よしお兄さん、りさお姉さんたちのコメントをご紹介!

おかあさんといっしょ【会見】

「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さん・小林よしひささんと、パント!のお姉さん・上原りささんが、3月末に卒業します。
これまで14年間にわたって子どもたちに親しまれてきた『よしお兄さん』、7年間にわたって全国の子どもたちから熱いご支援をいただいてきた『りさお姉さん』のあいさつとともに、4月から新しく登場する、体操のお兄さん・福尾 誠さんと体操のお姉さん・秋元杏月さんの番組への意気込みをご紹介します!

【出席】
小林よしひさ(体操のお兄さん)
上原りさ(パント!のお姉さん)
福尾 誠(第12代 体操のお兄さん)
秋元杏月(初代 体操のお姉さん)

●小林よしひささん
今率直に、2つのほっとした気持ちがあります。きょう記者の皆さんが来てくれるのか不安だったのですが、これだけ多くの方が来てくれたこと。もう1つは、14年間、気持ちが切れることなく努力し、体操のお兄さんを続けてこられたことです。

体操のお兄さんに受かったときは、私のようなど素人しろうとでいいのでしょうかと思いました。さらに先代が、『佐藤弘道お兄さん』だったので、世間の皆さんに受け入れてもらえるのか不安な気持ちがすごく大きかったです。しかし、スタッフさんや応援してくれる皆さんのおかげで、自分は体操のお兄さんをやっていられるのだなと感じました。

この14年間は「初心忘るべからず」と、常に進化していけるよう努力して、応援して下さる皆さんに恩返しできるようにがんばろうとやってきました。
今回、卒業の話を受けたときは、体操のお兄さんをやりきった、ほっとしたという気持ちがすごく強かったです。この番組は多くのスタッフさんによって支えられていて、そして応援して下さる視聴者の皆さんによって支えられているとつくづく思っています。そんな幸せな番組に14年間も関わらせていただいたことを本当に幸せに思います。視聴者の皆さん、そしてスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

●上原りささん
この7年間は本当に充実した時間を過ごさせていただきました。その中でいろいろな出会いと別れを経験して、そしていつか自分にもこの瞬間がくるのだと思っていました。今、私の中ではやりきれたなという思いと、今まで支えてくださったたくさんの方々への感謝の気持ちでいっぱいです。

7年前、右も左もわからない状態で、正直不安な気持ちの方が強かったです。でもそんな中、『たくみお姉さん』、『だいすけお兄さん』、『よしお兄さん』、「ポコポッテイト」のみんな、そしてスタッフの皆さんが温かく迎えてくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
就任させていただいたときに、スタッフの方から「あなたにとって、収録やコンサートがルーティーンになっていくけれども、スタジオに来てくれた子どもたちは一生に一度のことだから、毎回新鮮な気持ちでね」と言われたことを覚えています。

みんなと過ごせた時間は私にとってはかけがえのない財産で、今この幸せなときをこのメンバーで子どもたちと共有してこれたことは私の人生において何にも変えられない、すてきな瞬間でした。これからはまた一視聴者として、4人と番組のことを応援していきたいと思っております。本当にありがとうございました。

●福尾 誠さん
歴史ある「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんという大役を務めさせていただけることを、大変うれしく思います。また、体操のお兄さんになることは長年の夢でもありましたので、今こうしてこの場で皆さまにご報告できることが夢のように感じます。私はこれまでに体操競技を専門としてきて、選手として16年、指導者として5年携わりました。体操競技を通じて多くの人と出会い、多くのことを学び、現在の私が形成されたと感じております。

体操競技を通じて得た経験を生かして、全国のお友達に体を動かす楽しさや体操の楽しさ、そして笑顔をたくさんお届けできるように頑張りたいと思います。歴代の体操のお兄さんが作り上げた歴史や功績から多くを学び、『誠お兄さん』として、これから「おかあさんといっしょ」の新たな歴史のページを少しでも多く増やすことができたらと感じております。そして番組がこれまでのように、これからも愛され続けるよう私も元気いっぱいお届けできるよう頑張りたいと思っております。

●秋元杏月さん
私は幼い頃から新体操を習っており、踊ることや体を動かすことが大好きで、そして子どもと関わることも大好きです。『よしお兄さん』、『りさお姉さん』をはじめ、「おかあさんといっしょ」にこれまで携わってこられた全ての方々の熱い思いと、受け継いで来られたものをしっかりと受け取って、これからにつないでいくように務めてまいります。

番組を見てくださる方々に「おかあさんといっしょ」を見て今日も1日頑張ろうとか、あしたはすてきな1日になるといいな、という明るく前向きな気持ちになっていただけるよう、元気とパワーを届けられるお姉さんを目指して頑張っていきます。
そしてなにより、子どもたちの心に楽しさやわくわくする気持ちのような、何かキラキラしたものを届けられるお姉さんを目指してこれから精いっぱい頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

新しいお兄さん ・ お姉さんの登場は、4月1日(月)の放送からです。
※3月29日(金)放送の最後に、 新旧のお兄さん ・ お姉さんがスタジオに出演し、視聴者の皆さまに交代のご挨拶をする予定です。

なお、うたのお兄さん(花田ゆういちろう)、うたのお姉さん(小野あつこ)は引き続き出演しますので、これまで同様、よろしくお願い申し上げます。


「おかあさんといっしょ」

【放送予定】毎週月曜~土曜[Eテレ]前8:00~8:24
(再放送)毎週月曜~金曜[Eテレ]後4:20 / 毎週土曜[Eテレ]後5:00

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事