お尻の筋肉を鍛えて、なりたい自分にボディーメイク!

趣味どきっ!「メリハリ美筋ボディー」

4月3日(水)スタート!
毎週水曜[Eテレ]後9:30
(再放送)翌週水曜[Eテレ]前11:30/翌週水曜・木曜[総合]前10:15

最近巻き起こっている筋トレブーム。
動画共有サイトやSNSなどでも「#筋トレ女子」が増えているの、ご存知ですか? 今や筋トレは、ムキムキになるためではなく「スタイルアップをしたい!」という女性にとっても支持されているエクササイズなんです!

でも、「どこを鍛えたら女性らしいボディーになれるの?」「何をやったらいいのか分からない」という方も多いはず。そこで、4月3日(水)からの「趣味どきっ!」は、「メリハリ美筋ボディー」と題して、前半はお尻こそ美と健康のカギという岡部 友さん、後半は早稲田大学教授で、サッカー女子日本代表のフィジカルコーチでもある広瀬統一さんを講師に迎え、2か月にわたって“美筋”を目指すトレーニングをご紹介します。

今回は、お尻のトレーニング収録直後の関根麻里さん、ニッチェ近藤さん、おのののかさんにインタビュー! 講師・岡部 友さんからのメッセージも必見です!

 目指せ! 出産前の体やメリハリボディー

──お尻のトレーニングってこれまでやっていました?

関根:一切やってません。全く意識してなかったですね。

近藤:私もやったことなかったです。お尻はないものとして生きてましたから。

おの:私もです。水着を着るお仕事のときは正面だけで勝負してました(笑)。

──今回、みなさんそれぞれ目標があっての筋トレだったとか?

関根:そうなんです! 意思表明のために色紙に書かせていただいたんですけど、私は「目指せ、出産前の体」と書きました。

近藤:私は「やっぱりメリハリ」。もうこれ1本です。

関根:今回私たちが行ったトレーニングは、ただ鍛えてガチガチのスタイルになるのではなく、脂肪を減らさずに“メリハリのある体作り”を目指すトレーニングなんです。その要となるのがお尻だそうで、まずは鍛えるうえで重要な「筋肉をほぐす」(4月10日放送)ことからやってみました。ほぐすポイントは、筋肉の場所や名称がプリントされている「筋肉スーツ」を岡部さんが着用し、分かりやすく教えてくれます! 番組で確認してみてくださいね~!

講師の岡部さん(右)が、筋肉の正式名称が細かく書かれている「筋肉スーツ」で、ほぐすポイントを教えます!

近藤:このスーツかっこいいよね~。岡部さんだから似合うんだよね!

おの:テニスボールを使ってほぐすんですけど、ほぐすっていう段階から……ね(笑)

関根:そう、とんでもなく大変だったね(笑)。

──次のステップは「目覚めさせる」(4月17日放送)ですが、こちらはどんなことを?

関根:トレーニング用のバンドを左右の膝に巻いてひたすら開いたり閉じたり。それに「モンスターウォーク」というトレーニングもありました。

近藤:お尻を目覚めさせるというか全身に効いたよね。

おの:私はあの歩き方がテレビを見ている人にどんなふうに映っているか気になります(笑)。

関根:岡部さんが、どこに効いているのかポイントを丁寧に教えてくださるので、納得のトレーニングでした。「ほぐす」(4月10日放送)「目覚めさせる」(4月17日放送)をじっくりやってからの「鍛える」(4月27日放送)という工程だったので、こういったステップをふむと、より効果が得られるという点も今回学べたことでしたね。

 爆睡しているお尻の筋肉を一緒にたたき起こそう!

──これからも続けられそうですか?

関根:どのトレーニングもシンプルなので、家でできるというのがいいですよね。

近藤:ふとしたときに思い出すぐらい簡単な動作なんです。収録の後、早速マネージャーさんやメイクさんに教えました(笑)。

関根:あとは、意識の仕方が重要なんです。スクワット1回というだけでも、どこを意識するかで本当に違いが出るんです。

近藤おの:そうそう、意識は大事!!

関根:だから、“ながら”ができないんですよ。でもちゃんと集中してやれば短時間でできるので、忙しくて時間がないけど本格的なトレーニングをしたいという方にはおすすめです。

近藤:しかも、大きな器具をそろえたりするわけでもないんですよね。そこがいいよね。

関根:自分の体重でできるっていうのもね。今終わったばかりでヘトヘトですが、そのぐらい私たちのお尻は爆睡してました(笑)。みなさんも一緒にお尻をたたき起こしましょう!

──番組をご覧のみなさんへメッセージをお願いします!

近藤:私は、1日1回でいいじゃん! というところを押したいですね。それだけでも本当に目覚めます!

おの:そうなんです。しかも、自分で決めた回数で良くて、限界かなと思った回数に1回プラスするぐらいがいいんだそうです。自分のペースでできるのがいいですよね。

関根:私たちもお尻のトレーニング初心者なので、思わず「うぅぅぅ~!」と声が出てしまう瞬間はもちろんありましたが(笑)、でもそれを乗り越えなければ効果が得られません。諦めないで、一緒に頑張りましょう! さらに番組では、講師・岡部さんのかっこいいライフスタイルにも迫っちゃいます。

近藤:筋トレ後の女子会みたいで、私はあの時間が一番楽しかった(笑)。

おの:パーソナルトレーナーさんの衣・食・住を伺うというのはめったにないので、おもしろかったです。私もマネしようと思うことがいくつもありました。

関根:筋トレにちょっとでも興味がある人にぜひ見ていただきたいです。体がなまっていて悶絶している私たちにも注目です(笑)。ぜひお楽しみに!

 パーソナルトレーナー・岡部さんからのコメント

私がトレーニングで一番重要だと思っているのが、回数や時間ではなく、「意識をして鍛えたい筋肉を動かす」ということです。今どこの筋肉が収縮しているのか、伸びているのかを頭で理解して機能的にアップさせる。なので、今回教える筋トレは“ながら”トレーニングができないんです。でも、家でもできる簡単な動作ばかりなので、気軽に始められると思います。
収録では、個人的にそこまでハードなトレーニングにしたつもりはないんですけど(笑)、関根さんも、近藤さんも、おのさんも、すごく頑張ってくださいました。特徴は、トレーニングの前にお尻を「ほぐす」「目覚めさせる」という段階を踏んでから「鍛える」こと。ここに筋肉がある、ここを動かすといった筋肉への意識を高めてからトレーニングするんですね。意識のトレーニングから入ると、結果はついてくると思います。ぜひみなさんもご一緒に、メリハリのあるボディーを目指しましょう!

メンバー
後半のメンバーはこちら! 左から、講師・広瀬統一さん、関根麻里さん、早稲田大学4年の丹凛プラティウィさん、佐野ひなこさん、虻川美穂子さん(北陽)。気になる部位をシェイプアップします!

趣味どきっ!「筋トレ」でなりたい自分になる!メリハリ美筋ボディー

【放送予定】4月3日(水)スタート!
毎週水曜[Eテレ]後9:30
(再放送)翌週水曜[Eテレ]前11:30/翌週水曜・木曜[総合]前10:15

【今後のラインナップ】
4月3日(水)プロローグ 目覚めよ、筋肉!「筋トレ」でカラダに自信を取り戻そう!

Chapter1 お尻の筋肉を鍛えてボディーメイク
講師:岡部友(パーソナルトレーナー)
4月10日(水)第1回【お尻】ほぐす
4月17日(水)第2回【お尻】目覚めさせる
4月24日(水)第3回【お尻】鍛える
5月1日(水・祝)第4回 機能アップエクササイズ

Chapter2 基本の筋トレでシェイプアップ
講師:広瀬統一(早稲田大学教授)
5月8日(水)第5回【おなかまわり】腹筋で締める
5月15日(水)第6回【二の腕&バスト】腕立て伏せでメリハリを!
5月22日(水)第7回【姿勢&肩こり】背筋の強化で悩み解決
5月29日(水)第8回【代謝】スクワットで痩せやすいカラダに!

▶番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事