一緒に学ぼう「ポケモンぼうさいクラブ」
渋谷で『進化する防災展』も開催!

【再放送】8月30日(日)[Eテレ]後4:35~5:00
《初回放送》2月16日(日)[Eテレ]後7:25

いつ起きてもおかしくない災害。いざというときにどうすればいいのか、ふだんからどう備えればいいのか、子どもたちと一緒に楽しみながら学べる番組を、Eテレで放送します。

ヤドンとシェルダーが浜辺でのんびりしていると、突然雲行きが怪しくなり、暴風雨が…

さあ、そんなとき、どうする?!

「みず」「でんき」「ほのお」などのタイプや、「からにこもる」「きけんよち」などのわざ・特性を持っているポケモンたち。さまざまな災害や防災のシーンで危険を体験しながら、そのタイプやわざ、特性をいかした、子どもにも親しみやすく、楽しく防災を学ぶきっかけになる番組です。

1月下旬、NHKに収録にやってきたポケモンたちをのぞいてみました!

スタジオに興味津々!?

楽屋前でハイポーズ

カメラと一緒に

収録の合間に、おやつ休憩タイム!

「みんな初めてのNHKにドキドキの様子でしたが、張り切って収録に臨んでくれました!」

と語るのは、磯田プロデューサー。

磯田美菜プロデューサー

NHKの防災・減災キャンペーン「生きるスキル」では、“子どもたちに防災ノウハウを伝えること”をテーマのひとつとしています。

そこで、防災という難しく、後回しにしがちなテーマを、どうしたらわかりやすく、興味を持ってもらえるかと考え、人気者のポケモンたちに協力してもらいました。

子どもから大人まで楽しめて、いざというときに思い出せる番組になっていますので、ぜひご覧ください!

防災の知識が楽しく覚えられるオープニングテーマ曲とエンディングテーマ曲も。
(作詞:小森さじ / 作曲・歌:YUPPA)

ポケモンたちと一緒に、いざというときのヒントを学びましょう!


一緒に学ぼう「ポケモンぼうさいクラブ」 渋谷で『進化する防災展』も開催!

【放送予定】8月30日(日)[Eテレ]後4:35~5:00

《初回放送》2月16日(日)[Eテレ]後7:25

なお、ポケモンと一緒に防災について学べる展示も、8月29日(土)~9月27日(日)渋谷駅直結のNHKプラスクロスSHIBUYAにて開催します。
※新型コロナウイルス感染症対策のため、入場人数を制限しながら開催いたします。

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事