NHKプラスでいま配信中のもの、おすすめします!

見逃し番組日記 その23

総合テレビとEテレの番組を、放送から1週間、パソコンやスマホがあればいつでもどこでも見られる、それが「NHKプラス」です。

今回は、自分の“だめさ”加減を自慢する番組などをご紹介します。

NHKだめ自慢~みんながでるテレビ~(1)〔48分〕
7月4日(土) 午後10:58まで配信中

NHKプラスで今すぐ番組を見る! ▶

※6月27日(土)総合で放送した番組です

「のど自慢」ならぬ「だめ自慢」!?
司会の村上信五さん、東野幸治さんが全国から届く、おもしろい「だめ話」を紹介するこの番組、おもしろい「だめ話」には本家「のど自慢」のあの鐘がなります。今回は、自粛期間中のだめ話が多く投稿されていました。

見ていると元気すら湧いてくる「だめ話」の数々。中でも気になった2組とチャンピオンのお話をご紹介します。

注目その1★猿まわし劇団のだめだめステイホーム
猿まわし劇団の方からの投稿です。新型コロナの影響で舞台がお休みになり、劇場の人気者である4代目のチョロ松くんが、緊張感がなくなり、さらには自分が引退したと思い込んでしまっているというもの。どれほどだめになったのでしょう?

まずは自粛前の3月公演のときの様子 ▶
お見事!

休演中は… ▶
なんとも覇気がないですね〜。 ある意味かわいかったので、やる気が無いチョロ松くんを描いてみました。

チョロ松の姿を見て、「無気力とはこういうことか」と学んだ気がします。

しかしながら、現在は舞台が再開し、元の絶好調なチョロ松くんに戻ったそう! リモートで出演した際には、ジャニーズに負けないバク転を見せてくれました。2か月間のブランクが感じられません。

注目その2★矢沢永吉ファンの親子
父親の影響で7歳から矢沢永吉さんの大ファンという松本さんからの投稿。
松本さんが、矢沢永吉さんのファンクラブ限定の配信ライブをみているとお父さんから電話が。早く切りたいために「はいはい。わかったわかった」とそっけない返事をしてしまい、それがお父さんは気に入らなかったようで、説教がスタート! 楽しみにしていたライブのクライマックスを見逃してしまったそうなのです。

お父さんも永ちゃんファンなら、怒らずに一緒に見ればよかったのに・・・!
そんな厳しいお父さんとふたりで矢沢さんの名曲を大熱唱♪ ▶
お父さんグイグイ前に出てきますね(笑)

注目その3★これぞチャンピオン
就職活動中の大学4年生の伊藤さんからの投稿です。現在は、リモート面接が主流となり、自宅で面接。伊藤さんは、スーツを上だけしか着ておらず、下は目玉焼きがらのパジャマだったそう。突然、面接官から「通常の面接のように奥の扉から入って来ていただいてもいいですか」と言われ、スーツを履いていない伊藤さんは電波が悪い状況を演出。果たしてズボンは…。

伊藤さんが面接時の様子を再現してくれました ▶
スーツの下をはいていなかったのがバレバレです(笑)

その会社は不合格となったそうなのですが…。
伊藤さんの気になる今後は ▶
将来の展望が迷走していて、だめさ加減に仲良くなれそうな気がする納得のチャンピオンでした。

何かやらかしてしまったりすると大声を出したくなりますが、人のだめ話を見ているとおのずと心が穏やかに!? 「だめですねー」と思わずつぶやいてしまう「だめ自慢」をぜひご覧ください。

★「NHKだめ自慢~みんながでるテレビ~」番組ホームページ ▶


ボディーコーチ~ジョーの変身メソッド~〔23分〕
(1)7月5日(日) 午前1:33まで配信中
(2)7月5日(日) 午前1:57まで配信中

(1)NHKプラスで今すぐ番組を見る! ▶

(2)NHKプラスで今すぐ番組を見る! ▶

※6月28日(日)Eテレで放送した番組です

『みんなを理想のボディーにしてみせる!』
そう豪語するのは、ジョー・ウィックスさん。SNSで、「短時間の運動」と「簡単料理」で体を引き締める方法を伝授し、400万人ものフォロワーを獲得したカリスマ・インストラクターです。

イギリス人のジョーさんを見てまず「近っ!」と思ってしまいました。人との距離感が近いのです。
大学生の「ハンナ」をキャンパスで探すジョーさんは、手当たり次第声をかけていきます。
おちゃめなジョーさん ▶︎
甘いマスクのジョーさんにみなさん笑顔で反応! このジョーさんのキャラクターがつらいエクササイズをやり遂げられる秘密なのかも知れません。

この番組では「結婚式までにやせたい」「糖尿病を改善したい」という目標を持った参加者が、ジョーさんが提唱する「短時間の運動」と「簡単料理」を実践していきます。その一部をご紹介!

ポイントその1★ 1日20~25分の運動を週に4、5日
ジョーさんの人当たりはラフなのに、エクササイズはストイックです。
道具を使わず手軽ですが、運動不足の私にとってはかなりハードでした・・・。これを続ければ、確かに引き締まりそう。

ポイントその2★ 野菜の彩り豊かな料理
ジョーさんのコーチングでは、カロリー計算も断食もしません。大事なのは「体にいい食べ物」を食べること。「とにかく料理しまくれ」と言う、ジョーさんの料理シーンはまさにノリノリで、食材もイキイキしているようです。彩りもよくインスタ映え間違いなし! 食材の効果などを教えてくれるのもうれしいです。

見ていたら、食べたくなったので、スーパーフード・ハリッサ・サラダを作ってみました。

ハリッサ(唐辛子ペースト)の塩加減がアボガドにマッチして本当においしいです! 味付けがさっぱりしていて夏にぴったり。

90日間のプログラムを終え、参加者全員ウエストが10センチ以上細くなっていました。
4人の成果こちら ▶︎

みなさん体型がガラリと変わり、まさに“変身”! 番組内で気になるレシピや運動を取り入れてみるのはいかがでしょうか?

★「ボディーコーチ~ジョーの変身メソッド~」番組ホームページ ▶


みんなのch(チャンネル)!「シンガポール・中国・宮城の小6がリモートでアイデア紹介!」〔15分〕
7月5日(日) 午後4:55まで配信中

NHKプラスで今すぐ番組を見る! ▶

※6月28日(日)Eテレで放送した番組です

コロナ禍のいま、子どものたちの関心事は、「みんなの心をひとつにしたい」「休み時間を楽しく過ごしたい」などさまざまです。この番組では、「新型コロナウイルスに負けない」を合言葉に、子どもたち自らが希望を叶えるためのチャレンジをしていき、それを応援していきます。

今回は、日本や海外で暮らす子どもたちが、以前とは変わってしまった生活をより安全で楽しい生活にするために実践したチャレンジを発表してくれました。その中から2つをご紹介します。

1つ目は「ソーシャルディスタンスバトンリレー」。
リレーは、バトンを渡すときに必ず友達との距離が近くなってしまいます。
そこで、考案された安全にリレーができる方法はこちら ▶

2つ目は、「ハイタッチ段ボール」。
感染に気を付けながら友達と盛り上がれる優れものです ▶

「ハイタッチ段ボール」のアイデアを踏まえて、私も作ってみました。

これでソーシャルディスタンスは保たれ、さらに飲みの席でのつかみもバッチリ!?

その名も「乾杯段ボール」(ほとんどパクりですが…)。以前のように気軽に乾杯ができなくなったので、これをかばんに忍ばせておくのも良いかも知れません。

どのアイデアもすばらしく感心しきりです! 番組では、チャレンジのためのアイデアを生み出す4つのステップが紹介されていました。勉強になります!

「みんなのch!」番組ホームページでは、今まで放送された2回分も見られます。子どもたちが考えたアイデアを、お子さんと一緒に実践してみるのはいかがでしょうか?


取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事