NHKプラスでいま配信中のもの、おすすめします!

見逃し番組日記 その28

総合テレビとEテレの番組を、放送から1週間、パソコンやスマホがあればいつでもどこでも見られる、それが「NHKプラス」です。

今回は、簡単レシピを紹介中の番組をおすすめします!

ごごナマ「夏こそ頼れる!電子レンジ活用術」〔55分〕
※この番組の配信は終了しました

※7月15日(水)に総合テレビで放送した番組です

コロナ禍で自宅にいる生活が増えたため、料理の時間も増えたという方も多いのではないでしょうか。しかし、これから本格的に夏がやってきます。キッチンの暑さは増すばかりです!

そんな中、「ごごナマ」では火を完全に使わない“レンジ活用術”を紹介していたので、見てみることにしました。

スタジオのみなさんが大絶賛だったのが、“揚げない”「豚バラの彩り酢豚」です。酢豚というと、お肉を揚げてから温めた甘酢あんをからめるという、行程も多く“何度も火を使う”料理ですが…、レンジでできちゃうんですね!

作り方をざっと説明しますと、
①切った野菜をレンチンする(2分30秒)
②たれを作る(30秒)
③野菜に豚バラとたれ、片栗粉を入れて再度レンチンする(3分)
④加熱むらをふせぐため かき混ぜてまたレンチンする(1分30秒)

するとどうでしょう!

レンジだけで酢豚が出来上がりました~!!

所要時間は15~20分。簡単すぎてこれは日々のレパートリーに即追加です!

ちなみに、番組MCの船越英一郎さんが「丼にするのもいいかも」とおっしゃっていたので、やってみました。

さっぱりした味なので、真夏でもモリモリ食べちゃいそうです

番組ではほかにも、「煮込まないキーマカレーの作り方」や「ゆでないカルボナーラの作り方」も紹介していますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

★「ごごナマ」番組ホームページ ▶


BENTO EXPO 選「静岡 しらすチャーハン弁当」〔23分〕
※この番組の配信は終了しました

※7月14日(火)にEテレで放送した番組です

SNSを眺めていると、ついつい時間を忘れて見てしまうのがお弁当の写真ですよね。そんな方にオススメしたいのが、世界中のBENTO(弁当)を紹介している番組「BENTO EXPO」です。

番組で紹介されるのは、ボリューミーなのにヘルシーなイギリスの弁当、トマト味が食欲をそそるロシアの家族弁当、そしてフィリピンからは、お子さんのために作った<キャラ弁当です。どんな味がするのでしょうか。想像しながらじっくり見てしまいますね…。

弁当の旅は、日本も巡ります。旅をしながらその土地の弁当を紹介している「BENTOトリップ」のコーナーでは、静岡県浜松市へ。しらすの加工工場で出来たての釜揚げしらすをほおばるマキさんのうらやましいこと!

今回は、名物のしらすを使った「しらすチャーハン弁当」を作るということで、手軽で(ここ重要)おいしそうだったので作ってみることにしました。

実はしらすが余っていた我が家の冷蔵庫。そのくせ、レシピにあるネギは切らしていたので、大葉で代用することにしました。

まずは、ごはん、大葉(番組ではネギ)、しらす、卵を一気に混ぜて…

フライパンにどーん!

パラパラに炒め上がったら出来上がりです。学生のころ、チャーハン弁当を持ってくる友達が一定数いましたが、なるほどこれは簡単だ!

しらすの塩気が効いて、ちょうど良い感じです♪

どの弁当も作り方を丁寧に紹介してくれているので、マネしやすいのがこの番組のいいところ。これまでにも、こんな世界の弁当も紹介しているんですよ。見ても楽しい、作っても楽しい、“BENTO”の世界をご堪能ください~。

★「BENTO EXPO」番組ホームページ ▶


365日の献立日記「夏ずし」〔5分〕
※この番組の配信は終了しました

※7月14日(火)にEテレで放送した番組です

ここまで、豚バラ酢豚、しらすチャーハンを作ってみましたが、そろそろ汁物がほしいなと思い、NHKプラスで料理番組を見まくっていたところ、「365日の献立日記」で、「夏ずし」の付け合わせに「そうめんの冷たいおすまし」を紹介しているではありませんか。

この番組は、昭和の名脇役として知られる沢村貞子さんが26年半、毎日続けた「献立日記」を再現している番組で、実は一度作ってみたかったのと、ちょうど冷蔵庫にひき肉が余っていたので(そればっかり)、早速作ってみることにしました。

まずは、鶏ひき肉でだしをとり冷やします。

生まれて初めて、ひき肉でだしをとりました。これがおいしいスープになるんです!

ナレーションの鈴木保奈美さんも言っていますが、ひき肉は安いのでついつい買ってしまうんですよね。

次に、冷やしたそうめんにだしを注ぎ入れます。

なんと2つの行程で出来ちゃいました!「そうめんの冷たいおすまし」の完成です!

涼しい日には、温かいままでもよさそうですし、夏野菜をたっぷり入れて主食にしてもおいしくいただけそうですね。

このほかにも、NHKプラスではたくさんの料理番組を配信しています。「料理」「ごはん」「メニュー」などのワードで検索してみてはいかがでしょうか。

★「365日の献立日記」番組ホームページ ▶


取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事