10月と11月は 声優・下野 紘が司会!

アニソン!プレミアム!

10月6日、13日、11月3日、10日(すべて日曜日)
[BSプレミアム]後10:50 ※10月6日のみ後11:20~

今が旬のアニソン(アニメソング)アーティストや声優アーティストが集結する、アニソン専門番組「アニソン!プレミアム!」。毎回、迫力のパフォーマンスやゲストの知られざる素顔をひもとくトークをお届けしています。

10月と11月のMCは、アニメ「進撃の巨人」のコニー・スプリンガー役などで知られる下野 紘さんです!

初音楽番組のMCということで少し緊張ぎみ(?)の下野さん。収録現場に潜入して、お話を聞いてきました!

 下野さん、MCです!

──音楽番組のMCと聞いていかがでしたか?

まず、僕にオファーが来たことにびっくりしました(笑)。最初の打ち合わせでは、この番組に“歌唱する方”で出させていただくものだと思っていたら、だんだん濃い話になっていって…。聞いてみたら「下野さん、MCです」って(笑)。「僕でいいんですか?」って思いましたね。

バラエティーやイベントのMCは経験していましたが、音楽番組のMCは初めてです。緊張していますが、新しい挑戦だと思っていますし、僕の役割は楽しくトークをするというところにあると思うので、そこを見てほしいですね。

──実際にMCをやってみていかがですか?

10月6日(日)は、田所あずささんとSCREEN modeとトークをします。2組とも、以前にアニメやラジオの現場、イベント会場などでお話する機会はありましたが、今回はMCという立ち位置なので緊張しましたね。でも、楽しくお話をさせていただきました。うまくいっているかどうかは…、見てくださる方にご判断いただければ(笑)。

10月6日(日)のゲストの田所あずささん(左)とSCREEN mode

──ふだんからお話を聞き出すのは得意ですか?

“聞き出す”というところは、どうですかね~? でも、僕自身おしゃべりするのが好きですし、いろいろな方のお話を聞くのも好きです。それに、ゲストで出てくださる方々が僕と同じ仕事をしていたりと共通点がたくさんあるので、話していると“流れ”ができてくると思うんですね。それに沿って…、というか正直あまり考えていません!(笑)今日収録した方々はいろいろしゃべってくれたので、本当に助かりました。

──11月期に入ると、初対面のゲストもいらっしゃるとか? ※ゲストの発表は番組HPで!

僕、たまに居酒屋で知らない人としゃべったりもするので、初対面の方でも結構しゃべれるんです(笑)。アシスタントの高柳知葉さんも初対面でしたが、ちゃんとフォローをしてくださるので自由にさせてもらいましたね。初対面の方とのトークでも、いろいろ引き出せたらと思っています。

 歌を歌うのはしゃべるよりもド緊張!

──番組のタイトルにもなっています、「アニソン」の広がりについてはどう感じていますか?

今や、アニソンやキャラソン(キャラクターソング)は、いろいろな広がりを見せていますよね。アニメのオープニングやエンディングでデビューするミュージシャンもたくさんいますし、キャラソンで紅白歌合戦に出演とか、すごいですよね。本当にたくさんの方に知ってもらえているなと感じていますし、この番組で、もっと知っていただけたらいいなと思います。

──下野さんも音楽活動をされていますが、始めたきっかけは?

僕は、準備期間も含めて2015年から音楽活動をスタートしました。その年はもっとレベルアップ、スキルアップをしたいなと思っていたタイミングでもありました。これまでやってないことをやりたいなと。そんなときに、アーティスト活動をやりませんかというお話をいただいたので、始めてみようと。

いざやってみると、やっぱりアニソンとは全く違う難しさや大変さが出てきましたね。キャラクターがいない、自分一人で歌わなきゃいけないという心細さも感じました。自分として歌うってどういうことなんだろうと考えることもありました。それでも、声優としてフィードバックできている場面がたくさんあるので、やっぱりやってよかったなと思っています。

──11月には、そんな思いが込められた曲も披露していただけるそうですね。 ※楽曲の発表は番組HPで!

いや~、しゃべるよりもド緊張ですよ。収録はまだなので、今からどうしようって思っています(笑)。あ~どうなるんだろう! 乞うご期待ということで…(笑)。

──最後に、視聴者のみなさんにメッセージを!

絶対楽しんでもらえるだろうと思います。ふだん聞けないような本音や意外な素顔もお見せします。僕も楽しんでMCを頑張りますので、みなさんも楽しんで見ていただけたらうれしいです!

ちなみに、番組公式TwitterやHPでは出演者のコメント動画をUPしているそうですよ。僕のも流してもらえるんですかね?(笑)ぜひチェックしてみてくださいね~!

「どんなトークを展開するのか、楽しみに待っていてくださいね~!」と下野さん

スタジオの外にまで下野さんの爆笑する声が届くほど、収録は大盛り上がり♪ みなさん、ぜひお楽しみに~!

「アニソン!プレミアム!」

【放送予定】10月6日、13日、11月3日、10日(すべて日曜日)
[BSプレミアム]後10:50 ※10月6日のみ後11:20~

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事