2020年 夏 “戦争と平和”を考える番組

第2次世界大戦の終戦から75年を迎えた今年、NHKでは戦争と平和を考える番組とコンテンツを制作します。ドラマやドキュメンタリーをはじめ、さまざまな視点から平和の大切さを伝えます。

NHKスペシャルでも、戦争関連の番組を多数放送します。

語りだす被爆建物

【放送予定】
8月1日(土)[BS8K]後9:00~9:50

原爆の熱線や爆風に耐えて広島市内に残る被爆建物。原爆投下から75年が経過し、老朽化による取り壊しが進む中、8Kカメラで建物を撮影。これまでの技術では表現できなかった傷痕も記録し、ゆかりの人の証言を交えて、知られざる物語を発掘します。

もっと知りたいナッ

BS1スペシャル「もし75年前にSNSがあったら ~つぶやきからみえる戦争と原爆~」

▶︎ 戦後75年プレイリストへ

【放送予定】
8月3日(月)[BS1]後9:00~9:50

【再放送】
8月6日(木)[総合]前0:50
8月9日(日)[BS1]前6:20

NHKでは、戦時中3人の市民が書いた日記をもとに、75年前の広島の日常をツイッターで発信しています(#ひろしまタイムライン)。戦時下の日常、そして原爆投下の日を、つぶやきを通して追体験する新感覚ドキュメント。

もっと知りたいナッ

令和2年 広島平和記念式典

▶︎ 戦後75年プレイリストへ

【放送予定】
8月6日(木)
[総合]前8:00~ [ラジオ第1]前8:00~

被爆75年となる8月6日の平和記念式典。新型コロナウイルスの感染防止のため、参列者席を大幅に減らして行われることになりました。番組では式典の様子を生中継。市長による平和宣言や総理大臣のあいさつ、被爆者の祈りを伝えます。

ETV特集「焼き場に立つ少年を探して」

▶︎ 戦後75年プレイリストへ

【放送予定】
8月8日(土)[Eテレ]後11:00~深夜0:00

「焼き場に立つ少年」。被爆後の長崎で、息絶えた弟を背負い、たったひとりで火葬の順番を待つ少年を捉えた写真です。いまだにこの少年が誰なのかは不明。番組ではその真相を探りながら、少年のような「原爆孤児」たちが生きた過酷な現実に迫ります。

もっと知りたいナッ

令和2年 長崎平和祈念式典 

▶︎ 戦後75年プレイリストへ

【放送予定】
8月9日(日)
[総合]前10:50~ [ラジオ第1]前10:55~

被爆75年の8月9日、長崎市の平和公園から「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」の模様をテレビとラジオで伝えます。今年、被爆者の平均年齢は初めて83歳を超えました。直接被爆体験を聞くことができなくなる日が目前に迫る中で、どんなメッセージが発信されるのでしょうか。

被爆75年ラジオ特集「手紙(レター)、キミに伝えよう」

【放送予定】
8月10日(月・祝)[ラジオ第1]後8:05~9:55

被爆者が悲惨な体験や亡くした人への思いをつづった「手紙」を、広島と長崎の高校生が朗読。気持ちを理解し声にすることで、若者たちに何が伝わっていくのでしょうか。また、その声は同じ世代にどう届くのでしょうか。ゲストを招き広島から生放送。

特集番組 「#あちこちのすずさん ~教えてください あなたの戦争~」

▶︎ 戦後75年プレイリストへ

【放送予定】
8月13日(木)[総合]後10:00~11:13

20〜30代の若者が、祖父母や家族に“食べ物"“オシャレ"“恋の話"などの戦争中の思い出を聞いてSNS投稿する「#あちこちのすずさん」。キャンペーンに賛同して投稿された3000件を超えるエピソードの一部を、特集でアニメにして伝えます。今年は戦後75年。戦争体験者がますます減る中、若者が語ってくれるプラットフォームをデジタルメディアや地方新聞、公共機関などと共有し、輪を広げる取り組みとします。

【出演】片渕須直(映画監督)、伊野尾慧・八乙女 光(Hey! Say! JUMP)、千原ジュニア(芸人)ほか

もっと知りたいナッ

高橋源一郎と読む「戦争の向こう側」2020

【放送予定】
8月14日(金)[ラジオ第1]後8:05~9:55

戦争体験者からの話を聞く機会が少なくなる中、戦争を描いた文学作品を通して戦争の実相を浮き彫りにするスタジオベースの討論番組。希代の読書家の作家、高橋源一郎を司会に、詩人の伊藤比呂美など多彩なゲストが、作品の向こうに見える戦争について語ります。

もっと知りたいナッ

ドラマ×マンガ「あとかたの街 ~12歳の少女が見た戦争~」

【放送予定】
8月14日(金)
[BSプレミアム]後9:59~10:58

母の戦争体験を雑誌に連載することになったマンガ家。母を取材すると、戦時中にも恋愛があり、家族のだんらんもあったことに驚く。しかしそうした“当たり前の暮らし”は、空襲によって一変する。

【出演】木村多江、桐山 漣、吉行和子 ほか

もっと知りたいナッ

全国戦没者追悼式

【放送予定】
8月15日(土)
[総合]前11:50~(後0:05)
[BS1]前11:50~(後0:25)
[ラジオ第1]前11:50~(後0:05)

2020年8月15日、75回目の終戦の日を迎えます。この日、東京・九段の日本武道館では、戦争で亡くなった300万人を超える方々の霊を慰めるため、「全国戦没者追悼式」が行われます。生中継で戦没者を悼む思いを伝えます。

ドキュメンタリードラマ「Akiko’s Piano 被爆したピアノが奏でる和音おと

【放送予定】
8月15日(土)
[BSプレミアム・BS4K(同時放送)]
後6:00〜7:29

1945年8月6日、原爆の爆風を受け、傷つきながらも奇跡的に残ったピアノ。かつての持ち主は、河本明子さん19歳。明子さんの在りし日の姿を、日記にもとづいてドキュメンタリーとドラマで描きます。

【出演】芳根京子、田中哲司、真飛 聖、町田啓太 ほか

もっと知りたいナッ

#アンネ・フランク 時を越えるストーリー

【放送予定】
8月15日(土)[Eテレ]後6:00~7:30

世界的なベストセラー「アンネの日記」の“空白のページ”をホロコーストの生存者の証言と、現代の若者の目線でつづった海外ドキュメンタリー。オスカー女優ヘレン・ミレン出演の話題作。

【朗読】竹下景子、内田真礼

国際共同制作 特集ドラマ「太陽の子」

【放送予定】
8月15日(土)
[総合・BS8K・BS4K]後7:30~8:50

第2次世界大戦末期、京都大学の物理学研究室に下された密命は、核分裂のエネルギーを使った新型爆弾を作ることだった。研究を進める一方、兵器開発に苦悩する研究者たち…。戦争に翻弄された若者たちの悲劇の物語を、史実を基に描いた青春群像ドラマ。

【出演】柳楽優弥、有村架純、三浦春馬、三浦誠己、宇野祥平、尾上寛之、渡辺大知、葉山奨之、奥野瑛太 / イッセー尾形、山本晋也、國村 隼、田中裕子 ほか

もっと知りたいナッ

特集オーディオドラマ「おやつのいくさ」(前・後編)

【放送予定】
8月15日(土)[FM]後10:00~10:50(前編)
8月22日(土)[FM]後10:00~10:50(後編)

昭和20年、福岡の旅回り一座が協力して「忠臣蔵」を特別興行し、その収益金25万円で軍用機を国に献納。だが、座長は戦犯として裁かれ入獄した。この実話をもとに、今も大衆演劇に生きる女座長の心意気を描くドラマ。

【作】一色伸幸

【音楽】小六禮次郎

【出演】若村麻由美、吉本実憂、松田洋治、いしのようこ ほか

もっと知りたいナッ

ETV特集 サヘルの旅~生き延びた意味を探して~

【放送予定】
8月15日(土)[Eテレ]後11:00~深夜0:00

戦争孤児としてイランから来日、貧困や差別に苦しんだ少女時代を経て、いま女優として活躍するサヘル・ローズさん。これまで生きる支えだった養母のフローラさんにがんが見つかったことを機に「自分は本当は何者で、帰るべき場所はどこなのか」と自問するようになりました。人生の意味を求めて模索するサヘルさんのこころの旅に密着します。

もっと知りたいナッ

BS1スペシャル「原子の力を解放せよ ~戦争に翻弄された核物理学者たち~」

【放送予定】
8月16日(日)[BS1]後10:00~11:50

第2次大戦末期、海軍が京都大学の原子核物理学者に新型爆弾の開発命令を下しました。しかし広島・長崎への原爆投下で、科学者たちは研究の結末を知ります。戦争に巻き込まれていった科学者たちの葛藤と、科学技術が持つ「原罪」に迫ります。
※ドラマ「太陽の子」連動。

【出演】吉川晃司

もっと知りたいナッ

戦後75年特集「戦争童画集 ~75年目のショートストーリー~」

【放送予定】
8月24日(月)[総合]後10:00~10:45

戦後75年の今年、新型コロナの中で次々と中止に追い込まれる平和教育。そんな中、戦争の記憶を語り継ぐために一流のクリエーターが結集し、オムニバスでストーリーを紡ぎ出します。

【演出】山田洋次、松居大悟 ほか

【音楽】坂本龍一

【出演】吉永小百合、長澤まさみ、加藤健一、蒼井 優、橋本環奈、黒島結菜、田中要次、松下由樹、芋生 悠 ほか

もっと知りたいナッ

BS1スペシャル「少年兵たちの連合艦隊 ~駆逐艦『雪風』の戦争~」

【放送予定】[BS1]8月下旬放送予定

太平洋戦争中、「海軍一の幸運艦」と称された駆逐艦「雪風」に乗り込んでいた水兵のおよそ半数は、10代で志願した少年兵でした。最年少の16歳で乗艦したふたりの少年兵を主人公に、数奇な運命をたどった「雪風」の物語と、連合艦隊の終えんを描きます。

もっと知りたいナッ

NHK NEWS WEB「戦跡」
▼特設サイト▼

あなたの身近なところにある戦跡や、戦跡を残す活動をされている方についての情報も募集しています。

NHK for School
「戦後75年 戦争について考えてみよう」
▼特設サイト▼

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事