冬ならではの “東北の宝” が続々登場!

みちのくモノがたりスペシャル第6弾
~みちのく冬物語スペシャル~

3月9日(土)[総合]後8:15

個性豊かな旅人たちが「謎のキーワード」を手に、東北の“宝モノ”を探す旅「みちのくモノがたりスペシャル」。

第6弾の今回は、『みちのく冬物語スペシャル』と題して、日本世界遺産大使を務めるマーティ・フリードマンさんが、冬ならではの東北の“宝”を数々ご紹介!

たくみたちの卓越した技、鋭い感性、熱い思いに触れながら、冬だからこそ楽しめる絶景、アクティビティ、味覚が満載のお宝紀行です。お楽しみに!

「みちのくモノがたりスペシャル 第6弾
 ~みちのく冬物語スペシャル~」

【放送予定】
3月9日(土)[総合]後8:15

【出演】
マーティ・フリードマン
さかなクン
はしのえみ
つるの剛士
青木さやか
副島 淳

【語り】
マーティ・フリードマン
中村慶子アナウンサー

▶ 番組ホームページ

第6弾のお宝ラインアップ!

▽絶景! 幽玄な猊鼻渓げいびけいの川下り

みなさん、このスペシャルは冒頭から見逃せませんよー! 日本百景の一つ、岩手県猊鼻渓を堪能する川下りから番組はスタート! 岩が切り立つ渓谷が雪化粧をまとった様は、まるで水墨画の世界。心が洗われるような美しさと静寂に、マーティさんもただ立ち尽くすばかりでした。

▽世界文化遺産はあの世?

世界文化遺産に指定されている平泉の中尊寺と毛越寺もうつうじは、奥州藤原氏が平和を切望して建立した寺院。ここで、藤原氏が信じた浄土思想に触れたマーティさん、ガイドの石川さんから、藤原氏が後世に残した宝モノにまつわる不思議なキーワードを渡されます。それは、『猫もびっくり!? 800年の技』というもの。いったいどんな謎が明かされるんでしょう?

▽猫もびっくり!? 800年の技

マーティさんがキーワードを手に向かったのは、一関市東山町。見つけた宝モノは、“東山とうざん和紙”。和紙職人・鈴木英一さんが昔ながらの技を見せてくれます。紙すきの水があまりに冷たいので、マーティさんびっくり! そう、和紙作りの最盛期は「冬」なんです。一連の工程の中で、特に紙を乾燥させる作業が気に入ったマーティさん。お手伝いをさせてもらって上機嫌! はたしてマーティさんは、キーワードの意味を解き明かすことができるのでしょうか?

▽さかなクン 三陸鉄道の心臓部へ!

岩手県沿岸部を南北に走る三陸鉄道。その『健脚の秘密』を探しに、さかなクンが向かったのは久慈駅。そこで三陸鉄道運行本部長の金野さんに、特別に整備場の中に案内されます。すると、中では8年に一度の列車の解体検査など、ふだんなかなか見られない作業が! さかなクン、雪国ならでは、沿岸部ならではの三陸鉄道の秘密をたくさん発見します。

▽はしのえみ感動! 子どもの成長願う職人の思い

はしのえみさんが訪ねるのは、福島県いわき市にある“いわき絵のぼり”職人・高橋謙一郎さんの工房。子どもの成長を願って掲げられる“いわき絵のぼり”。その起源は江戸時代までさかのぼるといわれ、高橋さんが守る昔ながらの技は、市の無形文化財に指定されています。
子どもたちのために「本物を未来に残していきたい」と語る高橋さん。のぼり作りで最も心を込める瞬間について、はしのさんに語ります。

▽つるの剛士満喫! 裏磐梯うらばんだいの大自然 〜冬限定“スケスケの妖精”を探せ

つるの剛士さんが、雪と氷を存分に楽しむアクティビティーが充実している福島県裏磐梯へ。目的は、キーワードの『スケスケの妖精』を探すこと。まずは、スノーシューをはいて、アウトドアスペシャリスト・徳田さんと一緒にトレッキング。すると、冬にしか見られない絶景に遭遇。さらに徳田さんの案内で向かった先に待っていた、“スケスケの妖精”とは?

▽冬こそ食べたい、ご当地グルメ!

みちのくモノがたり特選『冬の味覚スペシャル』と題して、今回は、冬こそ食べてほしい絶品・ご当地グルメをご紹介!

(1)青木さやかさんオススメの、宮城県名取市の「せり鍋」
(2)副島 淳さんが「おかわり!」を連呼した、岩手県宮古市の「マタギの熊鍋」
(3)マーティさんが一生忘れないという、宮城県奥松島の漁師が作る「蒸しがき」

あー、こうして書いているだけで味を思い出して胃がキューっと鳴りだします!
みちモノスタッフが太鼓判を押す、逸品ばかり。そこにも東北ならではの物語が……。

▽“伊達のDNA”が息づくモノづくり

番組最後のお宝を求めてマーティさんが訪ねるのは、宮城県仙台市。ガイドの遠藤勝目さんに、伊達政宗が建立した大崎八幡宮を案内していただきます。国宝の社殿を見ると、軒下には豪華絢爛ごうかけんらんな装飾と、東北の武士が大事にしてきた「黒漆」が絶妙に融合し、マーティさんも息をのむほどの美しさ。そこで渡されたキーワードは『伊達政宗のDNA』。はたして、どんな物語がひもとかれるのでしょうか……。

以上、冬の魅力満載でお届けする『みちのく冬物語スペシャル』。
お見逃しなく!

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事