高校生も“かつての高校生”も学べる「NHK高校講座」

NHK高校講座

高校生のみなさん!
そして、学びなおしを考えている大学生、大人のみなさん!

高校の教科が自宅で楽しく学べるコンテンツ「NHK高校講座」で、勉強をしてみませんか?

とは?

12教科・37番組、放送だけでなく、すべての番組がインターネットで視聴できる「NHK高校講座」。その歴史は古く、ラジオ第2での放送は1953年の4月からスタート。Eテレ(当時の教育テレビ)での放送も、1959年1月(開局日の2日後!)には放送を開始し、高校生の学びを支え続けています。今では高校生だけでなく、学びたい意欲のある全ての方に視聴いただいています。

12教科には、国語・数学・社会・英語・理科の各分野、そして、芸術・簿記まで!

放送時間は…

毎週月~金曜[Eテレ]後2:00~3:00
毎週月~土曜[ラジオ第2]後7:30~8:30

スマホでラジオを視聴中の際は、はこんな画面に↑

イチオシは「ベーシックシリーズ」!

「高校生になったら急に勉強についていけなくなった」
そう思っている現役高校生のみなさん、そして、そう思っていた高校生だったみなさん。
「ベーシックシリーズ」は、「国語」「数学」「英語」「サイエンス(理科)」をもう一度学び直そうというコンセプトのもと作られている番組です。

出演者も豪華なので、日々の勉強の息抜きとして見てもいいかもしれません。

「ベーシック国語」
毎週火曜[Eテレ]後2:00~2:10 ※前年度の再放送

滝沢カレンさん、オウム(声・ナイツの土屋伸之さん)と、漢字の読み書きから、古文のしくみ、文法などを学びます。

「ベーシック英語」
毎週月曜[Eテレ]後2:30~2:40 ※前年度の再放送

劇団「NAOMI座」を舞台に、渡辺直美さんらが英語でコミュニケーション。恥ずかしがらずに大きな声で、Let’s try!

いま話題の「家庭総合」ってなに?

「家庭総合」とは、これからの生活に必要な知識や技術を学ぶ注目の教科です。

<新>「家庭総合」
毎週木曜[Eテレ]後2:40~3:00

大人として独り立ちするために必要な知識や技術を学んでいく番組です! テーマにそった3つのポイントについて、りゅうちぇるさんと高校生たちが、「大人になるってどういうこと?」という素朴な疑問から、衣食住、LGBTQ、消費者トラブル、防災などについて語り合います。

MCを担当するのは、パパになったばかりのりゅうちぇるさん。

りゅうちぇるさんの起用理由を、中野信子プロデューサー(以下、中野P)に聞きました!

中野P

「家庭総合」は、自分の家を管理することや、社会人としての暮らし方など、生き方や考え方を学んでいく教科です。今期は、若くして結婚しパパになり、仕事もしながら家を守っているりゅうちぇるさんをMCに起用し、高校生たちと近い年齢の人の意見として、共感を持ってお伝えできればいいなと思っています。

これも高校講座!? こ~んな番組もあるんです!

ほかにも、意外な教科や、老舗の教科などもご紹介!

「社会と情報」
隔週木曜[Eテレ]後2:00~2:20 ※前年度の再放送

スマートフォンやタブレットで簡単に動画を見たり、電車の時間をすぐに検索したり…、インターネットの普及によって、瞬時に情報が世界中を巡る今、情報とは? メディアとは? 疑問に答えます。

番組のMCは、アニメ「SLAM DUNK」の流川 楓や、「新機動戦記ガンダムW」のヒイロ・ユイの声を演じる緑川 光さんと、趣味はギター(!?)の日向坂46・松田好花さん!

2人は、ネット情報の信ぴょう性を判断する能力を学んだり、プレゼンについて学んだり、さらには、そもそも、「インターネットって何?」ということも掘り下げていきます。

この教科について、中野Pはこう話します。

中野P

情報社会で生きるための基礎知識を学ぶことも、今や教科のひとつ。高校生になるとスマートフォンの普及率が上がり、大人になると“情報社会”で働くのは当たり前。仕組みや知識を養うことは重要となっています。高齢者の方にも現代社会の在り方を自宅で学べるこの番組は便利かもしれません。

番組はほかにも、シシド・カフカさんが出演の「美術Ⅰ」「音楽Ⅰ」、壇蜜さん出演の「保健体育」や商業科の科目として制作している「簿記」などもオススメです!

お得な活用方法を伝授!

最後に、「NHK高校講座」のお得な活用方法を伝授しちゃいます!
番組のホームページには、動画のほかにも、放送回のポイントがまとめられている「学習メモ」や、ちゃんと理解したかどうかを3つの質問で答える「理解度チェック」を設置しています。

番組ラインナップの右側に「学習メモ」と「理解度チェック」がついている!

動画を見る前に、「学習メモ」で予習、そして「理解度チェック」でおさらい! さあ、早速挑戦してみてはいかがですか?

また、何から学ぼうか悩んでいる方には、りゅうちぇるさんが紹介する「NHK高校講座」の見どころを見てみたり、

高校の先生・大学の教授など、番組出演講師陣がオススメするコンテンツを見てみたりするのもいいかもしれません。

もっと勉強したいアナタも、社会に出て働いているアナタも、高校講座で気軽に勉強してみませんか?

小学生のお子さんがいる方はこちらもオススメですよ!

「NHK for School」をご紹介!

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事