオ第1後9:05~9:55、後10:10~11:00

※後9:55~10:10は、ニュースのため中断
※聴き逃しサービスあります!
「らじる★らじる」のホームページ、またはアプリで、放送日翌週の月曜夕方6時ごろから1週間、聴くことができます。

【MC】マンボウやしろ、又吉直樹

「ひとりの夜も悪くない」
お笑い芸人のみならず芥川賞作家としても活躍する又吉直樹さんと、ラジオパーソナリティーとしても人気の脚本家・マンボウやしろさんがお送りするラジオ特番。

「平成最後の年末の夜、さまざまな事情でひとりで過ごすリスナー」たちをディープなトークと楽しい企画で応援する番組です。2013年から毎年夏や冬に放送。放送9回目の今回は、年末を彩る企画が満載!

企画1「捨てるべきか、捨てざるべきか」

大掃除をしてスッキリと新年を迎えたい年末。
しかし! さまざまな理由で、なかなか捨てられない物もある。
そこで、リスナーから「捨てたくても捨てられないモノ」と「その理由」を募集。
やしろさん、又吉さんが「捨てるべきか!」「捨てざるべきか!」ジャッジ、リスナーの心をスッキリさせます。
さらに、お二人の「捨てられないモノ」もスタジオに持参!
どうすべきかリスナーにジャッジしてもらいます!

企画2「ひとり飯を作ろう!」

前回好評を得た、「ひとりの夜」にピッタリな簡単でおいしい料理をつくるコーナー。
今回は「今年の食べ納め」をテーマに、番組特製! 一年の疲れを吹き飛ばす「ひとりでも楽しめる、食べ納め鍋」を調理予定。調理担当は前回同様、又吉さん。果たして、どんな鍋ができるのか!?

企画3「〇〇をしても一人」

又吉さんのアイデアではじまった、尾崎放哉の有名な一句「せきをしても一人」にちなんだ「〇〇をしても一人」。今回も「〇〇」に入る言葉をリスナーから募集。ひとりの悲喜こもごもをみんなで共有しようというコーナーです。

★ネットでも楽しめる!!

生放送中の様子を「NHKラジオブログ」で随時更新!!
写真とテキストで、目で見ても楽しめる番組を目指します。
お便りは、番組HPとTwitterで募集。Twitterは「#やしろと又吉」でつぶやいてください。
お便りテーマは「2018年忘れられないこと」。上記企画に関するお便りも募集中です!

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事