出演者決定! 主な見どころはこちら♪

第51回 思い出のメロディー

8月17日(土)[総合/ラジオ第1]後7:30~8:50

昭和44年に始まり、今年で51回目を迎える夏の大型音楽番組「思い出のメロディー」。
令和という新しい時代に歌い継ぎたい名曲、昭和・平成とニッポンに勇気と元気を与えてくれた名曲の数々を、視聴者の皆様からお寄せいただいたリクエストとともにお届けします。

【主な見どころ】

★ 氷川きよし、「TOKIO」(沢田研二)をド派手衣装で熱唱

氷川きよし

昭和55(1980)年、パラシュート衣装で強烈な印象を残した沢田研二さんの「TOKIO」。令和の時代に、氷川きよしさんの熱唱とド派手なステージングで復活!

★ 「美空ひばり」の名曲をジェジュンと丘みどりが歌い継ぐ

昭和から平成・令和となった今も愛され続ける歌姫・美空ひばりさん。没後30年となる今年、韓国出身の歌手ジェジュンさんが圧倒的な歌唱力で「愛燦燦」を、そして丘みどりさんは艶やかな立ち回りで見応えたっぷりの「関東春雨傘」を届ける。

★ 歌手たちの思い出のメロディー「全日本歌謡選手権」特集

数々の歌手を世におくりだした伝説のコンテスト番組「全日本歌謡選手権」(読売テレビ)。10週勝ち抜いてデビューを果たした五木ひろしさんと天童よしみさんが、勝ち抜きをかけて歌った思い出の1曲を歌う。五木ひろしさんは「君は心の妻だから」(鶴岡雅義と東京ロマンチカ)を、鶴岡雅義さんのギター、純烈のコーラスとともに。天童よしみさんは昭和の大ヒット柔道ドラマの主題歌「姿三四郎」(姿 憲子)を俳優、そして武道家の藤岡弘、さんとのスペシャルコラボレーションでお届けする。

★ ラスボス小林幸子、巨大化衣装で魅せる!

小林幸子

これまで「NHK紅白歌合戦」において、意表を突く巨大な衣装で視聴者を楽しませてきた小林幸子さん。今回はそんな歴代のド派手衣装の中からとっておきの巨大衣装が登場! 名曲「もしかして」をスペシャル演出で披露する。


「第51回 思い出のメロディー」

【放送予定】
8月17日(土)総合ラジオ第1
後7:30~8:50
※8月3日(土)NHKホールにて公開収録

【出演】(50音順)
(元フィンガー5)、五木ひろし、丘みどり、上條恒彦、小林幸子、ジェジュン、島津亜矢、純烈、
城みちる、鶴岡雅義、天童よしみ、氷川きよし、二葉百合子、円 広志、森 昌子 ほか

【スペシャルゲスト】藤岡弘、

【司会】東山紀之、小野文惠アナウンサー

▶番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事