出るか新記録!漫画のような魔球が生まれる!?

実験バラエティー 規制解除!アンロック

5月6日(月・祝)[総合]後10:50

がんじがらめで窮屈な“規制”だらけのこの世の中。そんな規制を解除してみたら何が見えてくるのか――?

そんな疑問をさまざまなジャンルで大実験! 今回は野球ボール、金魚すくい、模試の規制をアンロック(解除)。果たしてどんな結果が生まれるのでしょうか…? 番組MCは、バカリズムさんと芦田愛菜さん。規制が解き放たれた、その瞬間を見届けます!

“アンロッカー”として規制を解除する実験を行うのは、スピードワゴンの小沢一敬さん、武井壮さん、ゆきぽよさん。番組収録直後に、その裏側をお聞きしてきました!

 野球好き、漫画好きな小沢さんが夢のような実験を!

──この番組の企画内容を聞いたときの感想をお聞かせください。

小沢:今の時代ってものすごく規制が厳しいですし、なんなら世間体を気にして勝手に自分で規制かけている人も少なくないと思うんです。この番組は、いろいろなジャンルで規制解除をしたらおもしろいんじゃないかという番組で、どんな結果が生まれるのか楽しみでした。その中で僕が実験したのは、野球ボールの規制をアンロック(解除)。夢のような企画にワクワクしました。

武井:僕がアンロックしてきたのは、金魚すくいに使われる紙を貼った網・ポイです。このポイって、実は強度が4種類あるんです。その強度の規制を解除して最強のポイを作ればとんでもない大物がすくえるんじゃないかという実験をしてきました! 僕の46年の人生で経験した金魚すくいのキャリアで、最強の大物をすくいあげられるのか!?そんなチャレンジをお楽しみに!

ゆきぽよ:ゆきは、センター試験の規制をアンロックしてきました。センター試験に限らず、テスト中ってスマホの持ち込みとかってダメじゃないですか。それを解除したらどうなるのかっていう実験です。挑むのは、現役JK(女子高生)です。その中で、ゆきは見届け人というか、今のJKってどんなアプリを使って計算しているのか、どんな検索をするのかというのをモニターで見させていただきました。ほんと最近のアプリってすごいんですよ! ゆきも、あのアプリを使ってテストを受けたかったです。

小沢:ゆきぽよちゃんって、学生のとき成績はどうだったの?

ゆきぽよ:中学のときはオール1で、でもどうしても行きたいギャル校があったので、塾に通ってオール3までもっていったんです。そして試験では学年11位という成績! やればできる子なんです(笑)。

武井:えー! それはすげえ! じゃあ携帯使ったらすごい成績とっちゃうかもね。

左から武井壮さん、ゆきぽよさん、小沢一敬さん

 武井さんは巨大魚すくいに挑戦!

──それぞれ実験をしてみていかがでしたか?

小沢:僕は、規制を解除した“アンロックボール”を作り、ホームランの飛距離をどこまで伸ばせるか、そして、漫画みたいな変化球が生まれるのかという実験をしました。この企画には、元プロ野球選手の和田一浩さん、マック鈴木さんに挑戦していただいたんです。憧れの2人に僕も興奮しましたね。スタジオではバカリ(ズム)さんと芦田愛菜ちゃんにもボールをさわってもらいましたが、2人ともその弾力に驚いていました。

和田一浩さん、マック鈴木さんにアンロックボールの説明をする小沢さん

小沢:武井くんは、なんかすごいとこにロケに行ったんでしょ?

武井:そうなんですよ! まずは、ポイの紙を作りに石州和紙作りで有名な島根県浜田市三隅町へ行きました。紙で強靭なポイが作れるのかと最初は半信半疑でしたが、和紙ってものすごく強力なんですよ。和紙の歴史を学び、紙すきもやらせていただきましたが、すごいものができて、これは大物をすくえるぞと希望が生まれました。

そして次に、ぜひうちの魚をすくってくれと手を挙げてくださった愛知県豊根村へ行き、とんでもない大物と対決してきました! スタジオでは、愛菜ちゃんが「鮭ほどの魚と対決したのではないか」と予想していましたが、そんな程度じゃありません。大盛り上がりの結果になったので、そこはお楽しみに! ロケも二日間に渡る大掛かりなものだったので、そのあたりを含めて観てください!(笑)。

どでかいポイが完成です!

ゆきぽよ:JKが駆使してるアプリにはビビりました。歴史上のある絵の作者を答えろという問題で、その絵が描かれているテスト用紙を、とあるカメラアプリで読み込ませると答えが出てくるんですよ! 新しいですよね。でも、ゆきを読み込ませたらなんて出るんだろー。やってみたいですね!

小沢:その発想はなかったわ(笑)。

ゆきぽよ:あと、ギャルJKは期待を裏切らない子でした。確かに試験中はケータイを見ていいよって言いましたけど、お菓子も食べてましたからね(笑)。通学中もお勉強していると言っていた子は、ゆきが高校生のころに関わってこなかったタイプの子だったんですけど、しゃべってみるとJKはJKなんですよね。ギャルでもギャルじゃなくても、JKはみんなかわいかったです(笑)。

JKたちがケータイを駆使して試験に挑む!

 ゆきぽよさんの初めて見せる姿とは?

──最後に、見どころを教えてください!

小沢:実験に使用したアンロックボールは、大学の教授や、ゴム作りのプロの方のご協力のもと作っていただきました。中でも、変化球アンロックボールを作り、ロケにも同行していただいた工学院大学の伊藤教授がものすごくチャーミングだったんです。そんなところを見てほしいです(笑)。大学の教授とか頭のいい先生は気難しくて堅いイメージがあったんですけど、とっても柔らかい先生で、1日中楽しかったですね。その先生の力作がものすごい結果を生みますので、楽しみにしていてください。

武井:日本人が長い歴史の中で積み上げてきた技術と知識をフルに使って最大にして最強のポイの完成も見どころですが、最強の人類・武井壮が巨大魚をすくいあげることができるのかという前代未聞のチャレンジも、お見逃しなく!

ゆきぽよ:実験結果は、スタジオでも盛り上がりましたが、最新アプリの性能のすごさが知れると思うので、みなさんお楽しみに~! 個人的には、ロケで初めて企画内容を説明したり、仕切ったりということをしました。カンペをガン読みでしたけど(笑)。そういった、初めて見せるゆきの姿も注目かな~って思います! 

みなさんの実験結果に注目です! ナレーションは声優の浅沼晋太郎さん。ぜひお楽しみに!

実験バラエティー 規制解除!アンロック

【放送予定】5月6日(月・祝)[総合]後10:50

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事