NHKで初!アニソン番組がレギュラー化!

アニソン!プレミアム!

4月7日(日)[BSプレミアム]後10:50スタート!
※4月は4週連続放送、以降は随時

4月からNHK BSプレミアムで“アニソン”専門番組「アニソン!プレミアム!」のレギュラー放送がスタートします。

今やアニソンは日本の音楽市場の主流。そんな旬のアニソンアーティストのライブを中心に、トークコーナー・情報コーナー満載の30分間をお届けします!

今回は、番組の見どころや新番組に期待していることなどを、山田良介プロデューサーに聞いてきました。

 たくさんの反響によりレギュラー放送に!

──「アニソン番組をやろう」となった経緯を教えてください。

ここ数年、アニメやアニソンは日本のみならず海外にも広がりを見せ、J-POPカルチャーの象徴にもなっています。だからこそ、きちんとご紹介する番組が必要だろうと思っていました。さらに、アニソンのイベントなどは今ものすごくあって、毎回チケットは完売、SNSでのトレンドワードは1位を獲得したりと、本当に盛り上がっているんですね。

BSプレミアムでは、これまで「Animelo Summer Live」「KING SUPER LIVE」などの、“アニソン音楽フェス”を放送してきました。昨年は、「アニソン!プレミアム!」というライブイベントの番組も放送させていただき、そのたびにたくさんの方々から反響をいただきました。そういった流れの中でこの番組を作ることが決まり、4月は4週連続放送。その後はまた番組のツイッター(https://twitter.com/anison_nhk)などで情報をお待ちいただければと思っています。

──どんな方々が出演するんですか?

アニソンといってもいろいろな種類があって、アニメの歌を専門に歌っている方もいれば、アニメのキャラクターが歌っている“キャラソン”もあります。また、声優さんがご本人名義で歌っているものもありますし、とにかく幅が広いんですね。そういう方々を5組前後ピックアップした30分なので、見ている方はあっという間に時間が過ぎてしまう気がしています(笑)。初回放送は、藍井エイルさん、OxT、黒崎真音さん、sweet ARMS、ReoNaさんが出演予定です。

 MCは交代制! 初回放送は鈴村健一さん

──MCは交代制なんだそうですが、初回はどなたですか?

4月は、声優の鈴村健一さんが担当されます。MCは、アニソンアーティストの方か音楽活動に力を入れている声優さんにお願いしようと思っていて。鈴村さんはたくさんのキャラソンも出されていますし、個人名義でも音楽活動をされています。さらに、テレビ、ラジオ、イベントなどでも司会をされることも多いので、番組の司会にぴったりだなと思ってお願いしました。

4月期MC・鈴村健一さん

番組では、歌はもちろんですがトークも重要視しており、アーティストさんのパーソナルな部分もお届けできたらいいですね。また、アニソン業界の今や、その流れについてどう思っているかなどもお話しいただきます。ほかにも、新人アーティストを紹介することも大事だと思っていますので、鈴村さんに“イジって”いただいて(笑)、盛り上げていただけたらと思っています。

 アニメ主題歌のメドレーコーナーも!

──ここは見てほしい! というポイントはありますか?

テレビでアニソンのアーティストさんや声優のアーティストさんのパフォーマンスがちゃんと見られるという場がめったにないので、貴重な、希少な番組になるのではと思っています。キャラクターを背負った歌だったり、そのアニメのイメージの歌だったり、本当にすごく凝っている歌がたくさんあるんですね。PVやアニメ放送で歌声は聞けますが、そのパフォーマンスが見られるというのがこの番組のだいご味だと思っています。

──最後に、番組をご覧になる方々にメッセージをお願いします。

みなさんSNSなどで、「#アニソンプレミアム」を付けて感想をお寄せください! 番組ツイッターでも、お知らせなどのほかに、放送時間に収録の裏ネタなどもつぶやきますので一緒に盛り上がっていただけたらとうれしいです。大事なのはアニソンファンの連帯感だと考えているので、日本各地、同時間帯にその高揚感を共有してほしいと思います!


「アニソン!プレミアム!」

【放送予定】4月7日(日)[BSプレミアム]後10:50スタート!
※4月は4週連続放送、以降は随時

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事