4月から登場!体操のお兄さん・お姉さん 発表

おかあさんといっしょ

「おかあさんといっしょ」 は、1959年10月に放送を開始し、今年60周年を迎えます。 この節目を迎えるにあたって、 今年4月から出演者が交代し、 番組の内容もリニューアルします。

新しいお兄さん ・ お姉さんの登場は、4月1日(月)の放送からです。
※3月29日(金)放送の最後に、 新旧のお兄さん ・ お姉さんがスタジオに出演し、視聴者の皆さまに交代のご挨拶をする予定です。

出演者交代にあたって

3月末をもちまして体操のお兄さん ・ 小林よしひささんと、 パント!のお姉さん ・ 上原りささんが、 番組を卒業することになりました。

小林よしひささんは、 第11代体操のお兄さんとして14年間にわたって全国の子どもたちに親しまれてきました。2つの体操 「ぱわわぷたいそう」 「ブンバ ・ ボーン!」 は絶大な人気を博し、スタジオ収録や全国各地で開催するファミリーコンサートでは、 多くの子どもたちが夢中で参加してくれました。体操のお兄さんとしての在任期間は、歴代最長となります。

上原りささんは、 7年間にわたって身体表現のコーナーである 「パント!」 のお姉さんをつとめ、 明るい笑顔と元気いっぱいのパフォーマンスは、 強い支持をいただいてきました。

4月からは、 体操のお兄さん、 体操のお姉さんの2人が、 体操コーナーを担当します。第12代体操のお兄さんは福尾誠さん、 初代体操のお姉さんは秋元杏月さんに決まりました。 体操も新たに 「からだ☆ダンダン」 に変わります。 こどもたちと一緒に身体を動かすことを楽しみにしているフレッシュな二人を、 どうぞ応援してください

なお、 歌のお姉さん ・ 小野あつこさん、 歌のお兄さん ・ 花田ゆういちろうさんは、 今まで同様、 番組に出演します。

4月からは、このメンバーでがんばります!

「おかあさんといっしょ」

【放送】月曜~土曜[Eテレ]前8:00~8:24
(再放送)月曜~金曜[Eテレ]後4:20 / 土曜[Eテレ]後5:00

[新]第12代 体操のお兄さんプロフィール

福尾誠

福尾 誠 (ふくお まこと)

東京都出身/1月生まれ
身長172cm /AB型

順天堂大学 スポーツ健康科学部 卒業。
順天堂大学大学院 スポーツ健康科学研究科 博士前期課程 修了。
2019年3月に 同研究科 博士後期課程 修了予定。現在、 同大学スポーツ健康科学部助手 および 体操競技部コーチを務める。

小学生より体操競技を始め、 選手として16年、 コーチとして5年のキャリアをもつ。 体操教室で子どもたちの指導にもあたり、体操のお兄さんになるのが長年の夢だった。

(趣味) 掃除 ・ 映画鑑賞
(好きな食べ物)焼肉 ・ お寿司
(好きな色) ゴールド ・ ネイビー
(落ち着く場所)お風呂

[新]初代 体操のお姉さん プロフィール

秋元杏月

秋元 杏月(あきもと あづき)

愛知県出身/3月生まれ
身長162cm /A型

6歳より新体操を始め、 選手として13年のキャリアをもつ。
子どもたちに新体操を教えた経験も。ダンスレッスンを受けながらパフォーマーを目指してきた。

(趣味)舞台鑑賞
(好きな食べ物)もやし ・ 豆腐
(好きな色) 白 ・ 紫
(落ち着く場所)本屋さん

[3月で卒業]11代目 体操のお兄さんプロフィール

小林 よしひさ

小林 よしひさ(こばやし よしひさ)

埼玉県出身/6月生まれ
身長175cm/AB型

日本体育大学 体育学部 社会体育学科 卒業。
同大学助手を経て、 2005年4月より第11代体操のお兄さんに。 在任期間14年は、 歴代最長。「ぱわわぷたいそう」 「ブンバ ・ ボーン!」 の2つの体操で親しまれてきた。

長身を生かしたダイナミックな体操に加え、多彩な 「変顔」 など軽妙なコメディセンスでも人気を博してきた。

[3月で卒業]パント!のお姉さんプロフィール

上原りさ

上原 りさ(うえはら りさ)

兵庫県出身/9月生まれ
身長161cm/O型

洗足学園音楽大学 音楽学部 ミュージカルコース卒業。 2012年4月より 「パント!のお姉さん」 に。

自らのコーナーで行うパントマイムに加え、コンサートなどで披露するキレのあるダンスや、 表現力ゆたかな演技も魅力。

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事