\みんな、Eテレで臨時小学校が始まるよ!/

臨時開校!フライデーモーニング・スクール

【放送予定】いずれもEテレサブチャンネル
■4月24日(金)前9:00〜10:25
理科(30分)・社会(30分)・プログラミング(25分)
■5月1日(金)前9:00〜10:25
理科(30分)・社会(30分)・生活(25分)

※デジタル放送では、1つのチャンネルで2番組(メインch/サブch)を同時に放送することができます。
「フライデーモーニング・スクール」はEテレのサブチャンネル(023)での放送です。
なお、同時間帯はメインチャンネル(021)でも学校放送番組を放送しています。

休校中の子どもたち、特に自習をするのが難しい小学生に向けて、金曜日のあさ9時からEテレのサブチャンネルで「フライデーモーニング・スクール」“臨時開校”します。

2020年度から本格的に始まった新学習指導要領による「新しい学び」を意識し、理科・社会・プログラミング・生活科の達人の先生たちが、NHK for Schoolのコンテンツを使った特別授業を遠隔形式の演出でお届けします。対象となる学年のめやすはありますが、どの学年にも必要な力を育むヒントがつまっています。授業の最後には、楽しく取り組める課題も用意します。土日に家族でいっしょに考え、翌週からの学習計画に役立ててください。

◆理科「理科の達人になる2つの授業」

「#1 ふしぎをたくさん見つけるには?」

【放送予定】4月24日(金)前9:00〜9:30

「ふしぎだと思うこと これが科学の芽です」(科学者・朝永振一郎の言葉)。理科の達人への第一歩は、日常に“ふしぎ”を見つけること。でも、“ふしぎ”ってどう探せばいいの? 誰でも“ふしぎ”が見つけられるコツをNHKの理科番組を使って先生が授業。ふしぎ探しのコツを身につけて、理科の達人になろう!

【出演】筑波大学附属小 教諭 辻 健さん

【使用コンテンツ】「ふしぎエンドレス」3年、「カガクノミカタ」(小・中)、「アクティブ10」理科(中学)

「#2 予想をうまく立てるには?」

【放送予定】5月1日(金)前9:00〜9:30

見つけたふしぎ、一体どうしてこうなるの? あるふしぎな理科実験を題材に、NHKの理科番組を使って、“根拠のある予想”を考えるためのコツを先生が伝授。ふしぎを見つけたら、考えて、予想を立てる! これで、君も理科の達人だ!

【出演】筑波大学附属小 教諭 辻 健さん

【使用コンテンツ】「考えるカラス」(小・中・高)、「ふしぎエンドレス」4年

◆社会「必ず社会が好きになる2つの授業」

「#1 “ごみ”から社会を見てみよう」

【放送予定】4月24日(金)前9:30〜10:00

社会科ってどんな勉強だと思う? 世の中の見方を知って、毎日の暮らしを楽しくするための勉強なんだ。でも「世の中の見方」ってどういうこと? NHKの番組や動画を使って「ごみ」をいろいろな角度で見る練習をしよう。きっとあなたも「ごみ」の見え方が変わってくるよ。見え方が変わると君自身も変わるかも??

【出演】国士舘大学 教授 澤井陽介さん

【使用コンテンツ】「よろしくファンファン」(小4)など

「#2 見つけた! 身の回りの憲法」

【放送予定】5月1日(金)前9:30〜10:00

「ケンポウ」とかよくわからないし、子どもの自分には関係ない。きっとみんなそう思っているよね。でも憲法は君のくらしと隣り合わせ。「世の中の見方」を使えば、おうちの中にもたくさんの「憲法」が! NHKの社会科の番組を使って、国の仕組みと君のつながりが見えてくる。家族みんなで憲法探し!

【出演】東北学院大学 教授 佐藤正寿さん

【使用コンテンツ】「社会にドキリ」(小6)など

◆プログラミング

「チャレンジ! ゲーム作り」

【放送予定】4月24日(金)前10:00〜10:25

プログラミングって何? どんなことができるの? 初心者の子どもたちに向け、「Why!? プログラミング」のプログラミング監修もしている阿部先生が、番組とスクラッチを使いながら、25分でだれでもゲームを作ることができる授業にチャレンジ! 作ったゲームはさらに自由に改造可能。週末はみんなでゲーム作りだ!

【出演】青山学院大学 特任教授 阿部和広さん

【使用コンテンツ】「Why!? プログラミング」(小・中)、ウェブサイト「ワイワイプログラミング」

◆生活科

「春のすてき、み~つけた(仮)」

【放送予定】5月1日(金)前10:00〜10:25

春になって、まわりで何か変わったことはないかな? 草花や木々の様子は? 虫や鳥などの動物たちは?
だんだんあたたかくなって、きっとおうちのまわりでも何か変化があるはず。番組を参考に、みんなも身のまわりの「春」を探してみよう!

【出演】さとえ学園小学校 教諭 山中昭岳さん

【使用コンテンツ】「おばけの学校たんけんだん」(小1・2)など

学校の先生・保護者の不安にお答えする番組も放送します!
「長びく休校! 学びの悩みにお答えします」

「新学期のスタートを支援しよう」

【放送予定】4月23日(木)Eテレ 後10:30〜10:50

「子どもたちの学びを着実にすすめよう(仮)」

【放送予定】4月30日(木)Eテレ 後10:30〜10:50

一斉休校の長期化を受け、学校の先生や保護者を対象に緊急アンケートを実施。子どもたちの生活や学習に関する不安や悩みに、教育の専門家たちがお答えする番組です。子どもたちの生活リズムを整え、学びにつなげていくにはどうするべきなのか? 家庭でできる方法のヒントや、先進的な学校での事例などを紹介します。

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事