大喜利ファンの“聖地”的番組が、ほぼ月イチで復活!

着信御礼!ケータイ大喜利

9月22日(日)[BSプレミアム]後10:50

2005年1月から2017年4月まで12年間レギュラー放送していた「着信御礼!ケータイ大喜利」が、不定期放送を経て、約2年ぶりに“ほぼ月イチ”でBSプレミアムで復活! かつての投稿常連さんも、そうでない方も、大喜利に挑戦してみませんか?

“ほぼ月イチ”放送の初回となった8月31日の復活生スペシャルの現場に潜入し、司会の今田耕司さん、審査委員長の板尾創路さん、回答を読み上げる千原ジュニアさんにお話を聞きました!

 有名芸能人も積極的に大喜利ネタを投稿

──“ほぼ月イチ放送”で復活することになりましたが?

今田:今日(生放送)のリハーサルで「あ、月イチになるんや」って知ったんです(笑)。ここ最近は不定期でやっていたので、ちゃんと定期的に放送できることはありがたい。もう一回見たいというみなさんの声がないと始まらないことですから、すごくうれしいです。

板尾:芸能界でも見ている方たちがたくさんいらっしゃるんですけど、一度終わったことに気づいていないみたいなんですよ(笑)。ずーっと続いていて、たまたま自分が見逃しただけと思っているらしいです。

今田:他の番組で「『ケータイ大喜利』に投稿していました!」っていう芸能人の方に会ったりしますよ。結構、土曜の夜に芸能人も家でテレビを見てるんやなって思いました(笑)。

千原:番組は段位制になっていて、最高位は9段なんです。大阪の芸人にも5段か6段ぐらいまでいった人がいましたよ(笑)。

今田:やっぱり12年間もレギュラーでやっていると、そういう人も出てくるよね。

千原:皆さん楽しんでくれていたみたいなので、復活することができて良かったなと思います。

司会の今田耕司さん

──投稿のレベルに変化を感じることはありますか?

千原:投稿いただくものって、ラジオとかと一緒で、大きい流れみたいなものがあるんですよ。月イチではありますが、“ここからまた”っていう感じじゃないですかね。意外と攻めたネタも投稿いただいているので、次回から楽しみです。

今田:今は皆さんいろんなところで大喜利の番組を見ているからなのか、そんなに変な感じはなかったですよね。“このネタ、バカリズムが出したと言われても違和感がないな”という投稿もありましたから(笑)。もう大喜利が日常的になっているんでしょうね。どんどん上手くなっているような気がします。だから、審査で「圏外」の札を用意していても出すことがないんじゃないですかね。

板尾:それは思いますね。

審査委員長の板尾創路さん

──とは言いつつ、やや審査が辛口になることも…?

板尾:復活放送ということで、初めて送ってきた人が多かったんですかね。これからまた皆さんも慣れてくると思いますよ。

千原:続けていけば流れもつかみやすくなりますから。

今田:採用されるコツとしては、生放送だとオープニングで話したことを絡めたネタなんかを、ちょうどいいタイミングで投稿すると可能性も高くなると思います。

千原:人のネタに被せるおもしろさもありますしね。

 「声のお題」に大物ミュージシャンが登場する可能性も!?

──“声ネタ”のゲストは、今後どういう方に出ていただきたいですか?

今田:僕は土井(善晴)先生ですね。

板尾:あの人はすごいわ(笑)。見たい。

今田:それと、最近気になっているのは「みんなで筋肉体操」で武田真治さんに筋トレを教える谷本道哉さん。あの人は、ちょうどええ感じのおもしろさがありますね。あとは、いま矢沢永吉さんが結構地上波とかに出られているので、万が一出てくださったら…。

板尾:永ちゃんやったら、どうなるんやろ。

今田:長渕剛さんとか、出てくれないですかね。

千原:大物ミュージシャンは、おもしろそうですよね。

板尾:桑田佳祐さん、玉置浩二さん…。

千原:松田聖子さんとかね。

今田:聖子ちゃんはいいですね。ご自身の記者会見のときの名言をもじったネタとかをやってくれるとしたら、かなりの器ですよ(笑)。

回答を読み上げる千原ジュニアさん

──では、最後に視聴者のみなさんにメッセージをお願いします!

板尾:日本人は、もともとこういう言葉遊びが好きだと思うんですよ。だから、怖がらずに自信を持ってチャレンジしてほしいです。

千原:何個かお題がある中で自分と相性が良いお題が絶対出てくるので、そのときにパッと送ってもらったら少しずつコツがつかめていくと思います。

今田:視聴者の方たちにはツイッターでつぶやくような感じで、気軽にどんどん投稿していただけたらと思います。あとはジュニアくんが判断して発表してくれますから。

9月22日(日)は、今田さんが気になっていると仰っていた「みんなで筋肉体操」で筋肉指導を務める谷本道哉さんが早速ゲストで登場。さらに人気声優の蒼井翔太さんも「声のお題」で出演します! ぜひお楽しみに!

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事