バレリーナ・吉田 都、ラストステージまでの軌跡

BS1スペシャル「LAST DANCE~バレリーナ吉田都 引退までの闘いの日々~」

【再放送】2020年11月20日(金)[BS1]後6:00
初回放送:2019年11月24日(日)

「英国ロイヤルバレエ」のプリンシパルにアジア人女性で初めて選ばれ、「ロイヤルの至宝」と呼ばれるまでになった吉田 都さん(当時53歳)が、ことし8月、日本でラストステージに挑みました。

引退公演の舞台に立つまでには、ケガや突然の入院など、さまざまなアクシデントに見舞われます。そんな吉田さんの、約1年間の格闘の日々とは?

12年前に吉田さんの「プロフェッショナル 仕事の流儀」を手がけて以来、親交のある生田聖子ディレクターに話を聞きました!

 これまでに見せたことのない吉田さんの姿

──なぜ吉田さんに密着することになったのですか?

吉田さんとは、2007年に「プロフェッショナル 仕事の流儀」で取材した縁で、それから毎年お会いしていました。1年ほど前、「いよいよ引退しようと思う」とおっしゃったので、彼女の姿を最後の瞬間まで記録し、伝えたいと思ったんですね。

2018年10月、吉田さんが股関節のケガのために病院に通院すると聞き、そこからロケを始めて10か月密着しました。

舞台袖の吉田 都さん

──取材中に特に印象に残ったことは?

“美しいところしか見せてはいけない”バレリーナの世界で苦悩する姿です。公演の最後にパートナーのイレク・ムハメドフさんと踊るのですが、なかなか仕上がらず、吉田さんは大変苦労します。彼はロシアとイギリスで踊ってきた大スターで、59歳の大ベテラン。最近は古典バレエをほとんど踊っていないし、そもそも演目がハードでした。

6月に1週間ほど合わせて練習をしましたが、次に合わせたのは公演の1週間前です。しかも踊りがちゃんと入っている状態ではありませんでした。吉田さんは、120%の準備を積み重ねていく人ですが、イレクさんは“本番には間に合わせるから大丈夫”というペース。公演の数日前になっても思うような踊りができず、何度も練習がストップしてしまうので、ケガを抱えた吉田さんの身体にはどんどん負担がかかります。

吉田さん自身も、ハードな練習で座り込んでしまいます

それでも“妥協できない”と自らを追い込んでいく姿は印象的でした。そんな苦悩を乗り越えた、最終演目での2人のパフォーマンス、ぜひ見ていただきたいです。

 1年間追いかけてきてよかったと思えた瞬間

──最後の舞台に挑んだ吉田さんの姿は、生田さんからどう見えましたか?

最後の公演だから、吉田さんがこれまで踊った演目の中で無理なく楽しく踊るのかなと思っていたんですが、4つの演目中、2つは今まで踊ったことのない新しい作品を選んだことに驚かされました。でもそこが吉田さんらしいというか“やっぱりチャレンジし続けたい”とおっしゃるのです。最後の瞬間まで、つま先立って終わっていくその姿は、見ていて涙がでそうになりました…。

ラストステージを終え、彼女は笑顔で「本当にこんなに幸せな公演はなかった」とおっしゃいました。大変なこともたくさんあったけれど、幸せな気持ちで最後の舞台を楽しめたと満足された表情を見て、私もこの1年追いかけてきて本当に良かったと思いました。

「白鳥の湖」のリハーサルをする吉田さん

──吉田さんに、今どんな思いがありますか?

感謝しかないですね。実は12年前の取材で、急に楽屋をノックして怒られたことがありました。朝の準備の最中に邪魔をしてしまい、そのせいで思うような練習ができなくなってしまったのです。そこまで繊細な方だから、本当は長期でカメラに密着されるなどありえないこと。しかも今回は最後の大舞台です。病院への通院など、ふだんなら見せない姿も含めて、よく撮影を許可してくださったと思います。

吉田さんを見ていて本当に勇気をいただきました。そして、かっこいいんですよね。そんな方の人生の貴重な場面に立ち合えたことに感謝しています。

──視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

99分という長い番組ですが、あえてノーナレーションにしました。一瞬の表情やその場の雰囲気を自由に感じてほしいと思ったからです。

バレエファンにはぜひ見ていただきたいですが、「ある道を究め、そこに人生のすべてを賭けた人が引退する」という意味では、バレエに興味がない方でも共感できるのではと思います。53歳(取材当時)の1人の女性としての苦悩や素顔もさらけ出してくださった吉田 都さん。感動のラストステージにたどり着くまでの、闘いの日々をぜひご覧いただければと思います。

吉田さんの過去や苦悩を再現するのは、鉄拳さんが描いたパラパラ漫画

これまでにない吉田さんの新たな一面もお届けします。お楽しみに!

BS1スペシャル「LAST DANCE~バレリーナ吉田 都 引退までの闘いの日々~」

【再放送】2020年11月20日(金)[BS1]後6:00
初回放送:2019年11月24日(日)

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事