伊野尾慧くんが裸以上にハダカになる!?
3本一挙再放送決定!

伊野尾くんの“見た目以上”

5月10日(日)[総合]前0:25~0:40 3本一挙再放送決定!
※土曜深夜

<初回放送>
2月17日(月)[総合]後11:45~11:50「見えない所まで見たい」
2月18日(火)[総合]後11:45~11:50「においを感じたい」
2月19日(水)[総合]後11:45~11:50「聞こえない音まで聞きたい」

透明感のあるタレントのからだを、美しい映像とテクノロジーの力を駆使して“美術鑑賞”するPVスタイルの新番組「伊野尾くんの“見た目以上”」。

Hey! Say! JUMPの伊野尾慧さんが、オフタイムに見せる横顔・指先・唇・胸元のホクロ…。その美しさを最先端の電子顕微鏡でとらえると、整然と並ぶ原子が見える? からだの微細な香りも、においを可視化する特殊技術でキャッチ!? まるで知覚が進化したかのような“見た目以上”の美しさを、この番組で鑑賞してみませんか。

美術鑑賞をされる人・伊野尾慧さんに、撮影の様子を聞いてきました!

 恥ずかしさより「おもしろそうだな」が強かった

──この番組の企画を聞いたときはどう思いました?

企画自体は、素直におもしろいなと思いました。科学番組のように、からだを分子レベルまで見ることができる電子顕微鏡や、においの質を数値化する装置で調べるという知的要素もある一方で、僕のプライベートな様子を見せながら“からだを鑑賞する”というドキドキするようなところもあって(笑)。

17日(月)は歯の原子を見たり、18日(火)は息のにおいを分析したり、19日(水)は電子聴診器や超音波血流計で採取した心音や肺の音、血流の音もお届けします。カメラがこんなに寄ったことがないんじゃないかというぐらい寄ったり、聞こえない音を収録したりと、ちょっと恥ずかしいなと思う部分もありながら、おもしろいなと思う方が強かったですね。

──息を採取されるのってちょっと恥ずかしいですよね。

なんか関西の方で分析してくれるそうなんです。透明な袋に息をふーっと入れただけのものをですよ!?(笑)僕自身、理系の大学だったので、分析する機器はもちろん、結果もやっぱり気になりますね。楽しみでもあり…不安でもあり…(笑)。

──伊野尾さんのからだ以外にも、“見た目以上”の世界は紹介されますか?

あります! たとえば、僕が好きなネコの舌やビールの超アップの世界も登場しますが、めちゃくちゃ美しいです。あと、僕のダンスレッスン後の上着のにおい、カタツムリが野菜をかじっている音なども、ハイテク機器を駆使してお届けします!

ハイテク機器・におい識別装置で、伊野尾さんの上着のにおいを調査。どんなにおいが?

 アイドル的な見どころは…?

──番組では、伊野尾さんのオフタイムを見せながら科学的要素を分析していくんですよね?

都心のオシャレなおうちをかしていただいて、家での素の様子をPV風に撮影してもらいました。最初はドラマっぽくセリフや動きもつけて撮影をするんだと思っていたら、ほとんどリハーサルもなく(笑)。リアルな日常を切り取って、ただただそれをのぞかれているという感じです。

伊野尾さんが撮影ですごしたお部屋♡

──アイドル的な見どころはありますか?

アイドル的ですか~!?(笑)それはもう、おかりしたお家にピアノがあったので弾いてみたり、キッチンで料理をしたというところです! 料理は、スタッフのみなさんに「良かったよ!」と言っていただきましたが、本当にあれで大丈夫だったのかなあ(笑)。僕、料理は月に1回するかしないかで、しかも撮影の直前にオムレツを作るって聞いたんです! これまで作ったこともなかったし、作り方も知らなかったから、自己流で作ったんですけど、そのわりには上手くいったかもしれないです(笑)。

──台本にはセリフなど書かれていなかったようでしたが。

全部がアドリブというか、しゃべっている内容もそのときにとっさに出た言葉です。一緒に遊んだネコを見て「かわいい~」とか、逃げちゃったら「どこ行くの~」とか。母に電話をかける場面は、いつもお母さんに話すようなことをとっさにしゃべってみました。「明日は地方に行くんだよ~」とか。監督さんとその場で決めていくといった撮影でおもしろかったです。

──まさに“素”しかない5分間ということですね!

そうなんです。5分しかないので見逃さないようにしていただきたい(笑)。番組内では、僕のミニ情報も本当にたくさん出てくるんです。身長や体重のほかに、顔の縦の長さや首の長さ、まつ毛の長さもお伝えするかも。さっき測りましたから!(笑)。番組は、僕のリアルが見られるというところと、人間のからだの神秘が見えたり聞こえたりするところ、そして最新テクノロジーに萌えるなど、見どころ満載です。ぜひたくさんの人に見ていただきたいです!

伊野尾さんの“見た目以上”の美しさから、世界のホントの姿をお見せします!

「伊野尾くんの“見た目以上”」

【再放送予定】
5月10日(日)[総合]前0:25~0:40 3本一挙再放送決定!
※土曜深夜

【初回放送】
2月17日(月)[総合]後11:45~11:50
「見えない所まで見たい」
2月18日(火)[総合]後11:45~11:50
「においを感じたい」
2月19日(水)[総合]後11:45~11:50
「聞こえない音まで聞きたい」

「NHKプラス」での見逃し配信も決定。放送から1週間、パソコン、スマートフォンなどで、いつでもどこでも見ていただけます。

詳しい利用登録方法はこちらから(動画で解説)

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事