「なつぞら」→「スカーレット」
バトンタッチセレモニー

連続テレビ小説 なつぞら
連続テレビ小説 スカーレット

9月30日から連続テレビ小説のヒロインが代わります。
「なつぞら」の広瀬すずさんから「スカーレット」の戸田恵梨香さんへ“朝ドラ”のバトンをつなぐセレモニーが行われ、お互いにエールを送りました!

「スカーレット」ヒロイン・川原喜美子 役
戸田恵梨香さん コメント

私は撮影が始まって半年くらい経ったところで、広瀬さん、ヒロインとして本当に大変だっただろうなということが想像できました。本当に長い間お疲れ様でした、ゆっくり休んでください。

「なつぞら」ヒロイン・奥原なつ 役
広瀬すずさん コメント

長い撮影期間の中で、私でもわりと大丈夫だったので、戸田さんもきっと大丈夫と思う部分もあるんですが、前回のバトンタッチで安藤サクラさんから「ヒロインにしか分からない気持ちがある」と言われて、それは私も痛感したので。戸田さんにも吐き出せる場所があったらいいなと。私は共演者の方々が一番だったので、みなさんが支えてくださると思います。ずっと演じるって難しいことだと思うので、ぜひ頑張ってください。オンエアを楽しみにしています。

 ドラマゆかりの品をプレゼント交換!

広瀬すずさんから
戸田恵梨香さんへのプレゼント

“陶芸に打ち込む喜美子”オリジナル人物画

広瀬さんから戸田さんへは、世界に1枚しかない、「スカーレット」喜美子さんの陶芸に打ち込む姿を描いた、“オリジナル人物画”をプレゼント。
「なつぞら」は、北海道十勝で育ったヒロイン・奥原なつが、漫画映画の世界に飛び込み、アニメーターとして羽ばたいていく物語。その中で広瀬すずさんのアニメ製作・指導を担当しているのが刈谷仁美さんです。刈谷さんは23歳で、「なつぞら」のタイトルバックを始め劇中に登場するアニメの多くを手掛けた、アニメーション界を代表する新世代アニメーターのひとり。プレゼントを手掛けた刈谷さんは、喜美子さんの強いまなざしを特に大切にしたそうです。喜美子さんの周りには「スカーレット」に登場する愛らしいタヌキをあしらっています。「なつぞら」は放送終了まであとわずか。北海道十勝を舞台にしたアニメーションを作り続けるなつの魂が込められた喜美子さんのイラストを、これから半年間、走り抜けるヒロイン・戸田さんに贈りました!

戸田恵梨香さん プレゼントを受け取って
本当にうれしいです。あたたかな「なつぞら」の世界に喜美子が入れたと思うと、感極まります。ありがとうございます。

戸田恵梨香さんから
広瀬すずさんへのプレゼント

手作りの信楽焼きマグカップ

戸田さんから広瀬さんへは、“戸田さんが手作りした信楽焼きのマグカップ”をプレゼント。
「スカーレット」は焼き物の里・信楽が舞台の女性陶芸家の物語です。ヒロイン・喜美子を演じる戸田さんは役作りのため、クランクインの約3か月前から陶芸稽古を始め、吹き替えなしで作陶シーンを演じられるほど上達しました。その陶芸技術を存分に発揮して、戸田さんが広瀬さんのために、信楽を訪れ、マグカップを手作りしました。長丁場の撮影を終えた広瀬さんに、一息ついてもらい、疲れを癒やしてほしいという思いが込められています。世界に一つだけのマグカップを、広瀬さんに贈りました!

広瀬すずさん プレゼントを受け取って
すごくうれしいです。撮影がある中でお忙しいのに。大切にします。


連続テレビ小説「なつぞら」

【放送予定】4月1日(月)〜9月28日(土)[総合]前8:00 ほか[全156回]

【出演】広瀬すず、松嶋菜々子、藤木直人/岡田将生、吉沢 亮、中川大志、安田 顕/山口智子、高畑淳子、草刈正雄 ほか

【作】大森寿美男

【音楽】橋本由香利

【主題歌】スピッツ「優しいあの子」

【語り】内村光良

▶ 番組ホームページ

連続テレビ小説「スカーレット」

【放送予定】9月30日(月)~2020年3月28日(土)[総合]前8:00 ほか<全150回>

【出演】戸田恵梨香、北村一輝、富田靖子、桜庭ななみ、福田麻由子、大島優子、林 遣都、佐藤隆太、水野美紀、溝端淳平、財前直見、マギー、羽野晶紀、木本武宏、松下洸平、三林京子、西川貴教、イッセー尾形 ほか

【作】水橋文美江

【音楽】冬野ユミ

【主題歌】Superfly「フレア」

【語り】中條 誠子アナウンサー

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事