【レリゴー】山本美月が氷の世界をご案内!

“アナ雪の故郷”を訪ねて~ノルウェー・ファンタジー紀行~

12月25日(水)[BSプレミアム]後9:00

大ヒットとなった映画『アナと雪の女王』。その映画にインスピレーションを与えたとされる国をご存知ですか?

それは北欧の国ノルウェーです!
カラフルな三角屋根の港町や木造教会、民族衣装、トナカイと生活する人々の暮らしは映画さながら。

そんなノルウェーの魅力をたっぷりと堪能してきたのは、俳優の山本美月さん。ファンタジーや北欧が大好きだという山本さんに、旅の思い出を聞いてきました!

 映画ゆかりの建物や街並みを堪能

──今回オファーを受けていかがでした?

映画製作のヒントになった地を訪ねる旅も、ノルウェーに行くのも初めてだったので楽しみでした(笑)。そもそも、“アナ雪の故郷”がノルウェーだったことも知らなかったので、映画に出てくるような街や人々の暮らしをたどる旅だと聞いて、ワクワクしながら旅の準備をしました。

──印象的だった場所はありますか?

ベルゲンという街では、木造でかっこいいスターブ教会を見に行きました。バイキング船を作っていた人たちの技術で造られた教会だそうで、天井を見上げると、逆さにした船のような形をしていたり、木の根っこの形をそのまま使っていたりと、造りがおもしろいんです。エルサとアナの城にインスピレーションを与えた建物だそうですよ。

エルサとアナの城にインスピレーションを与えたというスターブ教会

三角屋根のカラフルな建物が並ぶ、ブリッゲン地区にも行きました。かつては、倉庫として使われていたそうですが、今はギャラリーやお店が入っています。建物もそうですが、道も木造で、昔ながらの街並みが残っているということから世界遺産にも登録されています。ここに入っている雑貨店が個人的には“ツボ”で、もっと見ていたかったです(笑)。

ブリッゲン地区にて

建物のほかに、大自然も満喫してきました!フィヨルド(氷河によって形成された地形・湾)は本当に美しかったです。湾内は、エンジン音がない電気の船で巡ったんですけど、水の中にいるみたいに静かで、さらに風もなく、波のない水面に映る大自然の景色は圧巻でした。

──暮らしにまつわる体験もしたんだとか?

ノルウェーの民族衣装で、映画の登場人物たちの服装のヒントになったという、「ブーナッド」を試着させてもらったんです。ブーナッドは、地域ごとに刺しゅうや模様がさまざまあって、今回は冬用を着させてもらいました。

──着心地はいかがでした?

あったかかったです。お店の店員さんに、「こんなに似合うなんて!」と言っていただけて、うれしかったです(笑)。

ノルウェーの民族衣装・ブーナッドを着てニッコリの山本さん♪

 トナカイと暮らすサーミの人たちや大自然!

──映画には重要なキャラクターとしてトナカイが出てきますが…。

そのトナカイにも会ってきました! サーミと呼ばれる、トナカイを放牧している先住民族の方のお宅にお邪魔したんですけど、トナカイをたくさん放牧している意味、そしてそれをいただく意味、昔ながらの言い伝えを聞かせてもらいました。

──トナカイとふれあったりはしました?

しました! ゴワゴワとしていて“獣感けものかん” があったんですけど、触ったり抱きついたりしちゃいました(笑)。眠かったのかとっても大人しくいい子で、名前は“エンゲル”です。生まれたときに天使のような羽の模様があったことから、エンジェル(天使)をもじった名前にしたそうですよ。

本物のトナカイと、こ~んな距離に!

迎え入れてくださったご家庭のみなさんがとっても温かくて、実家に帰ってきたような感覚になりました。暖炉に火が入る様子もすてきで、その上には家族写真が飾ってあって、家族愛にあふれる方々ばかりでしたね。

──癒やしの旅だったんですね。

そうなんです。オーロラも見ることができましたし! 以前、カナダのイエローナイフに見に行ったことがあったのですが見られず、実は今回も予定していた日には見られなかったんです(笑)。最後の最後でやっと見られて、念願がかないました! 湖の周辺で見られたので、水面とオーロラとで挟まれるような不思議な映像になっていると思います。

自然の中にいると本当に気持ちがよかったです。夕日もキレイでしたし、雪が積もっている様子もステキでした。出会ったご家族も笑顔がとってもキラキラしていて、充実した旅になりました。話しきれなかったすてきな場所も人も90分にぎゅっと詰め込んでいますので、ぜひみなさん楽しんでくれるとうれしいです。

映画を見た方も、そうでない方も、“リアルファンタジー”の世界をご堪能ください♪

“アナ雪の故郷”を訪ねて~ノルウェー・ファンタジー紀行~

【放送予定】12月25日(水)[BSプレミアム]後9:00

▶ 番組ホームページ

その他の注目記事