【アボカド×山之内すず】食材たちがみんなの食育をお手伝い!

ボクを食べないキミへ 〜人生の食敵〜

7月27日から4日連続放送!
[Eテレ]後9:55〜10:00
・27日(月)第1回「アボカド」
・28日(火)第2回「しいたけ」
・29日(水)第3回「冷めたコロッケ」
・30日(木)第4回「サバの缶詰」

味が、見た目が、においがダメと、誰にでも苦手な食べ物ってありますよね。
でも、そんな食べ物たちに「好きになってみない?」と声をかけられたら…?

苦手食材(=食敵)に挑むのは、SNSなどで注目を集めるティーンのカリスマ・山之内すずさん!
そして、“食敵”にふんするのはなんと、バイきんぐ・小峠英二さんとスピードワゴン・小沢一敬さん! 果たして、すずさんと「食敵」のバトルは…???

今回は、収録を終えたばかりのすずさんのインタビューとともに、番組の見どころを詳しくお届け! SNSで人気の料理研究家、リュウジさんの考案メニューもチラ見せしちゃいます♪

すずさんの“食敵”はこちら

あれ、この食材、誰かに似てません…?

7月27日(月)に登場するのはアボカド! 
興奮すると顔のタネが落ちる。おしり(皮の方)を振るダンスが得意。

7月28日(火)に登場するのはしいたけ! 
ちょっとニヒルな性格。声も表面もカサカサ。

7月29日(水)に登場するのは冷めたコロッケ! 
顔はソースで描かれている。トレードマークはヒゲ。油が飛びがち。

7月30日(木)に登場するのはサバの缶詰! 
クチとヒレ、フタが動く。興奮するとフタが全開になり吹っ飛ぶ。

これらの食材に声を当てるのは、小峠英二さん(アボカドと冷めたコロッケ)と小沢一敬さん(しいたけとサバの缶詰)。存分にアドリブをまじえながら、すずさんの“食材への好奇心”をくすぐります。

小峠英二さんがアボカドで、小沢一敬さんがしいたけを…?

人生初のアボカド役だと言う小峠さんは、「フォルムが丸っこくて似ているからオファーいただいたんでしょうね」とニヤリ。番組の見どころを聞くと、「リュウジさんの“神のレシピ”が決め手でしょうね。すずちゃんの苦手な理由を分かったうえで食べてもらえるように作るんですから、もはや母親ですよ。苦手なものって、人から言われたら食べる気にならないですよね。でも、キャラクターが言うことで興味をもってもらえたかなと思います」と手応えも感じたそう。

打倒食敵! リュウジさんの「簡単すぎる」スペシャルレシピ

そう! すずさんのために、そして番組をご覧になる視聴者のために、料理研究家のリュウジさんが4つの食材をおいしく食べてもらえるようレシピを考案!

リュウジさんが考えたレシピとは?

食感が独特なアボカドをサラダのソースにしたり、においが気になるしいたけを細かくして肉みそにしたりと、苦手ポイントをあっさり解決に導きます。

とにかく時短で誰でもアレンジしやすいレシピばかりです

一方、小沢さんはこんな見解を語ってくれました。「年を取るってことはすてきなことだなと感じます。苦手だったものが好きになるときってくるんですよね。すずちゃんはそれが今日ってだけのこと。僕は、苦手が多い人生より好きなものが多い人生のほうがいいと思うから、そういう感覚を与えるこの番組は、いい番組だなと思いました」とのことです。

小峠さんと小沢さんの、食材としての“愛のある叱咤しった“甘い言葉”にも注目ですよ!

個人的にありがたい企画でした

食材たちの熱~いプレゼンに笑いがこらえきれなくなったり、アレンジレシピがおいしすぎて食べ過ぎてしまったりしたゲストのすずさん。番組出演へはどんな思いで参加したのでしょうか。また苦手な食材を「食べてみよう」と思った決め手などもお聞きしました。

Q.番組のオファーを受けて最初に思ったことは?
A.数ある苦手なものを克服しようと思っていたところにこの番組の話がきて、個人的にありがたい企画でした(笑)。

Q.アボカド、しいたけ、冷めたコロッケ、サバの缶詰の苦手な理由と、食べてみようと思った決め手は?
A.アボカドは、あのヌメヌメした感じが苦手で…。それが、今回リュウジさんの手によって「エビアボカドサラダそば」に変身しました。アボカドがペースト状になったことによって私の苦手な食感が消えたのが決め手です。エビもそばもマヨネーズ味も大好きなので興味津々でしたね!

しいたけは本当にダメなんです。いつもお兄ちゃんに食べてもらっていました。それが今回、甘辛いひき肉と一緒になった「ジャージャー飯」になっています。しいたけを細かく切ってくれて、ニンニクの香りも強く、苦手なにおいがしなかったのが大きかったです。

冷めたコロッケは、味ではなく、油がじっとり染み込んだころもが苦手です。それを今回、「たまごとじ」にします。番組で作ってみたのですが、これは本当に楽チンです。用意する調味料も少ないし、“レンチン”で出来上がり。翌日まで余ったコロッケも“味変”できてお得ですよ!

サバの缶詰は、実は大好きだったんです。ハマったらこれだけでいいと思ってしまう性格なので食べ続けていたら、ある日、飽きてしまったんです。それが今回、ほうじ茶と一緒に炊き上げた「サバ缶ほうじ茶飯」に変身します。お茶の香りがふんわりして、目の前に来た瞬間、「食べたい!」のひと言でした。

Q.食材のCGはいかがでしたか?お気に入りは?
A.全部好きですが、一番はサバの缶詰かもしれません。

番組を見てもらえるとわかるのですが、互いにすれ違うところが、またいいんです!(笑)

Q.キャラクターの中身は小峠さんと小沢さんでしたが、仲良くなれましたか?
A.お二人とも初共演でしたが、とっても話しやすくて、ものすごく笑わせていただきました。最後にはアドリブ合戦のような掛け合いができて、楽しんでしまいました(笑)。編集でどうなるのかわかりませんが、おもしろくなっていると思うので、ぜひ楽しみにしていてください!

果たしてすずさんは食敵と仲良くなれるのか!?

作り方は番組ホームページでも紹介しますので、ぜひご覧になってくださいね。

番組ホームページはコチラ ▶

苦手な食材がある人も、すずさんが見たいだけという人も、ぜひお楽しみに~!

「ボクを食べないキミへ ~人生の食敵~」

【放送予定】7月27日から4日連続放送!
[Eテレ]後9:55〜10:00
・27日(月)第1回「アボカド」
・28日(火)第2回「しいたけ」
・29日(水)第3回「冷めたコロッケ」
・30日(木)第4回「サバの缶詰」

▶︎ 番組ホームページ


取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事