おうちで学ぼう! 楽しもう!

全国の小中学校・高等学校および特別支援学校等の休校や、イベント休止などを受けて、Eテレを中心に、自宅で学んだり、体を動かしたりするためのコンテンツをたくさんお届けします!

【学ぶ】

・学校向けのさまざまなコンテンツを提供しているポータルサイト「NHK for School」では、自宅で学べる特集コーナーを開設。教育研究者や現場の先生方の意見を集約し、自宅での使い方や、「先生が選ぶ学年ごとのプレイリスト」などを提供します。特に未履修の単元を無理なく楽しく学習できるように整備します。そのほか、新型コロナウイルス関連のわかりやすいニュースなども含めて、在宅の子どもたちに向けた情報をお届けします。(3月4日以降順次更新)

【Eテレ】
・午前9:00~10:15に放送している学校放送番組、午後2:00~3:00に放送している高校講座を継続。番組内容をEテレ編集部ツイッターなどで発信します。

NHK Eテレ編集部ツイッターはこちら

【毎日楽しむ】

Eテレのサブチャンネルで「パプリカ」「バビブベボディ」など、子ども番組を日替わり放送!

【放送予定】

月曜~金曜
前10:25~後0:00/後1:05~2:00

「すイエんサー」「バビブベボディ」「自由研究55」など、楽しく学べるコンテンツや、「パプリカ」「おしりたんてい」「なりきり!むーにゃん生きもの学園」など。一緒に踊ったり体を動かして、ストレス解消! 踊るときはテレビまわりのものをどけて、思いっきり体を動かしてくださいね! 保護者の方もご一緒にぜひ!

詳しい放送予定はこちらから ▶︎番組表

NHK Eテレ編集部ツイッターでも、最新の放送予定をお伝えしています。

あの「子ども科学電話相談」が、これまでにない規模で連日放送中!

「うちゅう人はわるものなの? やさしいの?」「どうしてパンツをはかなくてはいけないの?」子どもたちの素朴な疑問・質問に答え続けて37年目。4月3日(金)まで毎日、春スペシャルをお届けしています。あなたのどうして? なぜ? を電話とメールでどんどん聞いてくださいね!
らじる★らじるでもお聴きいただけます♪

▶ 番組ホームページ

▶ 放送予定や回答する先生はこちら

【体を動かす】

「筋肉は裏切らない!」谷本道哉先生のスペシャル体操も!

パプリカだけじゃない! 「あさイチ」「ごごナマ」などでは、「ロコモティブ・シンドローム」対策を放送します。外出ができずに運動不足になりがちなお子さんや高齢者を対象に、ロコモティブ・シンドローム(運動器症候群)を予防する体操などを放送します。

「あさイチ」では、3月6日(金)に「みんなで筋肉体操」の谷本道哉先生(近畿大学准教授)が生出演して、在宅時の運動不足解消の簡単体操を紹介します。また、3月9日(月)からミニコーナーで在宅の子どもたちに向けた運動や遊びの動画コンテンツを紹介します!

\\谷本先生の超ラジオ体操//

【緊急特番「みんなの卒業式」】

◎「みんなの卒業式」
今回の休校措置により、卒業式の中止や規模縮小が相次いでいます。「卒業」という人生の門出を迎えた児童生徒を励ますため、アーティストによる卒業ソングの歌唱を中心とした特番を編成。ツイッターなどで卒業への思いを募集し「みんなの卒業式」を伝えます。

【放送予定】3月24日(火)[総合]後7:30~8:42

【再送】3月28日(土)[総合]前10:05~11:17

◎「ラジオ みんなの卒業式」
総合テレビの特番「みんなの卒業式」と連動した番組です。卒業生自身、そして、先輩・後輩・友達・先生・保護者などからの「感謝の思い」や「贈る言葉」を募集し、総合テレビで紹介しきれなかったメッセージをラジオの生放送で紹介します。

【放送予定】3月24日(火)[ラジオ第1]後9:05~9:55

▶ 番組ホームページ

【特別番組・再放送】

BSプレミアム

◎休校中の“中学生・高校生”の教養向上に資する自然科学・歴史コンテンツを平日朝、および夕方に提供します。

平日朝8時から「ワイルドライフ」(月曜日)、「英雄たちの選択」(水曜日)、「偉人たちの健康診断」(木曜日)を定時で編成。

さらに、「コズミックフロント☆NEXT」(木曜日)傑作選を編成します。

・「コズミックフロント☆NEXT」

【放送予定】

3月12日(木)後4:30~5:29

BS4K

◎BS4Kの特集番組「おかあさんといっしょファミリーコンサート」を平日の日中帯に編成します。

【放送予定】

3月12日(木)後1:00~2:00

ラジオ第1

◎「ごごカフェ 子どもスペシャル」
「武内陶子のごごラジ!」の「ごごカフェ」のコーナーで、小中学生が楽しめる楽曲を特集します。子どもたちからのリクエスト・メッセージを広く募集します。

【放送予定】

3月4日(水)~18日(水)
後0:30 ※3月11日を除く

NHKプラス

NHKプラスでは、見逃し番組配信のプレイリストに、新型コロナウイルスの最新情報を扱った番組や、予防や対策など視聴者の疑問に答える番組などを集めたリストを設けたほか、休校に伴い、子どもたちが家庭で学び楽しむことが出来る番組もリストアップし、いつでも視聴できるようにしています。

NHKプラスこちらから

【就活生のみなさんへ】

◎就活生向け情報をテレビ・ネットで発信

学生向けの会社説明会が中止になるなど、就職活動についても過去に例のない状況になっています。NHKが展開する公共メディアキャンペーン「就活生応援キャンペーン」では、NEWS WEB「就活応援ニュースゼミ」で最新情報を掲載するとともに、就活生向け番組「就活生日記」「面接室へGO!」で就活に苦労する学生たちを励ますメッセージを届けます。

就活応援ニュースゼミこちらから

「就活生日記」こちらから

「面接室へGO!シーズン2」こちらから

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事