新ナレーター・坂井真紀さんインタビュー

コズミック フロント☆NEXT

毎週木曜[BSプレミアム][BS4K]後10:00~10:59

人類が知り得た最新の宇宙の姿を、美しい実写とダイナミックなCGで描く「コズミック フロント☆NEXT」は、ワクワクを求めて、わかりやすく、ホットなタイミングで迫っていく本格宇宙番組です。

番組で取り扱うテーマは、火星や土星といった太陽系の惑星探査から、〝ダークマター〟や〝重力波〟など難解な宇宙物理学の最新研究まで。さらには私たちの〝地球〟という惑星にも迫り、「どうやって宇宙は誕生したのか?」「地球のほかに生命はいるのか?」といったさまざまな謎を、科学者の知見とともに解き明かしています。

今年度からは、宇宙望遠鏡で観測する天文学者だけでなく、アマチュア天文家の活動にも注目! 宇宙の魅力をより身近に感じてほしいという思いから、ナレーションに俳優の坂井真紀さんをお迎えします。初回(「スターゲイザー 星空の冒険者たち」7/16放送予定)のナレーション収録を終えたばかりの坂井さんに「コズミック フロント☆NEXT」語りの感想と意気込みをお聞きしました。

坂井真紀さんインタビュー

自分たちの次の世代、またその次の世代にも残る番組だと思う

学生時代から、地学や科学が得意な方ではなくて、たとえば「惑星」と聞いても「惑星の定義って何だっけ!?」というレベルなんですが、だからこそ「自分も知りたい」という気持ちが大きくて、今回のナレーションをお引き受けしました。普遍的なテーマを扱い、自分たちの次の世代、またその次の世代にも残る番組だと思うので、そういった番組に関われることもうれしくて、「やりたい!」と思いました。
そして今日1本目の収録を行なったわけですけれども、なかなか難しかったですね。ふだん使わない専門的な言葉も多いので「この単語はどういう発音なんだろう?」とか「こういう言葉があったのか!」と思いながら読ませていただきました。

でも今日やらせていただいたテーマが、星が大好きな「アマチュアの人たち」のドキュメンタリーだったんです。台本を読んで「アマチュア」という言葉の語源をはじめて知って、とても素敵すてきだなと思い、それが深く印象に残りました。

1日に1回は
星空を見上げられたら良いな

今のように新型コロナウイルスで世界中の人たちが苦しんでいる時、私たちの存在とか地球とか宇宙とかのことを意識するようになった人も多いんじゃないかなと思うんです。ふだんの生活では、星のこと忘れがちじゃないですか。でも私たちにとって、空をちょっと見上げる時間って実は大事なんじゃないかなって、私もこの台本を読んで映像を見ながら考えました。 なので今は、1日に1回はちゃんと星空を見られたら良いなって思います。私たちはお星さまの下で暮らしているし、宇宙の中の一つの存在だし。星を愛するアマチュアのみなさんの姿を見て、そんなことを思い出しました。

宇宙を、より近いものに
感じてほしい

番組をご覧くださる皆さんには、「宇宙科学」というものが決して遠くないんだと思ってほしいです。なるべく聞きやすい語りで、皆さんには宇宙がより近いものになっていったら良いなという意気込みで、やらせていただきたいと思います。番組で伝えるテーマは、私自身も「知りたい!」と思うことなので、自分と同じように「知りたい」と思う方にしっかりと届けられたらうれしいです。番組の内容も決して専門的なことばかりではないですし、今日収録したナレーションに「宇宙は誰にでも平等」という言葉があったように、宇宙科学も誰にでも平等じゃないですか。思えば私たちのすぐ隣にあるものですし、私たちの未来を強く感じられる存在ですし、それは自分の大切な人たちのことを思う時間にもなるのではと思いますので、たくさんの魅力を皆さんにわかりやすくお伝えできるように臨みたいです。

坂井さんを迎えるにあたって

制作統括・中井暁彦

2020年度の「コズミック フロント☆NEXT」はさらにパワーアップする2つのリニューアルをしました。1つは、4K番組をより身近に届けるためのBS4Kとの同時放送です。もう1つは、坂井真紀さんをお迎えして、番組がより身近なものになることです。最初にお願いした「スターゲイザー」の回(7/16放送予定)は、研究者としてではなく、星と向き合う人々の物語。そして、「西之島」の回(7/23放送予定)は、誕生して変化を続ける大地から、「惑星・地球」を見つめます。今後のナレーションを制作スタッフも、楽しみにしております。

「コズミック フロント☆NEXT」

【放送予定】
毎週木曜[BSプレミアム][BS4K]
後10:00~10:59

▶ NHKオンデマンドでも配信中!

【再放送予定】
毎週水曜[BSプレミアム]
後11:45~前0:44※火曜深夜
毎週木曜[BS4K]前8:00~8:59
毎週金曜[BS4K]後3:00~3:59

▶番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事