Eテレ子ども番組に“ジャガーさん”登場!
生放送で番組MCにも挑戦!?

天才てれびくんYOU

12月4日(水)、5日(木)[Eテレ]後6:20

Eテレで毎週月〜木曜に放送している、小学生向けのバラエティ「天才てれびくんYOU」。
12月4日(水)は、千葉県を中心に活躍するミュージシャンの「ジャガーさん」が出演。てれび戦士と千葉県の落花生畑でガチンコ対決! さらに5日(木)はNHKのスタジオに生出演する予定です。

↓↓ジャガーさん↓↓【動画】

中本ディレクターに番組の見どころを聞きました!

 ジャガーさんとてれび戦士が千葉の畑でガチ対決!

──なぜ「ジャガーさん」が出演することに?

「天才てれびくんYOU」は、漢字の精霊「もじもん」と人間が暮らす世界を舞台にしたSFファンタジー。敵組織を倒すために、てれび戦士たちがバラエティ企画やドラマに挑戦していきます。今回、物語上重要なアイテム「サガスガス」をてれび戦士が探したところ、それを持っているのが「ジャガーさん」だと判明したのです。

──えーっと、ちょっとまだピンときていないのですが…

はい、そうですよね…詳しくは、ぜひ番組をご覧いただければと思うのですが、エッセンスだけを抽出すると、番組レギュラーの小中学生である「てれび戦士」と「ジャガーさん」がバラエティ企画で直接対決する! ということです。

──どんな対決をするんですか?

落花生の産地・千葉県八街市で落花生三番勝負を行います。勝負の内容は、八街市で生産されている様々な品種の落花生の味を当てる「利き落花生対決」、同じく千葉県に伝わる落花生のむき方(割り方)を使った「落花生早むき対決」、そして「ぐるぐるダッシュ豆つかみリレー」の3つです。千葉県在住のジャガーさんは毎日2粒のピーナッツを食べているということで、どの対決も自信たっぷりで臨まれました。

──「ぐるぐるダッシュ豆つかみリレー」!? ジャガーさんも走るってことですか?

はい、ジャガーさんが落花生畑で猛ダッシュします! 実はこの対決がいちばん白熱しました。宇宙人であるジャガーさんの足は、厚底ブーツのようになっていて、とても走りにくい構造になっています。しかも、ぐるぐるバットで回った後ですから…必見です。

──てれび戦士たちは、ジャガーさんとどう接していたのでしょうか?

ジャガーさんが全身金ピカの姿で登場した時は、てれび戦士の辻とギュナイの足元は驚いてすくんでいました。その場にお笑い芸人の小島よしおさんもいたのですが、おびえてその後ろに隠れてしまって…。

でも、ジャガーさんの人柄の温かさや優しさがすぐに伝わり、打ち解けるのに時間はかかりませんでした。ジャガーさんが身に着けているモノに対していろんな質問をしたり、髪の毛のにおいをかいだり…。我々スタッフは少し失礼かとも思いましたが、そのやりとりをむしろ楽しんでいる様子のジャガーさんを拝見し、彼の懐の深さを感じました。

↓↓ジャガーさんに質問↓↓【動画】

 生放送にも出演! ジャガーさんがMC代理!?

──生放送にも登場するということですが?

今度は、モジゲン空間内にある奇跡の豆「ビンビンビーンズ」を手に入れるために、ジャガーさんとてれび戦士たちが協力してさまざまなミッションに挑みます。

──えーっと、つまり、どういうことでしょうか?

こちらも番組をご覧いただけると一目瞭然なのですが、「天才てれびくんYOU」の生放送は、視聴者がテレビのリモコンを使って参加する双方向スタイルになっています。実は、視聴者を率いる番組MCの立花団長が、敵組織の影響で弱ってしまうのですが、ジャガーさんがその手伝いをしてくれる予定です。

──ジャガーさんが代理でMCをするということですか!?

はい、そういっても過言ではありません。いったいどんな生放送になるのか、僕たちも楽しみです。ジャガーさんとてれび戦士たちの生共演をぜひご覧ください!

落花生畑を猛ダッシュ、生放送でMC代理……
今まで見たことのない「ジャガーさん」の姿が見られるかも?

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事