ミキとゆりやんレトリィバァが英語でコミュニケーションに挑戦!

知りたガールと学ボーイ

4月4日(木)スタート!
毎週木曜[Eテレ]後7:40

4月4日(木)から放送が始まる「知りたガールと学ボーイ」は、中学生レベルの簡単な英語力でもコミュニケーションがとれるようになるコツを実践的に紹介する新感覚英語バラエティーです!

体当たりロケで外国人の方々とのコミュニケーションに挑戦するのは、お笑い芸人のミキのお2人(弟・亜生あせい、兄・昴生こうせい)と、ゆりやんレトリィバァさん。会話で必要になった“実際に使えるフレーズ”や“返答の仕方”、“意外な外国文化”などを、スタジオで解説を聞きながら学んでいきます!

今回はミキのお2人と、ゆりやんさんに直撃インタビュー! 収録の様子や番組の見どころを伺いました。

 番組では3兄妹でやらせてもらってます!

──昨年、単発で放送した番組ですが、装いを新たにレギュラー放送になったんですね!

亜生:やりました!(笑)

昴生:しかも、ゆりやんはNSC(お笑い養成所)に通っているときから知っていたので、まさかそのゆりやんと一緒に番組をするなんてホンマに想像つかなかったです。

亜生:NHKで英語の番組ですよ! まさかですよね!(笑)

ゆりやん:ミキのお2人には、若手たちでネタ合わせをしているときからかまっていただいていましたし、この番組では3兄妹みたいな感じでやらせていただけて、ホンマにうれしいです。

昴生:あれやろ、ゆりやんは大好きな映画『ヘアスプレー』の主人公のような衣装なんだよね。

ゆりやん:そうなんです。うれしいです。うれしいと申します。

亜生:え? 誰?

「外国人はおいしいものを食べたときにデリシャスとは言わないらしい」との情報に、ミキ・亜生さんが外国人においしいものを勧めて検証!(4月4日、8日放送)

 とにもかくにも、コミュニケーション!

──番組の特徴を教えてください!

昴生:この番組って、まずは日常で使いやすい言葉を教えてくれることが特徴ですね。

亜生:そうそう。この質問にはこの答えという勉強の仕方ではなく、先生がニュアンスをまじえて日常で使いやすい言葉を教えてくれるんです。おもしろかったのは、英語にも略語があるということ! これが使えるとかっこいいですよね~!

ゆりやん:毎回テーマがあって、それにまつわるシチュエーションロケが楽しいです。外国人と一緒に過ごす中で、そのテーマの言葉を使ったりして。コミュニケーションが取れると、本当に楽しいんです~。

亜生:子どもとかゲラゲラ笑ったりしているのを見ると、うれしいよな~。

昴生:そういう、会話をする中で使えるような英語がたくさん出てきます。「おいしい!」の言い方でも種類がありますし、「How are you?」の簡単な返し方とか。すぐ使ってみたくなると思います!

画力に自信があるというゆりやんさんは、東京・浅草で外国人観光客に地図を描いてご案内。(4月11日、15日放送)

──番組の後半は「英語クイズ」があるんですよね?

亜生:グループ名や漫画のタイトルなど、「知っているけど意味の分かってなかった言葉の意味を知っていますか」というクイズとかですね。

昴生:英語で書かれている、日本人になじみのある言葉を当てるクイズとか。

亜生:ここでは、ゆりやんと僕は全力でふざけてます。ふざけまくってると先生が、「コイツらなかなか言わんな」って顔で見てくるんですよ(笑)。

ゆりやん:このコーナーは、私たちの生きがいです。

亜生:クイズだけの週があっても楽しいなあ。毎回ちょっとした大喜利大会になっているよね。

ゆりやん:私、あのコーナーだけのDVDとかほしいです。ぜひノーカットで。

昴生:この2人ホンマふざけたがるんです。そこは学ばれると困るんだけど!

ゆりやん:(急にしっかりとした口調で)でも学ぶということは楽しむことも大事なんですよ。

亜生:そうそうそう。楽しんで学んでもらえれば、ねえ~。

ゆりやん:(亜生さんと顔を見合わせて)ねえ~。

昴生:なに、俺、悪者なん?

外国人のカッコいいポーズとは?!ミキの2人が大調査!(4月25日、29日、5月2日、6日)/英語を教えてくれるのは工藤洋路先生(右)

──では最後に、視聴者のみなさんにメッセージを!

昴生:これまでのNHKさんの英語番組とは違った、バラエティー強めの英語番組になっています。僕もみなさんと一緒に楽しく学んでいけたらと思っています! まあでもこの2人となんでね。ときおり見せる、僕のホンマに困った顔も見てください……。

亜生:あっはっはっは! 僕的な見どころは、外国の方とコミュニケーションをとりに行くロケですね。どんなことを話すのかも決まっていませんし、事前に話したい英語を教えてもらうとかも一切ないんです。本当に体当たりロケなので、毎回必死です! ゆりやんはちょっと英語ができるんですけど、僕とお兄ちゃんは全っ然ダメで。そこの必死さは見てほしいと思います!

ゆりやん:英語をしゃべるときって、文法を間違えたらどうしよう、発音が違っていたら恥ずかしいなと思う気持ちを持たれる人も多いと思うんですけど、この番組を見ていただいた学生のみなさんやこれから英語を勉強してみようという大人の方々も、間違えてもいいんだ、楽しく気持ちを伝えるだけでもコミュニケーションが取れるんだということが伝わったらいいなと思います。この番組を見て、英語を好きになって身近なものになっていただけたらなと思いますね。

亜生:真面目や……。

昴生:勉強になります!

この3人と一緒に、笑いながら英語力を上げていきませんか? どうぞお楽しみに~!

知りたガールと学ボーイ
【放送予定】4月4日(木)スタート!
毎週木曜[Eテレ]後7:40

▶ 番組ホームページ

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事