実話から学ぶ!絶体絶命のピンチからの大逆転劇

逆転人生

4月1日(月)スタート!
毎週月曜[総合]後10:00~10:50

ハイキング中に崖から落ちて、食料ゼロでのサバイバルを余儀なくされた人。親が残した数十億円もの借金を背負わされた人……。
この世界には理不尽な運命に翻弄され、どん底にたたき落とされた人々が大勢います。だが、人間は強い。

4月1日からスタートする「逆転人生」は、そんな絶体絶命の状況でも希望を失わず、知恵と工夫で大逆転を成し遂げた人々の真実の物語を紹介するドキュメンタリー、バラエティー番組です。

番組では、実際に人生のどん底を経験した人たちをスタジオに招き、逆転秘話を語っていただきます。さらに視聴者にその逆転劇を追体験してもらうため、主人公が見た風景を「目線カメラ」を駆使してVTRでリアルに再現もするそう!

収録中のスタジオにお邪魔し、番組MCの山里亮太さん、杉浦友紀アナウンサーに番組の見どころや意気込みを伺いました。

 崖っぷちに立たされた瞬間に、人の強さが見える

──MCとして心掛けていらっしゃることは?

山里:この番組では、自分がサボってしまいそうな時とか逆境にぶつかった時に、“逃げ道に向かわないためにどうしたら良いのだろうか”ということを、主人公の方から教えてもらえると思っています。そこを吸収し、皆さんにもお届けしていくことができたらと。
また、やはり主人公の皆さんはすごくて、闘うためのガソリンの作り方というか、そういう姿勢がすごく勉強になるので、それが見ている方々にも伝わるようになるといいなと思っています。

杉浦アナ:収録には、山里さんと主人公の方、ゲストのタレントの方、さらに回によっては解説の方がいらっしゃることもあります。いろいろな皆さんにお越しいただく中で、アナウンサーとして一番大事なことは空気感を作ることだと思っています。第一に、主人公の方が話しやすい空気感、次に山里さんたちが質問をしやすくなる空気感を大事にしたいです。
みんなで「主人公の方のお話を聞く会」なので、段取りにとらわれず、良い空気ができたら良いなと思っております。

──お二人の空気感は?

山里:楽しくやらせていただいていて、安心です。

杉浦アナ:そう言っていただけるとありがたいです。二人で「逆転人生!」って番組のタイトルコールを言う時、毎回息がぴったり合うのですごくうれしいです。

──主人公の皆さんに共通する考え方はどんなものだと感じられますか?

山里:みなさん、自分が大事にしたいものや守りたいものに対する「好き」という気持ちを、ものすごくすばらしいものと思っていらっしゃるなと感じています。夢中になれていることの価値がものすごく高いので、それを守るためにこれくらいの努力をするのは当たり前、というレベルが高いというか。
だからなかなか諦めないし、こんなに好きなことのためなのだから、これぐらいの苦労はある。手に入れるためには努力をして当たり前。そういう姿勢にすごく憧れますね。情熱を感じます。

それがもともと才能などではなく、誰でもこの壁を突破する力を手にすることができるんだって思わせてくれるくらい、わかりやすくお話ししてくださいますし。
やっていることはすごいけれど、逆転のきっかけは天賦の才とかじゃない気がします。それがみなさんカッコイイところで。これって、自分が同じシチュエーションになった時にこの努力をすればできるんだと思えるのが良いな。もちろん並大抵の努力じゃないですけれど。

杉浦アナ:土壇場とか崖っぷちに立たされた瞬間に、本当の人の強さが見えるのだなと思います。出ていただいている主人公のみなさんって、やることや、やりたいことが明確。そのやりたいことのために何をするかというのを、瞬時に判断できる。
そうやって聞くと、一般の方じゃない、いわゆるプロフェッショナルと思われるけれど、そうではないんですよね。やらなきゃいけないことが明確だと、人は持っている力を発揮して、意外とまっすぐ行けるんじゃないかなと思いました。

たとえば、雪崩に巻き込まれた女将さん(4月8日放送回登場)のやるべきことは、とにかく子供を守ることでした。べつに彼女にレスキューの知識は何もないのだけど、その瞬間に判断ができる、とか。人間ってけっこう強いよねって思いますね。

乗っていた車が雪崩によって2m雪に覆われる事態に! 主人公の小松さん(右)に話を聞く(4月8日放送)

──番組をご覧になる方へメッセージをお願いします。

山里:スゴいことをやった人のスゴいことをただ見るんじゃなくて、その人たちから、いろいろな「頑張るモト」を教えてもらうことができる番組です。自分が壁にぶつかった時、この番組のことを思い出したらその壁を超えられるようなものになったら良いなと思って頑張りますので、ぜひみなさんにもそういう風に見てもらいたいですね。特に4月から新生活が始まってイヤなこといっぱいありますから、絶対!(笑)

杉浦アナ:月曜夜10時の放送で、多くの方にとって仕事が始まる曜日だと思うんですよね。「ああ、また1週間かー」って思って帰ってきた夜に、ほっと一息つきながら、次の日、その次の日と励みになるような番組になればと思っています。しかもそれが、手の届かない雲の上の方ばかりが出る番組ではなくて、わりと私たちと近い人たちの「逆転人生」なので、きっと多くの皆さんにとって励みにしていただけると思います。

「逆転人生」

【放送予定】4月1日(月)スタート!
毎週月曜[総合]後10:00~10:50

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事