高校生のみなさんにエールを!

甲子園や全日本吹奏楽コンクールの中止など、多くの部活が最後のステージを奪われてしまった今年の夏。そこでNHKでは、そんな高校生のみなさんが少しでも思いを昇華できればと、さまざまな番組やコンテンツを制作してエールを送ります!

メッセージや投稿を募集する参加型コンテンツも多いので、ぜひ積極的にエントリーください!

◎今日は一日 Little Glee Monsterと合唱三昧

【放送予定】8月10日(月・祝)FM後0:15〜6:50

【出演】Little Glee Monster

新型コロナの影響でNHK全国学校音楽コンクール「Nコン」は中止に。残念だけど、それでも大好きな歌に励まされている、1人でも練習を頑張ってとにかく前を向いている、という仲間がたくさんいます。これぞ合唱の力! 番組では皆さんからのリクエスト曲やメッセージをご紹介!「合唱」の魅力をとことん味わい尽くしましょう!

▶︎ 番組ホームページ

◎#高校最後の夏だから 球児たちの晴れ舞台

【放送予定】8月10日(月)、11日(火)総合テレビ前8:15

夏の甲子園が中止となり、夢が断たれた高校球児たち。締めくくりの機会を作ろうと、全国各地で独自の地方大会が開催されるなど動きが始まっています。最後の夏に懸ける高校球児や監督、マネージャーや家族など奮闘する姿を各地域放送局が取材、生放送の特番で応援していきます。

◎2020年甲子園高校野球交流試合

【放送予定】8月10日(月)~12日(水)、
15日(土)~17日(月)
総合テレビEテレラジオ第1(予定)※雨天順延あり

今年の「センバツ」に出場予定だった32校が甲子園に集い、各校が1試合ずつ対戦します。全16試合を中継し、憧れのグラウンドで躍動する球児たちの姿をお伝えします。

◎“PLAY HARD” でひとつに ~磐城高校野球部~

【放送予定】8月10日(月)

台風被害や監督との別れ、センバツ・甲子園中止の中でのメンバーそれぞれの進路の葛藤など、多くの試練を乗り越えながら8月の交流試合を目指す、福島県立磐城高校野球部の半年を見つめたドキュメンタリー番組。

◎さよなら!インターハイ

【放送予定】8月22日(土)総合テレビ後6:05

【出演】ミキ

今年は、夏の甲子園やインターハイ(全国高校総体)をはじめとして、全日本吹奏楽コンクールなど、多くの部活で高校生活の集大成となる大会や舞台が相次いで中止になりました。大事な青春の1ページが飾れないまま不完全燃焼で終わってしまうことに、やり場のない思いを抱えている方も多いのではないでしょうか。
そんな率直な気持ちをメッセージでお寄せいただけませんか? 兄弟お笑いコンビ「ミキ」のお二人が、寄せられたメッセージをみなさんの代わりにご紹介し、思いを届けます。高校生のみなさんよりも少し“人生の先輩”であるお二人から、この先に続く未来に向けたエールも贈られるかもしれません。
このままじゃ終われない! 終わらせたくない! …というみなさんのまっすぐな言葉をぜひご投稿ください!

▶︎ 番組ホームページ

◎今年はオンラインで開催! 高専ロボコン2020

毎年恒例、日本全国の高専生のオリジナルロボットによる熱いアイデア対決。今年はオンラインで開催することとなりました。さまざまな制約のなかでの活動となり、環境も同じではありませんが、だからこそ今年は「アイデア対決」にこだわります!!
お題は、「だれかをハッピーにするロボットを作って キラリ輝くパフォーマンスを自慢しちゃおうコンテスト」、略して「はぴ☆ロボ自慢」です!!

放送予定など、くわしくはこちらのHPをご覧ください!

▶︎ 高専ロボコン ホームページ

※NHKサイトを離れます

◎#放送部チャレンジ2020

新型コロナウイルスの影響で「第67回NHK杯全国高校放送コンテスト」「第37回NHK杯全国中学校放送コンテスト」は中止となりましたが、それから3か月、新たな企画がスタートします!

今年限りの2つの企画を通して、放送部の皆さんのチャレンジを大募集! 応募作品の一部はEテレ、FMで紹介します。放送へのあふれる情熱をぜひNHKにお寄せください。

▶︎ #放送部チャレンジ2020 ホームページ

そのほか、このページでは随時、番組情報を更新していきます!

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事