清原果耶が新たな時代劇ヒロインに!

BS時代劇「螢草(ほたるぐさ)菜々の剣」

7月26日(金)スタート
毎週金曜[BSプレミアム]後8:00(全7回)

奉公先の主人を陥れようとする敵は、父を死に追いやった男だった!
孤立無援の危機が迫る中、一風変わった仲間たちの助けを得て、
主家の主人とその子供たちを守る一途いちずなヒロインの戦いが始まる。

16歳の菜々が奉公に上がった風早家には、優しい奥様の佐知と身分の分け隔てなく接してくれるあるじの市之進、そして二人の子供たちが居た。菜々は実は武家の出。藩内の不正を明らかにしようとした父が無実の罪で切腹に追い込まれた後、出自を隠し母方の実家に身を寄せていた。やがて佐知は結核で亡くなり、藩内の不正を正そうとする市之進にも魔の手が迫る。
その中心人物・轟が他でもない父のかたきと知った時、佐知に後を託されていた菜々は、市之進とその子供たちを守って戦うことを決意した。市之進の仲間たちまでもが敵に籠絡される中、菜々の味方になったのは一筋縄でいかない連中ばかり。だが彼らの助けと父がのこした藩内の不正の証拠を切り札に、菜々は強大な敵に大勝負を挑んでいく――。

菜々を演じるのは、ドラマ10「透明なゆりかご」でも大きな注目を集めた清原果耶さん。新たな時代劇ヒロインの登場にご期待ください!

BS時代劇「螢草ほたるぐさ 菜々の剣」

【放送予定】7月26日(金)スタート
毎週金曜[BSプレミアム]後8:00~8:43(全7回)

【原作】葉室 麟

【脚本】渡邉睦月、森脇京子 ※渡邉睦月さんの“邉”は1点しんにょうです。

【音楽】Evan Call

【出演】
清原果耶、町田啓太、谷村美月、松尾 諭、濱田マリ、宇梶剛士、高田 翔、松大航也、南沢奈央、苅谷俊介
/石橋蓮司、中原丈雄、イッセー尾形、本田博太郎、北村有起哉

【演出】岡田 健、黛りんたろう、鹿島 悠

【制作統括】陸田元一、吉永 証

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事