池間夏海、田中麗奈、玉山鉄二のコメントをお届け!

宮崎発地域ドラマ「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」【ロケ取材会】

9月11日(水)[BSプレミアム]後10:00

NHK宮崎放送局が制作・放送する宮崎発地域ドラマ「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」。
“日本のひなた”宮崎県にある“サーフタウン”日向市を舞台に、“ひなた”のような明るさと温かさをもつ一人の女子高校生が、サーフィンとの出会いを通して自分の殻を破り成長していく姿を、爽快感に満ちたタッチで描きます。

現在、撮影の真っ最中! 5月24日(金)、宮崎県日向市で撮影の合間に取材会が行われ、主人公・是澤佐和 役の池間夏海さん、佐和の母・是澤佳子 役の田中麗奈さん、佐和の父・中村 卓 役の玉山鉄二さんが出席しました。

コメントをご紹介!

●主人公・是澤佐和 役
池間夏海さんコメント

オール宮崎ロケで、今日が29日目になります。ロケを通じて“宮崎の子”になってきているような感覚です。宮崎は食べ物もおいしくて、景色もきれいで、人も本当に温かいです。最初は初めてのことだらけで緊張していましたが、撮影中、車の中から地元の方が会釈をしてくださったこともあって、地元の方々の温かさに触れながら緊張がほぐれてきました。いま毎日楽しく撮影をしています。

演じる佐和は細島に住むブルーハーツが大好きな軽音部の高校3年生です。とても家族思い、友達思いで、ド直球な子です。喜怒哀楽が激しくて演じるのが難しいと感じることもありましたが、芝居の稽古や方言指導を受けさせていただきながら、だんだんと佐和になっていく感覚がありました。残りの撮影も気を引き締めていきたいです。

●佐和の母・是澤佳子 役
田中麗奈さんコメント

佐和の母親を演じています。主演の夏海ちゃんがとてもしっかりされているので、安心して撮影に臨んでいます。夏海ちゃんは、周りの演出にもしっかり応えて、まっすぐ演じていらっしゃるので、居心地よく過ごさせていただいています。

佳子は、息子と娘がいます。娘の佐和には「歌手なんかで食べていけるわけないやろ」と言って、将来のことをしっかり考えてほしいと思っている現実主義な母親です。実は私も16才のとき、母に同じようなことを言われたことがありました。こうして母親の視点になって演じてみると、あの時の自分と作品が重なりました。自分がそんなセリフを言うことになるとは、とても感慨深いです。

●佐和の父・中村 卓 役
玉山鉄二さんコメント

佐和の父親役を演じています。卓は関西出身ですが、日向市の海をみて、ここに移住しようと決めた男です。海の目の前にキャンピングカーを停めてサーフィンにふける、どうしようもない父ちゃんで、母親の佳子とは全く正反対な楽観主義者です。佐和ちゃんとたくさんお芝居していく中で、堕落しているお父ちゃんを演じるのが心地よく感じてしまっています(笑)。

僕は4kmも続くようなビーチを見たことがなかったのですが、本当にビーチは宮崎の宝だと感じました。食事もおいしく、人も優しいですし、居心地のよい街です。ドラマには地元の祭りや郷土料理なども登場します。宮崎の魅力が詰まっていますので、県外だけでなく、県内の方も楽しんでいただけると思います。


宮崎発地域ドラマ
「ひなたの佐和ちゃん、波に乗る!」

【放送予定】9月11日(水)[BSプレミアム]後10:00~10:59

【出演】池間夏海、田中麗奈、立石ケン、川口ゆりな / 玉山鉄二

【作】足立 紳(映画『百円の恋』『嘘八百』、NHKドラマ「佐知とマユ」など)

【音楽】寺嶋民哉(映画『半落ち』『ゲド戦記』『ひまわりと子犬の7日間』、TVドラマ「イグアナの娘」など)

【制作統括】安野正樹

【演出】小林直毅

【プロデューサー】東山充裕、城谷厚司

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事