元日の朝は 年に一度の豪華版!

新春テレビ体操

【放送予定】1月1日(水・祝)[Eテレ]前6:25
【再放送】1月2日(木)[Eテレ]後0:50[総合]後4:10

毎朝6時25分から10分間、365日休まずに放送している番組、「テレビ体操」
通常は体操指導者とピアノ演奏者それぞれ1人ずつと、体操アシスタントの女性3~5人でお送りしていますが、実は毎年1月1日は「新春テレビ体操」と題して、テレビ体操の指導者3人、ピアノ演奏者3人、そして体操アシスタント7人の計13人が勢ぞろいして、豪華版をお送りします。

出演者勢ぞろい スタジオもお正月らしく

スタジオセットも、出演者のみなさんの衣装も、毎年趣向を凝らしています。

▷2018年 いぬ年
▷2017年 とり年・鳳凰をイメージ
▷2015年 ひつじ年
▷はっぴ姿で新年のご挨拶
▷2013年 へび年 指導者が獅子舞姿で登場
▷獅子舞は2008年にも登場

テレビ体操を16年前から担当している、岩崎吉高プロデューサー。
ラジオ体操の指導士資格(というのがあるんです)の2級。「テレビ体操」と「ラジオ体操」と「みんなの体操」も担当しています。
※放送日時は下記参照

「新春テレビ体操」は、過去に時々放送していたそうですが、岩崎プロデューサーが担当になった2007年は、テレビ体操の放送開始からちょうど50年。それを記念して新春特別版を放送し、以来毎年放送しているそうです。

※「テレビ体操」
毎週月曜~日曜[Eテレ]前6:25 / 毎週月曜~金曜[総合]後2:55

※「ラジオ体操」
毎週月曜~日曜[ラジオ第1]前6:30
毎週月曜~土曜[ラジオ第2]前8:40 / 後0:00 / 後3:00

※「みんなの体操」
毎週月曜~金曜[総合]前9:55

岩崎プロデューサー

1年365日放送しているテレビ体操。お正月には、出演者全員で新年のご挨拶をして、視聴者の皆さんに、「この1年間健康な体操をお届けします。ぜひ一緒に体操しましょう」という気持ちで制作しています。

お正月ならではの「お楽しみ企画」「干支体操」も

岩崎プロデューサーがこれまでの「企画」をノートにまとめてくれました。

お正月ならではのコーナーもあります。

岩崎プロデューサー

食べたり飲んだりが続くので、胃腸を助ける運動をしましょうとか、寝てばかりいたり、あまり動かなかったりするので、肩こりの運動をしましょうとか、指導の先生にオリジナルで作っていただいています。あとは、スペシャル企画として『干支体操』もあります。うま年なら馬飛びを入れたり、ひつじ年には、一人⇒二人⇒と増えて、だんだん群れを成していく『ひつじ体操』を行いました。

とり年に放送した「親子でできる かるがも体操」は、視聴者の方から評判が良く、幼稚園からも問い合わせがあったとか。一回限りのレア体操です。

▷親子でできる かるがも体操
▷こんなかわいいコーナーイラストも。

体操だけではありません。2013年のお年玉企画は「女子会」。体操アシスタントの女性たち、体操しているときに心がけていることなどを、座談会風に収録。岩崎プロデューサーのアイデアでした。

ピアノだけじゃない! ラジオ体操の楽器伴奏にも注目

通常のテレビ体操では、3人のピアノ演奏者の方が交代で番組に出演し、体操の伴奏をしていますが、新春版は3人が全員集合ということで、演奏も豪華になります。

マリンバやシンバルなどの打楽器を使って、なんと7種類の楽器でラジオ体操の伴奏をしたこともあるそうです。

▷グランドピアノ2台にシンセサイザー(2017年)
▷マリンバの伴奏で体操(2018年)

令和初の「新春テレビ体操」の企画は?

令和初となる、1月1日の「新春テレビ体操」は、いったいどんな内容になるのでしょうか。先日行われたリハーサルの様子をのぞいてきました。

こんな感じとか…。

こんな感じとか。詳しくは内緒、ぜひ放送をお楽しみにとのことです!

▷動画で動きをチェック。真剣です。

そして、こちらは、去年からテレビ体操のピアノ演奏メンバーに加わった能條貴大さん。
新春テレビ体操は、今度で2回目。なんと能條さんのお楽しみ演奏もあるそうです。

能條貴大さん

今回は、ピアノではなく、高校生までやっていた楽器でラジオ体操の伴奏をやります。10年以上ぶりなので、頑張って練習しないとと、必死にやっています! 体操も干支のねずみにちなんだ、ふだんよりコミカルな動きになっているかと思うので、そういった部分も注目してみていただけるとすごく新しい視点で見られると思います。

体操のアシスタントの舘野伶奈さんと五日市祐子さんからもメッセージをいただきました。

▷写真左から舘野伶奈さん、五日市祐子さん

舘野伶奈さん

干支体操は私たちアシスタント7人で作りました。一年の最初に動いて「気持ちいいな! 今年も健康で頑張ろう!」って思えるような、笑顔になれるような放送にしたいと思っています。1年の良いスタートにしていただきたいです。

五日市祐子さん

出演者全員が画面にうつる貴重な機会、それぞれが得意なことを発揮します。出演者一同の一味違った魅力をお届けできると思うので、見ていただけたらうれしいです!

アシスタントの皆さんの美しい動きと笑顔で、朝から元気とやる気が出ます!
ところで、令和の新しい時代に入り、体操アシスタントも男性がいてもよいのでは…?

岩崎プロデューサー

そういうご意見もいただいています。検討していきたいと思います。
来年はいよいよ東京オリンピック・パラリンピック。新体操の要素も取り入れて華やかに、でも皆さんがきちんと体を動かせることをまず第一に放送します。1日10分、時間内で楽しく体操をしてもらい、皆さんの健康づくりにお役に立てればと思います。

明日からのテレビ体操もご覧いただき、通常バージョンと「新春」バージョンの違いにもご注目ください。そして、新春テレビ体操をきっかけに、毎朝10分の体操を習慣づけてみませんか?

「新春テレビ体操」

【放送予定】
1月1日(水・祝)[Eテレ]前6:25

【再放送】
1月2日(木)[Eテレ]後0:50 /[総合]後4:10
※2日の総合テレビの再放送後には、「#筋肉はじめ」筋肉体操の一挙放送も!

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事