おうちで学べる「NHK for School」

NHK for School

NHKでは、子どもたちの家庭での「学び」を応援!
お子さんと一緒に学べる番組をWEB上でも提供しています。

幼稚園・保育所から高校までの学びをサポートする「NHK for School」では、学校の授業の内容にそった分かりやすいコンテンツが盛りだくさん!
2分から10分程度の動画なので、気軽にご家庭で楽しめちゃいます♪
各番組の画像をクリックすると動画が見られるので活用してみてください!

学校での学びをサポートする、先生と子どものお助けサイトです。2000本の番組と、番組に関連した7000本の動画クリップがいつでもWEB上で見られ、「国語」「算数(数学)」「理科」「社会」「英語(外国語活動・外国語)」の5教科はもちろん、「道徳」「生活科」「実技」などの動画も人気です!

教科書だけでは難しいと思われがちな教科・内容も、興味・関心を持ってくれるようにおもしろく楽しく作っているので、「うちの子、勉強しないわ」と思っている保護者の方にもぜひオススメですよ!

9000本という膨大な動画の中からどの教科・動画を選んで見たらいいの?と思う方には、「おうちで学ぼう!」という特設サイトをご紹介!

ここでは、全国の先生や専門家がオススメする各学年・校種に特化したプレイリストを見ることができるんです! 幼児、小学生、中学生に向けて、番組の視聴方法も教えてくれています。

スマホのアプリでも見ることができるので、お試しください!

そんな数ある動画の中から、今回は注目の番組をご紹介!
中野信子プロデューサー(以下、中野P)に、どんなところがおもしろいのかも聞きました!

注目の番組は?

★注目その1

大人も子どももみんなでダンス♪

<新>「すたあと」(生活科)は、小学校に入学し、期待と不安でいっぱいの1年生が、楽しい学校生活を創り出すことができるようにサポートする新番組です。

うたのお兄さんでもある坂田おさむさんが作った歌で緊張をほぐしたり、ゲームをしながら自己紹介をしたり、学校生活で必要な基本的なスキルを楽しく身に付けていきましょう♪

番組のテーマソングでもある「すたあとのうた」は、ダンス動画もあるので、家族みんなで踊ってみてはいかがですか?

中野P

新学期がいつから始まるか分からない新1年生に、学校やお友だちへのイメージをもってもらえたらいいなと思っています。学校ではどんな生活が待っているのか、楽しみながら一緒に学んでいけたらと思います。次の放送と配信は、4月20日(月)と4月21日(火)です。「右」と「左」を簡単に覚えられるゲームで遊んだり、「学校の一日」を楽しい歌にして歌ってみたりします。ぜひお楽しみに!

★注目その2

<新>「社会にドキリ」(社会科)は、今年度から全面実施される新学習指導要領に合わせた小学校6年生社会科公民分野の番組。

「日本国憲法」や国の政治の仕組みなどを、「ドキリ社会研究所」の研究員アッキー(中尾明慶さん)が、身近な暮らしの中から見つけ出します。遠いものだと思いがちな政治が暮らしの中にあふれていることを知ると思わずドキリとします!

★注目その3

“効率第一”をうたう「ダンドリオン」のコーナー

<新>「テキシコー」は、小学3年生~高校生向けに、パソコンを使わずに、楽しく“プログラミング的思考(テキシコー)”を養ってもらおうと生まれた番組です。

プログラミング、と聞くと難しそうな気もしますが、組み合わせやシミュレーションを分かりやすく解説し、日常生活の中にあるプログラミング的思考を発見できます。「ピタゴラスイッチ」の佐藤雅彦さん、ユーフラテスとNHKがタッグを組んで、おもしろい仕組みやかわいらしいアニメで見せていきます。

中野P

プログラミングは、学校の先生や保護者のみなさんが、どう教えたらいいかと悩む教科だそうです。対象年齢は小3~高校生。パソコンで実際にプログラミングをすることとは別に“ねらった通りのことを効率よくするためには、どんな段取りをすればよいか”と興味を持ってもらえたらいいなと思うのと、なぜいまプログラミングを学ばなければいけないのかと考える大人の方にも見てもらいたいですね。

中・高生へ向けた番組も充実!

小学校に続き、中学校では来年度、高校では再来年に新しい学習指導要領が使われるようになります。それに合わせて、みんなと話しあったり解決策を考えたりしたくなるというような「アクティブ10」シリーズが登場。シリーズのどの番組も知識を覚えるだけではない勉強をする動機付けとしてご活用いただけます!

「アクティブ10 公民」
私たちの社会はどんな仕組みで成り立っている? ミュージシャンの岡崎体育さんと、現代の社会が抱える問題を20のテーマで深く掘り下げます!

「アクティブ10 プロのプロセス」
社会で活躍しているさまざまな仕事のプロを迎え、「課題の見つけ方」「分析のしかた」「まとめた内容の表現のしかた」といった情報活用の方法を伝授します。チョコレートプラネットの2人と、社会で生きていくうえで欠かせない力を学んでいこう!

「アクティブ10 ミライのしごとーく」
「公務員の仕事って?」「ゲーム業界はこれからどうなる?」毎回、ある業界で働く3人が登場。情報収集マシーン・KAZU(カズレーザーさん)と、「仕事のやりがい」や「未来に求められる人材」についてとことん語り合います!

みんなのレビューも充実!

子どもたちの休校が続く中、「NHK for School」の特設サイト「おうちで学ぼう」では、みんなで励ましあいながら学習してほしいと、新たにレビューページを追加しました。

動画を見て感じたこと、ほかの人にもおすすめしたいことなどが寄せられているので、

検索機能で探してもいいし、

「動画のタイプ」や「おすすめ度」でも探せます!

みなさんからのたくさんのレビューを掲載中! レビューに、全国の先生やNHKスタッフからコメントがつくことも。

レビューを書いてくれる子も募集しています~!

レビューの送り方はコチラ

このほかにも、たくさんのコンテンツが満載!
WEB上のガイドブックもあるので見てみてね!

高校生にはこちらもオススメ!

「NHK高校講座」をご紹介!

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事