1回勝負のレース! 12人が2枠を争う

マラソングランドチャンピオンシップ
~東京五輪代表選考レース 女子~

9月15日(日)[総合]前8:00/[ラジオ第1]前8:55

マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)は、オリンピックの代表選手を1回のレースで選考する初めての大会です。
ことし春までに行われた国内の主要レースなどで、日本陸連が設定した順位やタイムをクリアした選手のうち、直後に行われる世界選手権の代表になった選手を除く、男子31人、女子12人が出場予定。

男女とも3人の代表選手のうち、このレースの上位2人が内定します。

コースは、スタートとフィニッシュが新国立競技場の代わりに明治神宮外苑になるほかは東京オリンピックとほぼ同じで、時期も1か月ほど遅いものの厳しい暑さが残る中で行われ、オリンピック本番を見据えたレースになります。

NHKでは出場予定の12人が2枠を争う女子のレースを総合テレビとラジオ第一でお伝えします。総合テレビのメイン解説はバルセロナオリンピック銀メダル、アトランタオリンピック銅メダルの有森裕子さん、アテネオリンピック金メダルの野口みずきさんの五輪メダリストダブル解説。副音声には増田明美さん、総合テレビ「グッと!スポーツ」MC・嵐の相葉雅紀さん、大河ドラマ「いだてん」金栗四三 役の中村勘九郎さんが登場! いったいどんな話が飛び出すでしょうか?

中継冒頭は男子のレースを中継するTBSと同時放送。嵐の相葉雅紀さんとTBSの安住紳一郎アナウンサーがレースを盛り上げます。中継中もNHKのアナウンサーがTBSの放送内で女子のレースをリポート、逆にTBSのアナウンサーが男子のレースをNHKの放送内でリポートします。

また、NHKのMGC特設サイトでは、女子のレースは「1号車」「2号車」「バイク」の3つのチャンネルから見たい映像を選んで観戦できるライブストリーミングを実施します。

※画像はイメージです

増田明美さんが独自のキャッチフレーズで出場12人を紹介する選手動画や先輩・後輩、所属チームなどをまとめた選手相関図など、事前のコンテンツも充実。放送前からお楽しみいただけます!

▶ MGC特設サイト

日本代表を決める一発勝負! ぜひご覧ください。

マラソングランドチャンピオンシップ
~東京五輪代表選考レース 女子~

【放送予定】9月15日(日)[総合]前8:00/[ラジオ第1]前8:55

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事