TOKIOがこだわりの食を明かします!

NHKスペシャル シリーズ「食の起源」

12月15日(日)[総合]後9:10 第2集「塩」~人類をとりこにする“本当の理由”~
2020年1月放送予定[総合]第3集「脂」~発見!人類を救う“命のアブラ”~
2020年2月放送予定[総合]第4集「酒」~飲みたくなるのは“進化の宿命”!?~
2020年3月放送予定[総合]第5集「美食」~“偏食・過食”は人類の宿命!?(仮)

人類と食の関係を壮大な歴史と驚きの進化から探求するシリーズ「食の起源」(全5回)。食にこだわるTOKIOをナビゲーターに、人を健康で幸せにする“理想の食”を解き明かします!

テーマは、「塩」「脂」「酒」「美食」。それぞれの魅力や秘密をTOKIO自ら現場に繰り出し、体感! あなたを健康で幸せにする本当の“食のカタチ”とは?

収録が終わったばかりのTOKIOに直撃インタビューしました!

 僕らと一緒に発見をしよう!

──ロケでは、どんな発見がありましたか?

松岡:第2集(12月15日放送)のテーマは「塩」なんですが、塩は、おいしさの調味料としても、生命維持にも欠かせないものですよね。なぜ人間は、こんなにも塩のとりこになってしまったのか。その進化をさかのぼることでいろいろ分かってくるわけですよ。

第2集のテーマは、食のおいしさに欠かせない「塩」。イランで大事にされている岩塩(左)と、ルーマニアの食卓をご紹介!

城島:実は、塩をとらなくても生きられる体を手に入れていたとかね。でもそこに“ある変化”が起こるんだよね。

松岡:そう、その進化から見えてくる本当の適塩を探っていきます。

国分:「“適”切な“塩”」と書いて「適塩」ね。

長瀬:ロケにも行ったんでしょ?

松岡:昔、僕たちの祖先がやっていたであろう「塩づくり」に挑戦させてもらいました。やってみたら、昔の人たちにとって、塩は宝だったんだなということ、それと、塩のありがたみが改めて分かった。いろいろ分かってくるたびに、昔のことが身近に感じられておもしろかったよね。

城島:どうして人間はしょっぱいものが好きなのか、そういった起源も番組を通して分かると思います。

国分:「塩」の回では、遺伝子が分かったことで今の僕たちがあるんだなとか、そういうことまで学んだよね。

城島:「脂」の回はどうだったの?

国分:僕と長瀬くんは、第3集(2020年1月放送)の「脂」がテーマの回でロケに行ったんだけど、ふだん僕らが食べてる肉や魚の脂、それから炒め物や揚げ物などに使う調理用の油、いろいろな“アブラ”の秘密を探ってきました。

第3集は、「脂」の秘密を探る! アフリカのサン族の食生活(左)、イヌイットの猟を取材

長瀬:ほとんど牧草だけを食べている牛と、穀物を食べている牛との脂の違いを比べたけど、なかなかそこまで考えて食べてこなかったよね。

国分:こんなにも違いがあるのかと驚いたよね。

長瀬:きっと僕らと同じように、皆さんも一緒に発見することがたくさんあると思います。

 “こだわりの食”と“理想の食”

──みなさんにとっての“こだわりの食”とは?

国分:日本には四季があるので、その時期の旬なものを食べるということは自分の中ではこだわっていることかな。

松岡:番組を通して感じたことは、僕はいたってシンプルなものが好きだ、ということが、むしろこだわりなんだなと思いました。たくさんの種類のおかずを食べることよりも、ごはんに何かを乗せて食べるのが好きだし。乗せるものはシンプルに、海苔でもサケでも卵でもいいし。それが知らない間に僕のこだわりになっているんだなと気づかされましたね。

城島:僕は、撮影の現場で肉と魚のお弁当があったら魚を選ぶこと。よりヘルシーなものを食べるというこだわりがありますね。

長瀬:僕は“みんながおいしいと思っているものを食べたい”、と思っていることに気づかされました。そして、そのこだわりは一般的じゃないんだなと思わされました(笑)。

──その中でも“理想の食”はありますか?

国分:この番組でいろいろ考えた結果、食べたいものを食べることが理想の食なのかなと思ったりしています(笑)。

松岡:分かる。結局それだよね(笑)。

長瀬:番組にでてくる知識を携えているだけでも理想の食を追求できると思うので、そういう意味ではいい情報をお届けしていけたらと思いますね。

城島:番組でも出てくるけど、「塩むすび」。僕はそれが理想ですね。本当においしかったです。

第4集は、トルコの世界最古の神殿遺跡で作られていたとみられる原始的なビールなどが登場する

──シリーズ全体の注目ポイントをお願いします!

長瀬:人間というか、むしろ“生き物”として考えさせられる瞬間も多々ありましたね。

国分:僕は子をもつ父親として、食育という部分に興味を持ちました。

城島:番組のタイトルにも「食の起源」とあるけれど、「食」に関して本当に深いテーマを掘り下げています。最新情報もお届けしますので、その辺は勉強になると思います。

松岡:個人的には、第4集(2020年1月放送)のゲスト・萬田久子さんの髪型にもぜひご注目いただきたいです。大変すばらしいので!

TOKIOと探る「食の起源」。どうぞお見逃しなく!

NHKスペシャル シリーズ 食の起源

【放送予定】
12月15日(日)[総合]後9:10 第2集「塩」~人類をとりこにする“本当の理由”~
2020年1月放送予定[総合]第3集「脂」~発見!人類を救う“命のアブラ”~
2020年2月放送予定[総合]第4集「酒」~飲みたくなるのは“進化の宿命”!?~
2020年3月放送予定[総合]第5集「美食」~“偏食・過食”は人類の宿命!?(仮)

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事