相葉雅紀インタビュー!ポスター撮影の裏側もご紹介

グッと!スポーツ

毎月1回水曜放送
5月29日(水)[総合]後7:30

嵐・相葉雅紀さんが“グッと!マスター”としてMCを務める番組「グッと!スポーツ」は、放送4年目。4月からは月に1回の水曜日、ゴールデンタイムの放送になり、放送時間も72分になります♪

番組では国内外で活躍するアスリートをまねき、「驚異の技」や「強い心」、「意外な素顔」などアスリートの“真の魅力”に迫ってきました。相葉さんとスタッフのみなさんが議論を重ねて、これまでの雰囲気はそのままに、よりよい番組作り進行中とのこと!

今回、新年度初回収録終えたばかりの相葉さんに、番組について今後にかける意気込みなどを伺ってきました。

 ファーストリアクションを大切に、収録に臨む

──新年度初回の収録、いかがでしたか?

すごく楽しかったです。今までの「グッと!スポーツ」ではある意味、フィーチャーされにくかった部分も深く掘っていったりしていますので、楽しみにしていただけたらと思います。ゲストのみなさんも、もしかしたらほかの番組では見せないような顔を見せてくださったのではないかなと思います。

──さまざまな競技のアスリートの方々が登場しますが、相葉さんは事前に資料等を読んで、予習をされるのでしょうか?

あまり「TVショーです!」っていう感じではないので、基本的に予習はしないですね。軽い打ち合わせ程度です。本番中に井戸田さん、児嶋さんと一緒に、アスリートの方から聞いたお話で勉強していくというか。その日、その場で思ったこと、気になったことを掘り下げていくようにしています。ファーストリアクションを大切に臨んでいる感じです。

スタジオのセットも一新!

 アスリートの応援に熱が入ります!

──相葉さんは、幼いころから野球やバスケットボールのご経験があるなど、スポーツが常に身近にあったかと思います。この番組でアスリートの方々と接するなかで、スポーツに対する意識が変わった部分はありますか?

やはり、ゲストとして来てくださった方々の競技というのは、気になるんです。たとえば、収録でいろいろなことを語ってくださった方がテレビで戦っているのを見ると、お会いしたのはたった1回だけでも、他人ではないような気がして。「この選手はこれだけの努力をしてきて、こういう経験や挫折をて、いまここでこんな風に戦っているんだ!」と応援にも熱が入ります。スポーツ観戦の見方や試合を見るときの思いは、すごく変わりましたね。

──これまでの収録を振り返って、印象に残っていることを教えてください。

アスリートのみなさんに共通しているんですけれど、練習している量が尋常ではなくて。でも、それを苦に思っておらず、それが当たり前、それが日常という意識の高さにいつも刺激をいただいています。
ついこの間でいうと、サッカーの中澤佑二さんが来てくださったんですが(3月25日放送)、現役生活中はお酒や油ものを控えていたそうです。「からあげとビールが解禁になるのがうれしいです」とおっしゃっていて、驚きました。アスリートの日常と僕らの日常は、全然違うんですよね。

 大事なのは“気持ち”。そして何事にも全力で!

──相葉さんのあたたかくソフトな空気感が、番組全体の雰囲気にもつながっているような気がします。「グッと!スポーツ」の魅力はどんなところだと思いますか?

堅くないということかな。僕、ちょっとゆるキャラみたいな部分もあるでしょ?(笑) アスリートの姿はいろいろなところで見ることができますが、正直、実際に「素」の部分を引き出すのはなかなか難しかったりします。でも、こちらがガチガチに緊張していては、きっと出るものも出ない。話せることも話せない。だから収録を楽しんでリラックスしていただくために、良い意味で引き続き“ゆるい番組”を目指してやっていけたら…と思っています。

4月17日放送のゲストは、卓球の伊藤美誠さん、水谷 隼さんとバドミントンのフジカキペア

──ちなみに、4月は新年度で環境が変わる方々もたくさんいらっしゃると思います。相葉さんなりのコミュニケーションの秘訣を教えてください!

どんな場面も全力で悔いの残らないように、ということですね。コミュニケーションだけでなく、仕事や勉強、何事にも言えることですが、たとえうまくいかなくて、ひとりで空回りしてしまったとしても、全力でやれたなら後悔はしないと思うんです。自分の全力をできるかぎり出してぶつかることができれば、結果はどうであれ、納得いくんじゃないかな?

──最後に、視聴者のみなさんへ、メッセージをお願いします。

放送4年目を迎えますが、これまでと変わらず、“気持ち”でアスリートのみなさんと向き合っていきたいと思っています。2020年に向けてスポーツがますます盛り上がってくるなか、この番組で微力ながらスポーツの見方や選手のすごさを伝えていけたらなと…!ぜひ、一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。

新登場する「プレゼンター」の横澤夏子さんと波田陽区さん

4月17日(水)の放送では相葉さんをはじめ、サポーターの井戸田潤さん、児嶋一哉さんらが選手たちの魅力を引き出していったほか、新登場する「プレゼンター」の皆さんが、愛する競技の魅力について様々な角度から熱く語ります。

さらに、相葉さん&水谷選手VS垣岩選手&藤井選手のコラボバドミントン対決など、超レアなスペシャルマッチが実現しました。スタジオセットもリニューアルしていますので、すみずみまでお見逃しなく!

 新ポスター&ポスター撮影の裏側

ポスター撮影の裏側
大盛り上がりの新年度初回収録終了後、相葉さんは衣装をチェンジして番組ポスターの撮影へ。

台に乗り、足を一歩踏み出したその瞬間をカメラマンがおさめる…というレクチャーを受けた相葉さんは「よろしくお願いします!」と靴のひもをキュっと結んでスタンバイ。「足をもっと手前に置いたほうがいいかな?」「向きを変えた分、ピントがズレるよね」等、カメラマンと笑顔で言葉を交わしながら、タイミング命!という難易度の高い撮影に臨みました。

その結果、相葉さんが持ち前の運動神経の良さもフルに発揮し、想定していたより10分以上(!)も早く撮影は終了しました。

よりいっそうパワーアップした「グッと!スポーツ」、そしてマスター相葉雅紀さんから、これからも目が離せません!

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事